• ベストアンサー

所得税について

昨年、住宅を780万円で売りました。 この場合の所得税はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

居住用の住宅を売ったときは、譲渡所得から最高3.000万円まで控除ができますから、所得税はかかりません。 この控除が適用される条件は、次の通りです。 1.譲渡する家屋に、現に居住していること。 1.住まなくなってから3年を経過する年の12月31日までに譲渡した家屋。 3.譲渡した先が配偶者や親子などの特別の間柄でないこと。 4.この譲渡につき買換え特例を受けていないこと。 5.その年の前年または前々年に3,000万円特別控除、買換え特例、譲渡損失の繰越控除を受けていないこと。 6.確定申告書にこの特例(措法35条)を選択したことを記載し、必要書類を添付すること。 住宅などを売却した場合の所得税(譲渡所得)については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/tax_jouto.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

「その住宅をいくらで取得したのか」「取得後どれだけ経過しているのか」が分からないと税額を計算できないんです。 また、居住用の土地建物を売却した場合は、税額が少なくなる特例がいくつかありますし。 ちなみに、今回の住宅の売却が、下記サイトの要件に該当するのであれば、所得税はゼロですよ。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3302.HTM