• 締切済み

インターネットにつながらない。

修理に出していたパソコンがインターネットに つながらなくなってしまいました。 ローカルエリア接続のところを見ると限定または接続 なしと出ます。 いろいろ調べてみたのですがIPアドレスが169-254-xxx になっています。これではダメなのでしょうか。 本当にパソコンも国語も初心者です;;; 誰かアドバイスください;;

みんなの回答

回答No.4

>MOTOROLA SBS100 これはケーブルモデムですね。 さらにもう1台のPCもグローバルアドレスでの接続ですから、 ルーター無しで1台のみ接続しているということでよろしいしょうか? ケーブルモデムでの接続では、接続する機器(PC等)の変更によりMACアドレスが変わると接続できなくなる場合があります。 この場合は、モデムの電源を数時間オフにしてから再接続してください。

karyutxisu
質問者

補足

わかりましたやってみます。 standby ということですか? ド素人に対しわかりやすい説明ありがとうございました。

回答No.3

考えられる状況としては、、169.254~のアドレスが表示されて いるので、DHCPサーバからIPアドレスをもらってない状態です。 原因は、ルータのDHCP機能が故障。ダイヤルアップがされていない。 などが考えられます。 ネット環境(ADSL,光など)とPCの接続環境(ルータの型番など種類と どう言う接続になっているか)がわからないのでもう少し詳しく 書いてもらえるとピンポイントで回答できるのですが、、、 とにかく、接続の機器と環境がわからないことは解決の具体策は回答 できません。

karyutxisu
質問者

補足

すいません;; 光です。ルータは・・・・ ん? ARRIS社 Touchstone TM402 Telephony Modem l MOTOROLA SBS100 l PCっといった感じです。となるとうちにルータはないのか?;; なんか知識がなさすぎてよくわかないです;;; 申し訳ありません・・・。

回答No.2

パソコンがメーカー出荷時の状態に戻っていませんか?だとすれば、あなたがインターネット回線を契約したときにもらったはずの設定書を見ましょう。もう一度同じように設定をしてみれば、またつながるようになるのではないでしょうか。

karyutxisu
質問者

補足

アカウントIDやらパスワードが書いてあるのは あるんですが・・・・・。

• kiwa67
回答No.1

ネット環境がわかりませんが、   回線は???   ルーターは使用している?? 192.168.1.xxx が一般的なアドレスなので駄目だと思います。

karyutxisu
質問者

補足

ルータは使用しています。 それから違うパソコンなら普通にできます。 IPアドレスも61.27.xxのような感じです。 大事なことを言い忘れたのですが、 修理に出す前に一度再セットアップしました。 結局治らなかったので修理に出したので、 再セットアップしたのが原因かもしれません。