• ベストアンサー

私は友達でしょうか。便利に使われてるだけでしょうか。

社会人♀です。 3年ほど前、仲良くしていた学生時代の友達と大喧嘩して、1年半ほど連絡を絶ちました。喧嘩については詳しく書きませんが、そのとき、友達に「友達は利用するもの」といわれて、それをはっきり言われたことがすごくショックでした。 それが私が海外へ行くことがきっかけで、連絡を取るようになりました。私としては、もともと仲が良かったので、また友達に戻れたらうれしいなと思っていました。でも、その友達は、知り合いを頼って海外旅行をするのが好きで、年2回くらいは、そういう旅行をしているので、もしかしたら、いつか私のところへ来るために、つなげたいだけかも…という考えも消えませんでした。 私が海外に来てから、普段は全くメールも手紙もなく、一時帰国するときは、私が帰ることを伝えて、都合が合えば会っていましたが、たいてい仕事のグチか、お願い事をされていました。 去年の年末、突然「旅行したい」とメールが来て、お正月に、遊びに来ました。私は、友達だし、せっかく来てくれたのだしと思い、毎日ガイドをしたり、できるだけのことをしたつもりです。最後の日に、意見の違いでけんかになり、私が全否定されそうになって、無理やり話題をかえ、次の日、気まずいまま、日本へ帰っていきました。 その後、お礼のメールが来て、またメールが来なくなったのですが、2週間以上たって、「親戚におみやげをあげたら、もっといろいろほしいと言われたので、買って送ってほしい」と、細かい指示のあるリクエストメールが来ました。ちょうど仕事も忙しく、体調を崩していたこともあるのですが、久々に来たメールで「元気?」のひと言もなく、「お願いがあるからメールした」と、まさに要件だけで、ちょっと悲しくなりました。 海外で、仕事もしているので、時間的にも言葉的にも、荷物を送るのは簡単なことではないです。それに、友達がお正月に遊びに来たとき、「わざわざ来てくれてありがとう」といったら、「知り合いがいないと、なかなかこんなところこれないからね」といわれました。 やっぱり、旅行に行くためにつないでただけかな、お願いがあるときしかメールもないし、私とは意見も合わないし、都合よく利用されてるのかな、と思い始めました。 友達にとって、私は友達なのでしょうか、便利に使われてるだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157028
noname#157028
回答No.4

元気ですか!!! 元気の無い人が多いので、私はいつもこの言葉から始めます。 元気ですか!!! 元気が無いとコンビニのドアで頭打ちます。 人間関係は 与えるもの が 受け取るもの です。 ですから人を否定ばかりする人は、必然的に否定の中で生きることになります。 全否定すると、色々な所から部分部分否定されて、やがて自分が全否定されます。 利用する人は利用されます。 愛すれば、愛されます。 好きになれば、好かれます。 友達はコンビニではありません。 コンビニは便利な店ということです。 ですが、コンビニでもちゃんとお金を取ります。 友達は依存するものではありません。 あなたが、孤独を癒す為に依存すると、相手も何らか依存します。 自立すると、友達も変わります。 自立した友達ができます。 孤独は自分を見つめるチャンスになります。 恐れることはありません。 元気でいてください。 元気が一番です。 無理をするということではありません。 自然なあなたの個性が、一番元気な状態です。 元気ですか!!!

YURIA007
質問者

お礼

元気です!!ありがとうございます。 >全否定すると、色々な所から部分部分否定されて、やがて自分が全否定されます。利用する人は利用されます。愛すれば、愛されます。好きになれば、好かれます。 本当にそうだと思います。やったことしかかえってこないんですよね。 >友達はコンビニではありません。 コンビニになっていた自分を反省しました。 もしかしたら、私は「以前のように仲良くなりたい」ということに固執して、無理していたかもしれません。自然に自分らしくいられるようにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純にそういう性格の人間なんだと思います。 良いとか悪いとかではなく、その友人さんの友達の定義が 「友達=利用できる人間」ってだけです。 なので、利用できる質問者様はその友人さんからしたら 「友達」なのでしょう。 私だったら縁切りますね。てか友達になろうと思わないです。

YURIA007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私だったら縁切りますね。てか友達になろうと思わないです。 この状況なら、それが普通ですよね。以前、仲が良かったときの幻影?がちらつき、判断にぶってました…

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。 彼にとってあなたは友達だと思いますよ。 だって彼の定義は「友達は利用するもの」なのですから。 相手に気を使う、というのは、友達の定義に入ってないので、「元気」の一言もないのは当然でしょう。 友達の定義って人それぞれですから、私なら「私を利用するだけの人」は友達ではないので、お付き合いしません。 ご自身の定義の友達からはずれていたなら、その方は、昔の知り合い、でよいのでゃないでしょうか? 人の考えはそれぞれなんですから、その彼の「友達は利用するもの」という定義に自分を入れてほしくない時は、 もうさようなら、って簡単なことだと思うのですが、こういう考えじゃダメなんですかね?

