• ベストアンサー

女性の方の意見がほしいです

私は26歳の♂です。 同じ会社の部署が違う後輩(24歳、♀)に片思い中です。 何回もここで相談してます。 土曜の夜遅くに来週空いてる日、食事にいきませんかと誘ったところ 日曜昼すぎに、 来週は全部予定埋まっちゃってます~新年会シーズンなんです(笑) という内容の回答がきました。 その後、飲み会いいね(笑)忙しいところ誘ってごめんね という内容の文章を返答したら お誘いいただいたのにすいません。普段は暇人なんでこんな埋まる ことはまずないのですが(笑顔の文字) という内容の返答がありました。 私ははじめ1対1で誘ったのですが、1対1がまずいのかなと思い、じゃあ今度2月に複数で飲みにいきましょと返したら、是非よろしくですと乗り気の返答が返ってきました。 彼女は毎週平日夜に研修ある日があり忙しいのは事実なんです、がさすがに1日も空いてないというのは信じられません。 (ほんとに埋まってる可能性もたしかにあります、でもやんわり断ってくれたと理解してます) ただもともと1対1で誘って、上記回答がきてまずは複数で遊びにいくと方針展開するのはありなんでしょうか? まわりの先輩(私が彼女を気に入ってる事を知ってます)を巻き込んで 飲みにいくことは可能です。 ただこのパターンって女性的には1対1はありえないけど複数ならまあありかなといった心境でいるんですか? もしほんとに空いてなくても遊びたければ○○日はどうです? とかいうのかなと思いました。 また再来週には彼女と私は同じ大人数の飲み会にでる予定もあります。 尚、彼女とは、部署は違いますが会話も週何回かしてます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritama
回答No.3

先日、会社の先輩(男性)との間でこんなやり取りをしました。 自分のことかと思うくらいですw 確かに、質問者さまもおっしゃられているように、 「今はただ忙しいだけで、本当は質問者さまと飲みに行きたい」場合は、 女性側から「じゃあ、XX日はいかがですか?」とか 「○曜日は比較的暇です」とか具体的な日程を提示してくると思います。 その点では、もしかしたらまだ相手の女性は質問者さまを 恋愛対象としては意識していないかも…。 私の場合は、申し訳ないですが誘ってくれた先輩のことは 完全に恋愛対象ではなかったので、本当は予定は入っていなかったですが、 忙しいと言ってお断りさせていただきました。 先輩は「来週辺り○○とか△△とか誘って、みんなで新年会やろうと 思ってるんだ。どう?」と誘ってくれたので、グループなら…と思い、 「予定が合えば是非!」と返しました。 同じ職場の方なので、気まずい雰囲気にはなりたくなく、 二人きりの食事を断ってしまったことについては、 「せっかく誘っていただいたのに本当にごめんなさい><」と フォローはしておきました。 質問者さまの好きな女性が私と同じとは限りませんので、 あまり悲観的にはならないでくださいね。 こういう可能性も考えておいた方がいいという程度で。 やはり同じ職場ということになると、いろいろ気を遣ってしまうものです。 まずはグループで飲みに行ったり遊びに行ったりして、 そこから徐々に進展させるのがいいと思います。 焦り過ぎるとお互い気まずくなってしまいますから。

kaede8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuritamaさんのご指摘はたぶんそのとおりだと思います。 私も質問に書いたメールを見たとき、同じ解釈をしました。 やはりきまずくならないように複数からスタートしていくようにします♪ さいわい先輩とかフォローしてくれる方がまわりにいるのでがんばって徐々に発展させてみます★

その他の回答 (3)

• SRATS
回答No.4

私も良く似た事が最近あったので…。 私の場合は職場の方ではありませんが、食事に誘って頂き、 2日程候補をあげてくれましたが、予定が合わず無理で、その後も2日程候補をあげてくれましたが、そこも無理でお断りし、最終的には私の都合の良い時を教えて欲しいと言われ、3日程あげたら、相手が合わせてくれた形で、日が決まりました。 飲み会で出会ったので、この先どうなるかはわかりませんが、嫌いではないので、行くのですが、本当に予定があって忙しい時期に重なった事プラス、お休みの日の夜にご飯の為だけに出かけたくない、と言う理由から、断った日もありました。 付き合ったり、好きな人であれば、休みの日にご飯に行くだけでも嬉しいので、予定も合わせますが、今はそこまでの人ではないので…。 「ずいぶん忙しそうだね」とメールが来て、私も「ちょうど今が一番予定が詰まってて、来月中ごろには落ち着くんです」と返したんですが、 この彼がもし、1回目に断った時に、じゃーまた数人で飲み会を。と言っていればそうしたと思いますし、何度も誘ってくれたので、二人で行くことになりました。 本当に行く気がなければ、会社の方だろうと「いつもは暇人」だとは送らないです、私の場合。 次に誘って来た時に、前に暇人って言った以上、断る理由が減ってしまうので、「いつも結構予定がいっぱいでー。」って送ると思います。 なので、もちろん何人かで飲み会も良いと思いますが、また二人でも誘って良いんじゃないですか? 空いてる日に予定あわせますよ、位で。 それでもはぐらかすようでしたら、諦めたら良いと思います。 会社と飲み会で出会った人とじゃ勝手が違うかもしれませんが、女子の気持ちとして一応。 がんばって下さい。

kaede8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断る理由、受ける理由を書いていただいてほんと参考になりました。 そのような基準でみるんですね☆ 正直「いつもは暇人」という言葉に、はじめ「2月ならいつ空いてる?」と 返そうか考えました。だけどしつこくとられるかもと思い、 無難な複数の飲みに話を変えました。 複数の飲みを打診することにしましたが、いずれは最終的に2人ででかけれるようにがんばってみます☆ 応援ありがとうございます!!

回答No.2

こんばんは!(^^)!  そうですね、No1の方がおっしゃられている通り、社内の1対1は女側からすると、かなり慎重になります。  どこで見られているか分かりませんし、 一人に見られてしまうと、全体に噂が広がりますから…(+_+)  複数での飲み会を続けて、明るく口頭で誘ってみてもいいんじゃないですかね~女性側からするとすごく楽です。    アプローチ頑張ってくださいね☆うまくいきますように・・・ 

kaede8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに社内の1対1はハードル高いですよね。 複数飲みでから1対1に繋げれるようにがんばります♪ 応援ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは! 20代OLです。 まだ、二人でのみに行きたいっとは思っていないのでしょうね。 社内ということもあり、慎重になっているのかもしれません。 複数でのみに行って、もっと質問者さんのことを知り、二人で飲みに行くという可能性もありますから、是非頑張って下さい。 「忙しいのにさそってごめんね」的なメールはあまり必要ありませんよ。明るくさばさばしていたほうが、誘われるほうも気が楽です。 外見も今のうちに磨くのはいかがですか? カッコイイスーツ、ヘアスタイル等。たかが外見されど・・・ですよ! 私も片思い中なので、お気持ちよくわかります。 お互い頑張りましょう!!

kaede8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では思ってないんでしょうね。 複数飲み開催するようにします♪ 外見とか服装とか少しでも磨いてみます、あまり考えてなかった ですけどすごく大切ですよね。 お互い自分が後悔しないようにがんばりましょう。