• ベストアンサー

どちらのパソコンの方が性能がいいか分かりません

今、使っているパソコンが遅くなってきたので、新しいパソコンを購入しようと思っています。 今はCeleron Dの2.93GHzのパソコンを使っているので、 それより上のcore 2 duoかcore 2 quadのパソコンの購入を考えています。 最大で出せる金額は、5万5千円前後です。 ケースは将来を考えて、ミドルタワーのパソコンを選びたいのですが、 マウスコンピュータのLUV MACHINES(Core 2 Duo プロセッサー E7300) http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html OS無しモデルのスタンダード構成 カスタマイズでビデオカード(NVIDIA(R) GeForce(R) 8400GS)を 選んで、52,185円 ドスパラのMonarch LGD (Core 2 Quad Q9400 ) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718&map=4#to_3 は55,980円で、CPUはマウスコンピュータより良くて、 ビデオカードがカスタマイズで注文できないので、困っています。 VistaとXPをデュアルブートして使いたいなと思っています。 Vistaは128MB以上のグラフィックメモリを推奨しているのでそこが不安です。 それと、H264(1080p)がスムーズに再生できないので、再生できるようにしたいのと、 将来BDドライブを買ったとき、再生できるようにしたりしたいのですが、 CPUとビデオカード、どちらを優先した方がいいのでしょうか? また、 CPUがcore 2 quadでビデオカードがオンボード CPUがcore 2 duoでビデオカード増設 ではどちらの方がスムーズに再生できるのでしょうか? それと、(質問多くてすみません) ドスパラのPrime Monarch LGDの方は後から、ビデオカード増設できるのでしょうか?

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.1

こんにちは。 どちらもCeleron Dの2.93GHzと比べと異次元の処理能力と言っても過言ではないでしょう。 簡潔にお答えします。 >Vistaは128MB以上のグラフィックメモリを推奨しているのでそこが不安です。 メモリ容量云々よりオンボードGではVISTAは快適には動きません。 そうなると当然、前者です。 >それと、H264(1080p)がスムーズに再生できないので、再生できるようにしたいのと、 >将来BDドライブを買ったとき、再生できるようにしたりしたいのですが、 >CPUとビデオカード、どちらを優先した方がいいのでしょうか? こちらも動画再生支援のあるビデオカードを優先すべきなので前者ですね。 (再生するソフトの対応などにもよりますが最新のPowerDVDなどでは実装されています) ただ該当のマザーのオンボードGは違いますが、最近では オンボードGでも動画支援が付いたチップの製品も出てきてはいます。 >CPUがcore 2 quadでビデオカードがオンボード >CPUがcore 2 duoでビデオカード増設 >ではどちらの方がスムーズに再生できるのでしょうか? 再生するソフトの対応などにもよりますが通常は後者の動画再生支援の付いた方が適しています。 >ドスパラのPrime Monarch LGDの方は後から、ビデオカード増設できるのでしょうか? 後から出来ますよ。 スキルにもよりますがメモリ増設を少し難しくしたくらいの難易度です。 VISTAの3D表示や動画再生支援目的でしたら、 5,000円程度の安いRadeon HD 3450あたりで十分でしょう。 参考になれば幸いです。

noname#102638
質問者

お礼

ドスパラのパソコン買って、後からビデオカード増設するか、 マウスコンピュータのパソコン買うか悩みますね。 ドスパラのパソコン買うとしたら、後からビデオカード増設して、合計で6万ぐらいになりますね。 でも、将来性を考えると、Core 2 Quadの方がいいので、ドスパラのパソコンにするかもしれません。 とても、参考になりました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.4