YURIA007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。友達にとって、利用できる私は「友達」になるんですね。 guguku2様と同じように、私にとっても利用するだけの人は友達ではないですし、その友達を利用しようと思ったことは一度もないです。 徐々にフェードアウトしたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

うん、元々その人がそういう人なんでしょう。いいとか悪いとかは別にしても、実際問題そういう人が多いのが現実です。利用価値がなくなったり、仕事上の付き合いがなくなると疎遠になるのが世の常と思うしかないですね。 あなたが利用されたというより、その人は利用価値のある人としか付き合わないタイプなのだと思います。つまり、その人にとっては、利用価値のある人だけが友人で、利用価値のない人は友人ではないという考え方だと思います。それもまた価値観のひとつかなとは思います。 まあどうしても復讐したいなら、足元を見た請求書でも送ればいいでしょう。前払いで払えば送ってやってもいいけど、と高圧的な態度をとってやればいいでしょう。お金払った後にこっちは日本と違って輸送事情が悪いからこっちから送付しても一ヶ月くらいは平気でかかるといってやるとかね。 そこまでするつもりがないなら、フツーにメールをシカトでいいと思います。

YURIA007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >利用価値のある人だけが友人で、利用価値のない人は友人ではないという考え方だと思います。それもまた価値観のひとつかなとは思います。 納得です。 復讐はしないです。これを機にフェードアウトしたいと思います。

回答No.2

とっても便利に使われてますね。 >一時帰国するときは、私が帰ることを伝えて、都合が合えば会っていましたが、たいてい仕事のグチか、お願い事をされていました。 普通、たまにしか会えない友達に愚痴やお願い事しますか? 普段は別に連絡もとっていない友達でしょう。もういいんじゃないですか?

YURIA007
質問者

お礼

ありがとうございます。 久しぶりに会う友達に、グチやお願いはしないです!!!

  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

>友達にとって、私は友達なのでしょうか、便利に使われてるだけなのでしょうか。 > 結論から言わせていただくと、便利に使われています。 3年前の喧嘩の際に 「友達は利用するもの」というニュアンスの事を言われたのですよね? それは、質問者様のお友達にとっての真理だと思います。 つまり、彼女にとっての友達とは、「親しい人」「気の合う人」ではなく 「利用出来る人」な訳です。 海外に行く前に復縁した時点で、質問者様は「利用される人」になっています。

YURIA007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、海外に行く前に仲直りできて、友達的にはラッキーという感じだったんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 海外に友達が欲しい!!!

    自分はまだ海外旅行すらしたことが無いです。 海外旅行に行くことがあったら訪ねることが出来る海外在住の 友達(メル友)が出来たらいいな~っと思っています。 PCを利用して海外在住の日本人と知り合いになるにはどうしたら出来ますか?教えてください。よろしくお願いします。 また日本(岩手県)で外国の方と知り合いになれる機関・サークルが あっったら教えてください。

  • 友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって

    友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールも拒否や無視されてしまったら、どのようにして謝ったり仲直りしようと思いますか? 共通の友達や知り合いを通じて謝ったり会ってもらえるように頼むのはよくないと思いますか? それとも、電話やメールも無視されるなら今は自分とは会いたくもないはずなので、しばらく様子をみて連絡がくるまで待ったり、それでも連絡もなかったら友達や知り合いに協力してもらうのがいいと思いますか?

  • 変わってしまった友達

    高1男です。 小学校1年生の時から家族で仲良くさせてもらっている友達(おとなしい子)に最近話してなかったので連絡してみると、すごく前と様子が変なんです。 遊ぼうよ。といっても全く会ってくれません。 ケンカもしてないし、メールでは結構元気なのに これは何かあるのでしょうか? きらわれているのか、どう思いますか?どうすればいいでしょうか? 9年もいつも一緒だった大切な友達を失いたくありません。 ご意見おねがいします。

  • 彼氏が友達との予定を優先

    付き合って3年になる彼氏と1年ほど前から花火大会に行く約束をしていました(去年はけんかをしたため行けず、今年は行こうという話でした)。しかし、花火大会の直前に決まった友達との海外旅行を優先されてしまいました。花火大会のことも私が言うまで忘れており、そのあと思い出して謝ってはくれました。どうしても友達や現地の人との都合が合わせられなかったということで、それは仕方ないのかなとも思いましたし、わかったまたいつか行こうねとは言いましたが、まだもやもやしています。男性ってそういうものでしょうか?

  • 友達がいない?

