• ベストアンサー

都市銀行への振込み方

はずかしながら、現金で銀行の口座に振り込みをしたことがないので 郵便局 ATM→三井住友銀行 への現金振込みはダメで 三菱東京UFJ ATM→三井住友銀行 への現金振込みは出来るのでしょうか? この場合ATMのメッセージは何がでるのでしょうか 支店は名前だけでよいのですか? 普通貯金と他になにか選択ありますか?

• Q007
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

民営化でゆうちょ銀行にはなりましたが、銀行振込のシステムは未完 ですし、他行あて振込みのネットワーク(全銀システム)にも未接続 ですから、現時点では一般的な銀行振込は未だ行うことは出来ません。 旧・郵便局時代から提携金融機関との間で、お互いの口座間で送金する システムの「相互送金」が有りますが、提携先の数が少ないので実用的 では無いです。 「口座間送金」ですから、現金振込は出来ません。 また、郵貯の口座を持っていたとしても、提携先には三井住友銀行は 載っていませんので振り込むことは出来ませんが。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html ---------------------------------------------------------------- 三菱東京UFJ銀行のATMで、他行あての現金振込は出来ますよ。 参考URLの「平日:お振り込み(現金)」の項を参照のこと。 一覧を見たとおり、土日祝は現金振込が出来ないと思います。 【旧UFJ支店のATM】 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/ufj_ufj.html 【旧・東京三菱支店のATM】 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm.html ---------------------------------------------------------------- もし最寄りにコンビニam/pmの@BANKというATMが有れば、 時間外や土日祝でも現金振込が可能です。  ・福岡県内の@BANKでは現金振込は出来ません  ・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます  ・平日8時から21時、土日祝9時から17時 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

その他の回答 (2)

• Barmin01
回答No.2

郵便局は銀行とは別区分になっていて、振込みできる銀行は限られます。 銀行同士でしたら、どこからどこでも振り込みは可能です。 必要な項目は他の回答者さんが言われるとおりです。 ただし、現在振り込み詐欺等の影響から10万円を超える振込みに関しては本人確認が必要となり、ATM不可で窓口のみとなりました。 その際、免許証等本人を確認できる書類が必要になります。 (小額の場合は不要で、ATMでの振込可です)

• hana-hana3
回答No.1

>郵便局 ATM→三井住友銀行 への現金振込みはダメで ゆうちょ銀行と銀行の送金は、相互送金に対応した一部の銀行としか送金する事はできません。 ゆうちょ以外の金融機関ならどこでも問題なく送金できます。 ATMでは「銀行名」「支店名」「口座種別」「口座番号」「口座名義人名」「金額」を入れる事になります。 ATMによって操作が多少異なりますが、銀行内のATMなら説明してくれる人がいるのでその方から操作を教わると良いでしょう。