もう一回だけ補足しておきますね。 >ドスパラの方は静音対策がいろいろされているようなのですが、 >マウスコンピュータの方は静音対策はされているのでしょうか? 静音対策は、標準ではまぁ普通でしょう。 CPUファンやグラボのファンが五月蝿く感じる方が多いようですが 騒音に対する感性は人それぞれ個人差かがあるので何とも言えません。 マウスについては手に取ったことがないので詳しく分かりませんが、 使用しているパーツはドスパラ程度なので静音ではない可能性が大です。 >気にならない程度だったらいいんですけど・・・・ 前述したように個人差があるので何とも言えません。 ですが、一般的には「静か」とは言えないと思います。 >5万5千円前後で買いたいので 予算が決まっていると前に述べましたが妥協は絶対に必要です。 何を重視するか軽視するかは私が決めることではありません。 安定性重視なら BTOパソコンの比較 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676402.html をもう一度よくお読み下さい。 >マウスコンピュータの方だと後からcore 2 quadに自分で交換することもできますよね? マザーが対応していれば… 一般的にはG31マザーなら乗せられる可能性が高いですが マウスは特注の安い専用マザーを採用していて非対応である可能性も十分あります。 そこまでは自分で問い合わせてご確認下さい。 >他に壊れやすいパーツや変えておいた方がいいパーツとかありますか? 安定性重視でしたら電源、マザーが重要です。 特に電源は初心者の方は軽視しがちですが影の心臓部とも言える大事なパーツです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676402.html をもう一度よくお読み下さい。 詳しく書いてあるはずです。 同じ出力の電源でも数千円~数万円まであるのは、 コンデンサなどの安定性、寿命に関する採用パーツの質が違うのです。 (これらはマザーでもほぼ同じような事が言えます) >また、マウスコンピュータの電源は大丈夫なのでしょうか? 詳しくは知りませんがドスパラと大差ないレベルだと思いますよ。 運が良いと壊れませんが電源の中では所詮は安物電源だと思います。 以上、後は何度も言いましたが質問者さんが 何を重視されるか、価値観によって 変わるので、これ以上はお答えしようがありません。 参考になれば幸いです。

noname#102638
質問者

お礼

質問に回答していただきありがとうございます。 やはり、ドスパラにしようと思いましたが、googleなどでも調べたところ、 ドスパラの電源は安物で壊れやすく、他のパーツにも影響を与える可能性があるので、 別のものに交換した方がいいということが分かりました。 また、新しい質問の方で電源について質問したいと思っています。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.3

再びNO.1です。 >予算上低価格部材 NO.2さんが仰るように安いのには訳があって、 自作する人間からするとCPUとHDD、(メモリ)以外は自作する人間なら 選ばないような予算上低価格部材で構成されているのが現状です。 それを言い出すと予算がうなぎ上りになるのであえて書きませんでしたが、 興味がおありでしたら、私が同様の質問に回答した BTOパソコンの比較 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676402.html が参考になると思います。 ちなみにお話の通りの用途で3Dゲームをバリバリやるご予定がないのでしたら、 低消費電力で補助電源無しで扱いやすいGF9500GTやHD 3450、HD 4670あたりで十分です。 9600GTなどはオーバースペックです。 >ドスパラのパソコン買って、後からビデオカード増設するか、 >マウスコンピュータのパソコン買うか悩みますね。 私ならドスパラの方を選びますが最低限、電源だけは変えますね。 サイレントキング4は知る人ぞ知る壊れやすい低品質電源ですので…。 ですが貴方の用途でしたらマウスのものでも十分ですし、 予算5万5千円前後で用途に適したPCを選ぶのでしたら、 必然的にGカード搭載で予算内のマウスの方でしょう。 いずれにせよ、上記URLを参考にして何を重視するかよくお考え下さい。 予算か安定性・品質か… それは私が押し付けることではありませんし 質問者さんがご判断されることですから。 以上、補足でしたが参考になれば幸いです。

noname#102638
質問者

お礼

壊れやすい低品質電源というのは知りませんでした。 やっぱり私は、安定性、品質を重視したいですね。 でも、5万5千円前後で買いたいので、マウスコンピュータの方が自分にはあっているのかなとは思いました。 もう少しよく考えてから買った方が良さそうな気がしてきました。 マウスコンピュータの方だと後からcore 2 quadに自分で交換することもできますよね? 他に壊れやすいパーツや変えておいた方がいいパーツとかありますか? また、マウスコンピュータの電源は大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

noname#102638
質問者

補足

ドスパラの方は静音対策がいろいろされているようなのですが、 マウスコンピュータの方は静音対策はされているのでしょうか? 気にならない程度だったらいいんですけど・・・・

