• ベストアンサー

FXのスワップの税金に関して

FXのスワップ目当てで資金の運用しようとしていっるのですが、 その際の税金に関して教えてください。 決済せずに、スワップをひたすら資金に組み込んで複利運用して、 いく場合でもスワップ分の毎年税金を払う必要があるのでしょうか? ある程度の給与所得者なら、定年まで(給与所得がなくなるまで) 決済せずに運用してから、決済すれば税金が有利になるのではないか と考えていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

スワップが口座残高に反映されるケースだと、毎年、受け取ったスワップが雑所得となり、課税対象です。

tacobel1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くりっくでスワップも運用できる会社のホームページを見ると 決済するまでは税金がかからないというふうに読めるのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去ログ読めば幾らでも回答ありますよ。 また、クリック365社員ですか。

関連するQ&A

  • FX高スワップ金利運用が目的、課税方式で證券会社選び

    FX 課税に2種類あり、クリック365とそれ以外の雑所得累進課税です。それぞれ一長一短があり、決めかねています。 長期 5年以上運用タイプ、一度ポジションを持ったら放置の高スワップ金利運用です。 高スワップ金利の超長期運用益+複利再投資がメインです。 しかし、 いずれの證券も決済、税引け後がてにできる利益確定です。 ですので、正直わからないです。20%税金でいくか、高スワップ金利の超長期運用益の複利運用で 最高税率50%にするか。 FX スワップ運用の方、最初の選択はどうされましたか? どうぞ宜しく。

  • FX スワップポイント 教えてください

    お世話になっております。 株式投資を1年経験しておりますが、もっと積極的に資金を運用したいと思い、FXの勉強を始めました。 そこで、なんとなくFXの全体像が分かってきたところなんですが、 よく分からないことがあるので教えてください。 例えば1月1日に1ドル100円の時に1万ドル(100万円)をFXで購入したとします。スワップポイントは1日150円、証拠金は10万円。その後、どんどん下がって3月1日に1ドル91円になったとします。この時点ではロスカットされませんよね?私も91円まで決済も何もせずそのまま持ち続けたとすれば、1/1から3/1まで150円のスワップポイントは毎日付いて9000円分(60日分)の利益になる、という考え方でよろしいのでしょうか。 つまり、ドルの価値が購入時よりも下がっても、ロスカットも決済もしなければ、とりあえず毎日スワップポイント分の利益は出る、と思っていいのかどうか、教えてください。

  • FXの税金について

    FXの利益が10万円、他に雑所得が300万円ある場合、 FXの分の税金はどうなるのでしょうか? 他に給与所得等はありません。 雑所得についてのみ申告すれば良いのでしょうか?? FXの10万円も申告して、10万円に対して20%の税金がかかるのでしょうか?

  • FXの利益と税金

    FXの利益と税金について教えてください。 クリック365系でないFX会社で300万の元手が 現在600近くになっています。 これまで一度もポジションを決済したことはありません。 自分は給与所得者ですが、ポジション決済し 利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する と考えて良いでしょうか? 儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。 会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが 現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・ 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • FXのスワップ金利で儲ける

    現在手元に300万円あり、 FXでスワップ金利で資金を運用を考えております。 オススメの運用方法を具体的にお教え願います。 (使用通貨、オススメFX業者) 下記私がネットで検索して見つけた一部のスワップ運用法です。 結局何が最適なんでしょうか。 ・USD/HKD ドルペッグ制を利用 ・高スワップのトルコリラ(TRY)を利用 現在の為替状況、今後の世界情勢も視野に入れ、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FXのスワップとロスカットと複利について

    こちらでFXをしようと思っています。 http://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=&DID=ad&PID=fix_spread_01&AFID=acctr001ff スワップ金利目的で、為替差益は狙いません。 (大値上がりや、取引金額を回収すれば売る場合もあり) 豪ドルを80円と仮定して、レバレッジは3倍を希望します。 この場合、FX口座に266,666円を入金して、3万豪ドル購入すればいいのでしょうか? このときに1000万円入金していたとすると、どうなるのでしょうか? レバレッジを選択できる画面があればいいのに、選択する画面がないみたいなので、質問しました。 また、ロスカットされずに運営したいのですが、豪ドル80円で購入したとして、レバレッジが3倍の場合、何円まで下がるまで大丈夫でしょうか? ロスカットになりそうになっても、証拠金を追加すれば(口座に入金)大丈夫なのでしょうか? ロスカット用として、別に100万は用意しています。 これを証拠金に入れた場合(口座に入金)、いくらまで耐えれますか? 複利運営すればいいと言う話をよく聞きます。 上記の会社は対応してますか? その場合どの画面で選択すればいいのでしょうか? スワップ金利をポジション決済しなくても引き出せるみたいですが、複利の場合でもスワップ金利は引き出せるのでしょうか? 資金としては100万を予定しています。 3倍だと1日330円として(3万豪ドル)、年間120,450円の金利ということでしょうか? 素朴な疑問ですが、芸能人やプロ野球選手の金持ちが、FXでスワップ金利運用すれば、大儲けではないですか? ロスカットされずに、資金をいくらでも証拠金に充てられるので。

  • FXにかかる税金

    FXにかかる税金 FXって大勝ちすると税金がたくさん取られるそうですね。 その税金っていうのは具体的にどのタイミングでかかるのでしょうか。 12月31日の時点でしょうか。それとも3月31日の時点でしょうか。 12月31日の税金が確定するときに運用益で建玉をして未決済にしておけば その分は利益未確定だから税金がかからずに済むのでしょうか? 何分にも素人の発想なのでアホなことを言っているかもしれませんがご容赦下さい。

  • FXスワップ 税金 2012年1月1日

    FXスワップ 税金 2012年1月1日。 2012年1月1日~、FXの税率が、変動型の20-50%ぐらいから、 一律20%になりました。 クリック365の意義が薄れました。 その際・・・よくわからないことがあります。 例えば、2008年10月に、Lポジションを取ります。 そして、ずっと保持します。 その場合、2012年1月1日前と、後に、Lポジションを決済時に、税金が異なるのか?ということです。 ポジを取ったのが、2008年で、決済が、ずっと後の、2014年とします。 その場合、税金は、20-50%なのか、税率変更後の一律20%なのか?どっちなのか? というのが、今回の質問となります。

  • 雑所得(FXの金利にかかる税金)に???

    私は、派遣社員として働いています。今年からFX(外国為替証拠金取引)で資産運用を始めました。 外貨の決済は行わず、毎月少しづつ外貨を買い増し、毎日発生したスワップ(金利)を受け取っています。 受け取った金利は、さらに外貨の買い増しへ当てています。 そこで質問なのですが、年間で受け取った金利合計が雑所得として課税対象になるのでしょうか? それとも、外貨を買い増して最後に残った金利分が課税対象になるのでしょうか? 何となく前者だとは思うのですが、税金周りはブラックボックスが多く???です。 どなたか、知恵を貸してくれると助かります。

  • スワップポイントの税金って一気にくるんですか?

    スワップポイントの税金って一気にくるんですか? スワップポイントの税金はポジションを決済するまでかからない業者とかかる業者があるそうですが、かからない業者の場合、何年もの分のスワップポイントの20%が決済した年に一気に課税されるんですか?