    初めまして、22才の女です。 私には、『友達』と呼べる人がいないのかな、と最近思うようになりました。 一応、高3の時のクラスメイト5人とは、1年に1回くらい(お正月やお盆の帰省時)に会えたら集合します。 ただ、その時の集合メール以外はまったく連絡は取りません。 他の子たちは、連絡を取り合って近況報告や相談などをしたり、 5人ではなく3人くらいで旅行に行ったりもしているそうです。 この5人以外の高校の時の友達とは、卒業以来一度も連絡を取ったことはありません。 もちろん、小中の知り合いは、連絡先すら知りません。 高校卒業後行った専門の友達も、卒業以来誰とも連絡を取っていません。 昨日、5人のうちの2人が地元に戻ってきたので、 3人で夜から食事に行きました。 その時に、『○○(高校の友人)の結婚式楽しみだね~』 と言う会話を聞き、 『あぁ、みんなちゃんと連絡取り合ってて、結婚式も招待されてるんだなぁ』と思いました。 高校の友人で結婚した子は数人いますが、式も二次会も呼ばれたことがありません。 結婚した(する)ことも、友達の会話で知ったほどです。 専門卒業後、家族の介護のために就職せずに家にいるため、 昔の友人と会う・連絡を取るのは年に1度くらいです。 自分からメールなどをするのは昔から苦手なので、受け身です。 こんな私は、やはり変なのでしょうか? 友達に会うことでこんなに不安になって自分でもビックリしています。

  • 友達と言い切る彼

    一回り年下の男友達がいます。 遠距離で2ヶ月に一回会うペースで電話やメールはよくしてます。 前回のデートで私が好きと言ったら彼も好きだといいました。 いつも喧嘩すると、「OOちゃんとは友達として好きで付き合うつもりはない」と言います 友達と言い切るわりには、私の誕生日(来月)海外へ連れて行ってくれます。前回のデートも旅行に連れて行ってくれました。 飼い犬が今病気中で、具合悪いとメール入れると仕事中でも早朝でも夜中でも電話してきてくれて励ましてくれます。 犬の誕生日にはダンボールでフードを贈ってくれたり、私が病気だというと、食料を送ってくれたり、機嫌が悪い時と、出張が重なれば必ず土産を買ってきて送ってきます。 私が犬と一緒に死ぬというと、「俺はどうしたらいいんだよ!」と言われました いつも思うのですが友達にここまでしてくれるものでしょうか? 友達以上の気持ちがあるとしか思えないんですがどうでしょうか? 私だったら好きだけど、惚れてない人にはここまではできないと思うのですけど。みなさんのご意見お願いします。

  • メール遅い女友達にイラッとします

    メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信 約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら 「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」 もう・・・何回目だろ・・ 旅行って。数日前からわかってんじゃん? キャンセルならすぐに都合悪いってメールくれればいいのに なんで前日? 毎回、ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」 送信ミスなんてそんなにありますか?? すっごくモヤモヤする 普通のメールにはわりとすぐ返信をくれるんだけど いつ?どこで?のメールには一切返信無し そんな友達から「こんど会おうよ!いつがいい?」ってまたメール来た このパターンでいくと 約束しても、場所の連絡なし 「どこ?いつ?」メールしたら「都合悪い」と言われる可能性大 こういう友達の心理ってわかりますか? まったくわからない・・・もう、面倒くさいです

  • 友達

    高校で出会い、違う大学に進学し、結婚してもどちらからともなく長くても半年には連絡を取り合いそうしてきた言わば親友が、先日ハワイに旅行に行って来たと。後々知りました。その旅行中にたまには電話してみようとかけたもので…電話には出ず数分後メールが来ました。「今、旦那さんと東京来てるよ~」と…。旅行から帰ったら連絡するとあり、帰ってから一度食事しました。その時もあちこち回って疲れた。旦那さんと喧嘩したし…。とまで言っていたのですがあれから半年たった先日その友達含め知人数人で会った時、知人がハワイ良かったでしょ?と、一瞬?聞き流したけどよくよく聞くと私に東京と言ってた日で。友達と目が合い、「実は東京じゃなくてハワイ行ってたんだよね。言おう言おうと思ってたけど言えなくて」と…。私に嘘を言った真意が解りません。私は彼女には嘘を言った事はなく、ショックです。その知人達よりは仲良くしていると思っていたのに知人には本当の事を言っていたのもショックでした。ご意見お願いします。

  • 友達 疎遠

    昔からの悩みなんですが、友達と長く続かないんです。 学校なら卒業して疎遠とか。 仕事ならどちらか辞めたら疎遠とか。 向こうから全く連絡なくてこちらから連絡しても返事なしとかで結局友達はいません。 知り合いには昔の友人としょっちゅう会ってたりや、普段離れてるけど年に1回会うとかって聞いてうらやましくなったり どうやったら長く友達が続きますか?

  • 友達と喧嘩したり嫌われたりして

    友達と喧嘩したり嫌われたりして連絡もとらなかったけど、しばらくしてメールするとしたらどのようなメールをしますか? 喧嘩や嫌われた原因が友達は触れてほしくなさそうな内容だったら、何事もなかったようにメールしますか?