• ベストアンサー

FXの税金について教えて下さい。

FXと外貨MMFを検討しています。 MMFは手数料が高いが為替差益に税金が掛からないという利点が有る、FXは手数料がとても安く流動させやすいがスワップポイントと為替差益に雑所得として税金が掛かる。 私の場合 専業主婦ですが家賃収入が年60万円(経費抜き)であります。 その場合仮にFXで年60万収入が有った場合何パ-セントの税金が掛かりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

課税所得が 195万までの税率は 5%です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm しかし、その前に基礎控除をはじめ様々な控除がありますから、120万の 5%で 6万円の所得税が発生するわけではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm 仮に、基礎控除以外に該当する控除がないものとすれば、 (120 - 38)万× 5% = 4万 1千円 になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

papiii
質問者

お礼

有難うございました、早速アクセスしてみます。