• ベストアンサー

EXCELでリストをつかって銀行名を反映させるようにするには

Excelでリストから銀行名を選んだら、口座名義人や口座番号などが 自動的に反映されるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 入力規則やINDIRECTはつかってみたのですが、どうもうまくいきません・・・ 下記のようにしたいです。 Sheet1 A      B    C   D 1 [リスト]     反映      反映      反映 . . 10 三菱東京UFJ  マイアヒ支店   111111    ウマウマ太郎 11 三井住友銀行  ウマウマ支店   22222    ウマウマ一郎 という感じでデータはつくっています。 A1には入力規則よりリストでUFJか三井住友を選ぶようにして UFJを選択した場合には、UFJの右側にあるセルのデータつまり マイアヒ支店 がB1に 111111 がC1に ウマウマ太郎 がD1に くるようにしたいです。 既出の質問にも似たようなものがあったので試してみたのですが よくわからなかったので質問させていただきました。 お分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sken27
回答No.3

VLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょうか B1には =VLOOKUP(A1,A10:D11,2,FALSE) C1には =VLOOKUP(A1,A10:D11,3,FALSE) D1には =VLOOKUP(A1,A10:311,4,FALSE)

ritzkun
質問者

お礼

実際のデータではセルの結合をしていましたので、せっかく教えていただいたのですが他の方のやりかたでは、よくわかりませんでしたのでこの方法でうまいこといきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

>A1には入力規則よりリストでUFJか三井住友を選ぶようにして は 三菱東京UFJ、三井住友銀行と選ぶ(銀行名と名前は 1対1)でよいのでしょうか? Vlookup関数を使用します。 =VLOOKUP(A10,A100:A1,2,FALSE) =VLOOKUP(A10,A100:A1,3,FALSE) ・・・とかになります。 或いは UFJで選択して、その銀行名の一覧表(対象者が複数)を作るのでしょうか。 作業列でも作成して、一覧表を作成することになると思います。

• jellya_a
回答No.2

一例ですが… B1に =vlookup(a1,$a$10:$d$11,2) c1に =vlookup(a1,$a$10:$d$11,3) d1に =vlookup(a1,$a$10:$d$11,4) でいかがでしょう?

• merlionXX
回答No.1

ご提示どおりの配置であれば B1セルに =IF($A$1="","",VLOOKUP($A$1,$A$10:$D$11,COLUMN(B1),FALSE)) として、右へドラッグして式をコピーしてください。