• ベストアンサー

AS A MAN THINKETH

お世話になっております。 「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)の原題の 「AS A MAN THINKETH」 の「THINKETH」とはどういう意味でしょうか? 辞書で調べても見つかりませんでした。 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

-(e)th というのは現代英語の三単現の -(e)s に相当する、古い活用語尾です。日本語で言えば、古文の活用です。 A man thinketh → A man thinks 同様に、 doth (=does). hath (=has). hopeth (=hopes). asketh (=asks). となります。 辞書で -th をひいてみてください。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちの辞書(研究社)には残念ながら載っていませんでしたが、とても参考になりました。 ありがとうございます。