• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの医療費の差

一般の風邪とインフルエンザでは医療にかかる費用にどれぐらいの差がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 訂正します。 特効薬ではありませんね。抗ウイルス薬と言うべきでした。特効薬があればインフルエンザで死ぬ人はいないでしょうから・・・ マラリヤのキニーネのような特効薬がインフルエンザでもあると良いですが、型が多いので全部に対処できないでしょう。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/266852.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

実費はわかりませんが、風邪は特効薬がなく、汎用の薬をいろいろ混ぜ(多数使えば薬価はそれなりに高くなる)熱・咳など対処療法と安静にするだけ。 インフルエンザは型により薬が違うし、予防していたかどうかで対処が違うし、薬そのものが特効薬で高価です(新型に対しては薬も少なく非常に高価になる)。

kengakun
質問者

お礼

医師の診断次第ということになりますね。 やたらに薬は出してほしくないものです。 ありがとうございました。