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、総合的なコストパフォーマンスは、「Monarch LGD」の方ですね。カスタマイズで付けられるビデオボードはメーカー側で予算上低価格部材になっている可能性が大きく、別途ビデオボードを導入された方が冷却性能や安定性が違う場合も多い点、最近のビデオボードは放熱も激しく、そういった部分も考慮された機材を別途容易された方が良いでしょうね。  お勧めは、ELSA製「GLADIAC 796 GT V2 512MB」、LEADTEK製「WinFast PX9600 GT Extreme (S-FANPIPE モデル)」、MSI製RADEON-HD4830「R4830-T2D512-OC (PCIExp 512MB)」あたりですね。Prime Monarch LGDについては、PCI-Eスロットがございますので、別途増設はOKです。

noname#102638
質問者

お礼

ドスパラの「Monarch LGD」を購入することにします。 ビデオカードは冷却性能なども考えて買う必要があるんですね。 メーカー側で予算上低価格部材になっている可能性があることは知りませんでした。 ビデオカードを購入する上でとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンは買い換えた方がいいですか?

    5年ほど前に「これだったらずっと使えてカスタマイズも可能です」とショップの人に言われて購入しましたが・・・同じショップに増設等で相談に行くと「買い換えた方がいいです」といわれちょっと腹がたっています。 【現在の状況】 OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリ:2046MB RAM グラフィック:NVIDIA GeForce 8600GT 【使用目的】 子どもの写真整理や動画の編集 【カスタマイズを検討したのが】 SDD増設による高速化 メモリの増設 グラフィックカードの交換 【質問】 やはりパソコンを交換したほうが早いですか?

  • パソコン 選定

    パソコンを買おうと思っています。 富士通のパソコン http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=P74CN58_A115 (core i5)かドスパラのパソコンに http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2214&sn=60&vn=1&lf=0 (core i7)で悩んでいます。 今は、ノートパソコン(Panasonic CF-W7(core2 DUO))とデスクトップ(ASUS Vintage AH-1(アスロン) を使っていましたが効率が悪いので1台にしようと思います。 CPUがcore i5かcore i7 かですがいざというときの持ち運びも考えているので どちらにするか迷っています。 用途はオフィス・画像編集・WEB・メール・家計簿で CPU能力の関係上諦めていたビデオ編集もやりたいです。 ビデオ編集となると、ドスパラのi7になるでしょうか? 個人的には、富士通のi5がいいですが・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンの買い換え

    現在使用しているマザーボードがあまりに非力な為パソコンを買い換えたいのですが 今のPC市場についていけず、どれを選んでいいのか分かりません 購入後の使用目的は ・HD動画再生(ストリーミングやファイル再生など)*ブルーレイはまだ考えていません ・ファイルのエンコード ・サウンドカード使用のオーディオ再生などです オンライン3Dゲームもやってみたいのですがコレを言うとキリがないので控えたいと思います CPUはオンラインゲーム主体であればCore 2 Duoが人気ですが、差が歴然であれば勿体ない気がしますがCore 2 QuadかCore i7にしたいです PhenomもありますがAMDを使った事がないので分かりません OSは現在XP Home EditionですがXPが使いやすく出来ればXPの方がいいのですが将来的によろしくなさそうなのでVistaのHome Premium にしようと思います 今後の増設(グラボやブルーレイなど)もあると思いますので、定評のあるPCも候補に考えております 初期不良、相性以外はこちらで対応出来ると思いますので購入はショップパソコンを購入しようと思います(ドスパラが人気??) モニターなしで予算は15万円で購入出来ればと思います 言葉下手ですみませんがアドバイスの方よろしくお願いします

  • お薦めのパソコン。

    お薦めのパソコン。 前回ゲーミングPCの自作について質問させて頂いたのですが、FF14は思い切ってPS3ですることにして、ネット用PCを購入したいと思います。そこで主にネットサーフィンに使うパソコンでお薦めの物を教えて下さい。 将来デジ絵、DTM、ネトゲ(低スペックのもの)などもやるかも知れないので拡張性が高いものがいいです。 ほどほどに動画をさくさく観たいです。が、6万円以下で抑えたいです。(わがままですいません) BTO(通販でパーツが安く揃うなら自作も検討)にしようと思っていて、以下のものが一応候補に上がっています。どうでしょうか? Prime Monarch LGD - プライム モナーク LGD http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1340&map=4 必要になったらグラボやサウンドカードなどを増設しようと思っているのですが、マザーボードや空きのスロットはこれで大丈夫でしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、どうか御教授下さるとう

