• ベストアンサー

ハワイアンバンブーオーキッドについて

ハワイ島のコナ空港のお土産やでハワイアンバンブーオーキッドという名前の蘭の球根(?)を買いました。 どのような管理で育てればいいのか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 私は南関東に住んでいます。蘭栽培は原種のミニ胡蝶蘭などは花を咲かせています。でも温室などはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

少しだけお手伝いを・・・Hawaiian Banboo Orchid は 学名がArundina(アルンディナ)属で種名はよく判りません。 日本では同属のナリヤランが沖縄県などの原産なので、一部栽培されています。 そこで、誰からも回答がなければ、アルンディナ または ナリヤラン を検索して、ランを栽培販売している 業者さんにメールなどで聞いてみてください。

nekoniwa
質問者

お礼

bhojiさん、ありがとうございました。 ナリヤランの仲間なようですね。南国の草原に群生してるとか。とりあえず鉢に土で植えるか水ゴケで植えるか、そのレベルで悩んでます(笑) 2つ球根(?)が入っているので、両方試してみようかな...。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

少し補足します。 Arundina(アルンディナ)属は着生ランではなく、地面に生えているタイプなので土の方が正解では? シンビ用などがいいのか粗さ不明 Google使用で、キーワード:Arundina Bamboo Orchid grow で出てくるサイトで簡単ですが栽培の 方法が書いてあるので見てください。 英語が得意でしたらそのまま訳して、あまり上手でなければ、Exciteの翻訳サイトで↓ http://www.excite.co.jp/world/ ウェブページ翻訳ではURLを挿入で・・・ テキスト翻訳ではコピー&ペーストで・・・PDFファイルはhtmlバージョンをクリック後、必要箇所をコピー。 3段目のhttp://www.gardenweb.com/関係はすでにキャッシュしか残っていないので注意。 その質問はハワイから友人が持ち帰った球根の扱いです。

nekoniwa
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。英語はぜんぜんなので翻訳サイトでいくつか見てみました(^^) なんだか栽培は容易とあったので、ちょっと安心? 土のほうがいいですね。シンビ用の土、あったような気がするのでそれ使ってみようと思います。ありがとうございました。 それにしても海外の園芸サイトを翻訳すると時々へんてこりんな訳が出てきて笑えますね(笑)