• ベストアンサー

生活保護申請の条件

夫婦で無職です。 就職活動に奔走してますが、この不況下なかなか働くところがみつかりません。今年の春小学校に入学する子供を一人抱え、生活苦に途方にくれてます。生活保護も視野に入れてますが、貯金(子供のお年玉)があれば生活保護申請が通らないと聞きました。子供の」将来のため、そのお金には手をつけずにいたいのですが、実際に預貯金があれば申請は通らないのでしょうか?また、田舎で車がないと生活がなりたたない地域に住んでます。国産の軽自動車を一台所有してますが、それも処分しなくてはいけないのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.2

生活保護は、持ち家の場合でも認められます。 自動車に関しては、一部特例は確かにありますが、それは公共交通機関での通院移動に供すると言う理由が必要になります。 ですから、医師の診断書が必要不可欠になります。 今回のケースは、子供さんの預貯金に関しては、申請に影響があります。 現在、失業中と言う事ですが、失業中でも状況次第では生活保護の対象になります。 期間限定での、短期生活保護なら、車の所有も認められますから、生活保護の申請はしてみるべきだと思います。 就職活動も、公的なハローワークに行っている事も条件になります。 一回では、生活保護は病気で働けない場合を除き、数回は拒否されます。 諦めないで、生活保護の相談を市役所等にして下さい。

136mama
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。 車は、働く上でも必須なのです。マイカー通勤が主の地です。 ハローワークには通ってますが、ガソリン代との兼ね合いもあり、 ネットで探してから、相談に出向くという具合です。 そして、預金があることは、その金額を問わず、 やはり不利なのでしょうね。。。 このままの状態がどれほど続くかと思うと不安なので、おっしゃていただいたとおり、預金を食い潰した後、それでも立ち行かないときは、 何度か申請を出してみます。

その他の回答 (2)

• megira
回答No.3

子供名義の預貯金は、世帯の最低生活維持のために充当すべきものです。 「資産を手放したくないから生活保護を受けたい」などという虫のいいわがままは通りませんので、世帯の資産と認定して生活保護の要否を判定します。 また、交通不便地における生活用品としての自家用自動車の保有は、小型2輪であれば認められることもありますが、四輪は認められません。 自家用自動車の保有が認められるのは、(1)自営業を営むために不可欠な事業用自動車、(2)山間僻地等交通不便地における通勤用自動車、(3)障害者の通院・通学等用自動車の3種類だけに限られています。 これらが認められるためには、「就労収入など生活保護費以外の収入で車の維持費が賄われること」などの条件があります。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8254 第三 資産の活用 3 事業用品 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8255 第三 資産の活用 問9及び問12 ただし、短期間での自立が見込まれる場合は、当面の処分指導は保留される可能性はあります。 http://www.kobe-fuyu.sakura.ne.jp/080304_siryou/001_hogoka/080304_hogoka_001.pdf (37ページ目) なお、持家に関しては、実際に居住に使っている家であれば、原則として保有は認められており、著しく処分価値が高い場合やローン返済が残っている場合など以外は保有可能です。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8254 第三 資産の活用 2 家屋

136mama
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 車と持ち家はクリアできても、やはり預金は、その事実自体が 却下されるのですね。。。 一日も早く仕事をみつけて、この状況を回避する努力を続けてみて それでのダメなら、預金を取り崩します。 預金を引き出したときに、申請の相談には、足を運んでみるつもりです。子供のためにもやはり夫婦でがんばって切り抜けたいです。

回答No.1

生活保護はマイホームとマイカーを持っていると却下されます。 子供さんの貯金は目をつぶるでしょうが、難しいですね。 私は東京の隣の県に住んでいますが、アパート暮らしでないと生活保護は適用されないと言われました。

136mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家は持ち家(築30年)で、ローンはありません。 ネットができる環境であることも含めると、審査は厳しそうですね。 ただ、携帯は主人も私も持っていませんが。。。