• 締切済み

差別

雇用保険の失業給付金は主に税金でまかなわれているのですよね? 例えば、京都市の政治家が人の住民税を裏金で不正にあそびまくるのは、処罰なしなのに、市民が雇用保険の不正給付を受けたら、莫大な請求がくるのですか?  これって差別だと思いますが、みなさんの意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、33歳男です。 質問者さんは京都市在住で市政にご不満をお持ちなんでしょうか? 自分は常々、地方議員がいたら国政議員は少なくていい、また国政議員がいたら地方議員は少なくていいと思っています。つまり地方にも国にも無駄に政治家が多すぎるんです。これだけ政治家がたくさんいてどうして社会的弱者の立場が一向に向上しないのかと不思議で仕方ありません。質問者さんの憤りはもっともです。 でも自分は差別というより職権乱用という言葉が一番適切じゃないかなって思います。

naito111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに職権乱用という言葉の方が正しいかもしれません。 ただ、政治家が不正するなら、俺らも国の金騙し取ったり、通貨偽造したりしても、お咎めなしのはずですよね?  政治家は市民の金を騙し取ってもお咎めなしで、市民は政治家の金を騙し取って、お咎めありではおかしいですもんね^^  ちなみに、通貨偽造は住民税納めるためだけに使用するなら許されるはずですよね?政治家に迷惑かかるだけですから。  あるいは、国関係の保険を住民税納めるために騙し取るとか。