• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの医療費の差

一般の風邪とインフルエンザでは医療にかかる費用にどれぐらいの差がありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 訂正します。 特効薬ではありませんね。抗ウイルス薬と言うべきでした。特効薬があればインフルエンザで死ぬ人はいないでしょうから・・・ マラリヤのキニーネのような特効薬がインフルエンザでもあると良いですが、型が多いので全部に対処できないでしょう。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/266852.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

実費はわかりませんが、風邪は特効薬がなく、汎用の薬をいろいろ混ぜ(多数使えば薬価はそれなりに高くなる)熱・咳など対処療法と安静にするだけ。 インフルエンザは型により薬が違うし、予防していたかどうかで対処が違うし、薬そのものが特効薬で高価です(新型に対しては薬も少なく非常に高価になる)。

kengakun
質問者

お礼

医師の診断次第ということになりますね。 やたらに薬は出してほしくないものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

  • 風邪とインフルエンザの区別

    昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。 ◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか? 今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。 新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 よろしくお願いします。

  • 風邪とインフルエンザの期間

    風邪とインフルエンザの発熱から治るまでの期間を教えてほしいのですが、お願いします。 もちろん人それぞれ直る期間は違うと思いますが一般的な期間でいいのでどなたか存知の方教えてください。

  • 風邪とインフルエンザってどこが違うんですか?

    風邪とインフルエンザってどこが違うんですか?

  • 風邪とインフルエンザ

    風邪とインフルエンザの違いを教えて下さい

  • 風邪とインフルエンザの違い

    何故、風邪じゃなくてインフルエンザが流行すると学校閉鎖とかになったりするんですか?風邪とインフルエンザの違いを分かりやすく教えてください。もしかして、マスコミがインフルエンザは悪いと言いすぎているだけですか? かぜもインフルエンザもこじらすと死ぬかと思いますが・・・ すごく疑問に難じています

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • 風邪とインフルエンザ

    「予防接種」とか「インフルエンザが大流行」などと耳にしますが、実際、風邪とインフルエンザはどう違うのですか?予防接種に意味はあるのでしょうか。少々乱暴な質問ですが、どなたか教えてくださいませ。

  • インフルエンザ、風邪

    市販の風邪薬で症状が緩和すれば、インフルエンザではないというのは本当でしょうか。

  • インフルエンザの医療ミス

    4日前に、病院に行くとインフルエンザではなくただの風邪だと診断されました。今日現在、熱も下がらなかったので病院を変えました。そこの病院では、インフルエンザだと診断されました。しかし、インフルエンザを放っておいたので、肺炎をおこして入院ということになりました。最初に行った病院から出された薬を見せたところ、やはりインフルエンザのものではありませんでした。 今、受験生ですので、一番大事な時期です。 腹が立ってしかたありません。これは明らかに医療ミスだと思うのですが・・・。気持ち的には、時期がじきですので、ただの間違えで済まされません。 訴え、もしくは文句のひとつも言ってよい状況でしょうか?

専門家に質問してみよう