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • PCでのTV録画

    PCでのTV録画やビデオ編集をやりたいと思い、適切なPCを探しています。貴社のModel PCの中の「Prime Monarch LGD」をカスタマイズして、例えばチューナを取り付ける等、希望を満たすことが出来ますか。

  • CPU選び

    パソコン購入を考えていて、カスタマイズに困っていたので質問させて頂きます。 http://shop.epson.jp/mr3500/ のパソコンをカスタマイズして、ビデオ編集、ゲーム(2D)少々に使いたいと思ってるんですが、CPU選びに迷っています。ちなみにメモリは4GBでグラボは標準のままにしようと思っています。そこでCPUなんですが、ビデオ編集もするのでどんなCPUがいいか迷っています。 インテル Core2 Duo プロセッサ E8600(3.33GHz) インテル Core2 Quad プロセッサ Q9400(2.66GHz) 上記から選びたいと思っています。それ以上は2万も3万も高くなるし、予算も許さないので。 どれがいいんでしょうか? どのような作業でも断然【クアッドコア】の方が有利なんでしょうか? 動作周波数が少ないんですがどうゆうものなのでしょう?

  • モニタ込みクアッド搭載PCを予算10万程度でいけるでしょうか?

    こんにちは、この度新規PCを購入しようと思い質問させて頂きました。 要点としては、3Dゲームなどを行いながらそれを録画、尚且つ多作業もこなせるようなCPUを搭載したパソコンを購入したいと思っております。 調べるとCore2DuoとCore2Quadが期待に答えられるようなCPUだと知り興味を持っています。 ここで一つ疑問に思ったのですがCore2DuoとCore2Quadは相当の差があるのでしょうか? それとキャプチャーカードも付けたいと思いオーダーメイドサイトを見るのですが キャプチャーカードの項目が見当たりませんでした。 ネットでオーダーメイド、Core2DuoとCore2Quadなどもあり、尚且つキャプチャーカードなども頼める所などありますでしょうか? 家電量販店にてオーダーメイドなども考えたのですが 近くにない、足がない等で断念しております。 まとめると・・・・ WindowsXP搭載、メモリ2G程度 Core2DuoとCore2Quadを搭載 キャプチャーカード搭載 HDDにはあまりこだわりはありません 17インチ前後程度のモニタ込み これで10万は厳しい状況でしょうか? 皆様からのご助言お待ちしてます

  • パソコンかな

    オンラインゲームをバンバンする人は、core2 quad6600 か core2 duo 6850 、どちらがいいと思いますか? ビデオカードはWin Fast 8800 GTS メモリは2Gにしようと思っています よろしくお願いします!!

  • Core2Duoでトリックスター

    今度新しいパソコンを買おうと思います。 自分がずっと前からプレイしている「トリックスターラブ」という オンラインゲームが、今のパソコンでは全く快適ではないので・・・。 買おうとしてるパソコンのCPUはCore2Duoなんですが、 必要動作環境を見てみると、 http://www.trickster.jp/trickster/begin/begin_01.html ・現在Core 2 Duoにつきましては「トリックスター0 -ラブ-」では動作保証を行っておりません。 と書かれていました。 Core2Duoのパソコンでは急にゲームが終了したり、ログインできなかったりとした 不具合が出てしまうのでしょうか・・・。 もしCore2Duoのパソコンでトリックスターをプレイしている方が居ましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに購入するパソコンはドスパラの http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887&map=4 Monarch LXです。 カスタマイズでメモリ4GB(仕様上で3GB程度)、 ハードディスク1TBに変更して買う予定です。 OSはXPを入れます。 もしお金に余裕ができたら Prime Galleria GGを買おうと思ってます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885

専門家に質問してみよう