• ベストアンサー

FXの税金について教えて下さい。

FXと外貨MMFを検討しています。 MMFは手数料が高いが為替差益に税金が掛からないという利点が有る、FXは手数料がとても安く流動させやすいがスワップポイントと為替差益に雑所得として税金が掛かる。 私の場合 専業主婦ですが家賃収入が年60万円(経費抜き)であります。 その場合仮にFXで年60万収入が有った場合何パ-セントの税金が掛かりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

課税所得が 195万までの税率は 5%です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm しかし、その前に基礎控除をはじめ様々な控除がありますから、120万の 5%で 6万円の所得税が発生するわけではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm 仮に、基礎控除以外に該当する控除がないものとすれば、 (120 - 38)万× 5% = 4万 1千円 になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

papiii
質問者

お礼

有難うございました、早速アクセスしてみます。

関連するQ&A

  • ZARはFXと外貨MMFどちらがよい?

    最近楽天証券でZAR建ての外貨MMFが取り扱われました。しかしその運用利回りは6.5%ほどです。確かに昨今の金融危機で南アフリカの経済も滞っており、最悪の場合デフォルトが起こりえるかもしれないので多少は仕方ないと思いますが、正直低すぎると思います。外貨MMFは為替差益に課税されないので、有効な外貨投資と思っていますが、こんなに利回りが低いと困ってしまいます。一方のFXは(くりいく365以外)総合課税で税金が高いのですが、かなりのスワップ金利が入ってきます。税金面が優遇されるくりっく365にはZARの取り扱いもないし、正直どちらがいいのか迷っています ZARの運用は外貨MMFとFXどちらがいいのでしょう?

  • FXから外貨MMF・BSTに乗り換える場合について

    現在FXを少しやっています。少々利益は出ているのですが、このままでは深みにはまってしまい時間のかけ過ぎで他の生活にも影響が出そうです。そこで外貨への投資先として外貨MMFか出来ればボンドセレクトトラストへのシフトを考えています。 FXは為替差益、スワップとも雑所得扱いで20万円を超える部分については総合課税。 外貨MMF・BSTは為替差益に関しては非課税、配当に関しては20パーセントの分離課税(BSTは配当を出さないので償還前に売却すれば実質非課税) だと理解していますが、下記1~3の場合に為替差益へ課税されるかが分かりませんでした。もしよろしければご教授ください。 なお、送金には自分の外貨預金口座を経由します。 1.FX業者にて外貨に両替→証券会社に外貨で送金→BSTを外貨で購入→BSTを外貨で売却→FX業者に外貨で送金→FX業者にて円貨に両替 2.証券会社にて円貨でBSTを購入→BSTを外貨で売却→FX業者に外貨で送金→FX業者にて円貨に両替 3.FX業者にて外貨に両替→証券会社へ外貨で送金→BSTを外貨で購入→証券会社にて円貨でBSTを売却 FX業者での両替では為替差益は発生しないと思うので為替差益への課税はなさそうな気もするのですが、銀行で外貨預金を介して外貨MMFを購入売却する場合は為替差益への課税が起こるとの情報もありますのでちょっと心配です。 もし、1でも課税がないようなら、為替手数料を大幅に節約できると思うのですが、税に詳しい方のお返事をお待ちしております。

  • 外貨MMFとFXの比較

    初心者のこともあり、的外れの質問でしたらすいません。 外貨MMFとFXの比較に関してです。 米ドル建ての外貨MMFが、税引き前、年間利率が約4.5%としますと、税金で20%引かれ、さらに金利(手数料)などで往復50銭~1円ぐらい引かれると思います。 それに対して、FXの米ドルは、現在は、レバレッジをまったくかけないスワップ金利を計算すると、年率約5%程度で、税金は雑所得、手数料は業者によって違うと思いますが、だいたい往復30銭でしょうか。 そこで、質問なのですが、「外貨MMF」「FX」ともに、為替の影響をダイレクトに受ける商品であれば、手数料が安い分、レバレッジをかけないFXの方が資産形成には向いているのでしょうか? 何か、抜けている考え方などありましたら、お教えください。

  • 為替差益に税金がかからないMMFは?

    外貨MMFだと為替差益に税金がかからないと雑誌で読みました。 試しにソニー銀行で外貨MMFをやってみたのですが、外貨MMFを解約すると、いったん同一通貨の普通口座に入金されるため、税金は普通外貨預金と同様の扱いになります。 (年間20万円以上は申告が必要) 外貨MMFで為替差益に税金がかからない銀行がどこか教えていただけないでしょうか?

  • 税金の合算について

    A 証券の外貨MMFで為替差益をだしました。B 証券のFXで為替差損をだしました。差益は40万円超で損失は400万円超です。合算すればマイナスとなります。この場合確定申告に書かないつもりですが、これでよいでしょうか。

  • 外貨MMF と FX(クリック365でレバ1) について

    資産の分散投資先の一つ(海外金利型商品)として、外貨MMFに十数%預けている者です。 内藤忍氏の資産設計塾の本を見ると、海外金利型商品は、小額運用の時は外貨MMF、高額運用であればFXを例として勧めています。なぜなのかは理解できませんでした。 それで、今ある外貨MMFをFXに切り替えようと思うのですが、 念のため、クリック365のFX(レバ1)と外貨MMFの違い(一長一短)を確認したいと思います。 次の解釈でおおよそ間違いないでしょうか?(個人の場合) ・大きな為替差益が生じた場合は、外貨MMFが有利。(非課税のため) ・大きな為替差損が生じた場合は、クリック365のFXが有利。(その損失を翌年以降で繰越控除できるから)  ただし、その損失で、給与所得に対する税金が節税できるわけではない。

  • 外貨建MMFの為替差益と税金

    よく外貨預金の為替差益は課税で、外貨建MMFの売買差益や為替差益は非課税と説明されています。 為替差益が非課税となるのは、マネックス証券や楽天証券などの「円→外貨建MMF→円」といった直接取引の場合だけなのでしょうか。ソニー銀行やSBI証券などの「円→外貨口座→外貨建MMF→外貨口座→円」という間接取引の為替差益は、外貨預金と同じように課税とされてしまうのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FXと外貨MMFはどちら?

    外貨への投資方法で迷っています。 一応高金利通貨NZD、ZARへの投資を考えており、もちろん余裕資金で長期投資です。その場合FXでスワップをもらう方法と外貨MMFの方法があります。FXの投資はレバレッジ2~3倍にしようと思っているので外貨MMFよりも数倍の利回りになるのですが、外貨MMFの差益非課税も魅力的です。ちょっとココまで来て迷ってしまったので、みなさんならどちらにするかアドバイスをお願いします。 本人の自由というのは承知しています

  • FX以外のドルの買い方

    円高なのでドルを買おうかなと考えています。 が、今まで為替の取引はしたことがなく、どうやって買えばいいのかが よくわかりません。 円安になったらすぐ売っちゃおうと思っているので、流動性の高いもの がいいと思うのですが、それだと外債か外貨MMFかな? FXはいやなので、それ以外で教えてください。

  • 外貨MMFやFXの確定申告

    外貨MMFの場合配当金は源泉徴収されて再投資され、為替差益は非課税なので基本的に確定申告の必要はないですが、もし為替差益で損失を出した場合には確定申告で繰越できるのでしょうか?また、日経先物mini、FXと合算できるのでしょうか?