• ベストアンサー

所得申告について

e-Taxで個人申告しました。20年度分を電子申告書で作成した所、還付金が算出されたので税務署の受付期日の2月16日以前ではありましたが還付申告だと判断して送信しました。(還付申告は受付期日前から申告できる)受付確認もできました。しかしよく考えるとこれが還付申告なのかと迷ってしまい投稿しました。私の解釈と今の時期でこの申告は正常で有効なのでしょうか?還付申告の解釈も国税庁のページに掲載されてはいますが今一分かりにくいです。税務署に聞けと言われればそれまでですが… 67歳の老男性です。よろしくお願い致します。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

平成20年分の確定申告のe-TAXの稼働は1月16日の午前8時30分からとなっていますよ。 http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics20run.html 私は1月22日にe-TAXで送付しましたが、「平成20年分の申告書等送信表(兼送付書)」に送った書類に「チェック」が入っていればOKと、税務署から言われました。 yt16さんも1月16日以降の送付で、「平成20年分の申告書等送信表(兼送付表)」にチェックが入っていれば、大丈夫と思います。 1月16日以前の送付で「送信表」の確認が出来なければ、税務署に聞かれた方が確実と思いますが。

yt16
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。25日のAM11:30に回答確認しました。申告書は1月23日に送信しました。受信通知も確認しています。 e-Taxの受付時期が記載されているWebページは見落としていました。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

申告はおっしゃるとおり2月16日より受付となりますが、還付申告については1月1日より提出が可能だったはずです。 よって質問者さんの提出なさった申告書については有効と考えてよいと思います。

yt16
質問者

お礼

早速回答願いありがとうございます。判断した通りの回答で安心しました。