• ベストアンサー

FMチューナー KT-3005の修理(2)

FMチューナー KT-3005(トリオ製)を修理しております。 ステレオインジケーターが点かないのですが、見てみると、ステレオ・モノラル切り替えスイッチをステレオにすると、インジケーターランプに25Vの直流が検出されます。モノラルにすると0Vです。 従って、回路に故障はなくてランプ(の様なもの)が切れているのではと思っておりますが、チューナーのインジケーターの原理は分かりませんし、ランプ(?)の交換部品を何にしたら良いのかも分かりません。 どなたか、お知恵を拝借できたら幸いです。

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィラメント断線です。 1.5k程度の抵抗と白色LEDを直列、必要により抵抗値変更。 麦球等(模型工作用等)での対応も出来ますが、今ならLEDが賢明です。

nob002
質問者

お礼

yamameさん、再度有難う御座いました。  さっそくLEDをつけましたokです。 手持ちに白色がなく、いろいろ試しましたが、パネル色との相性でやはり白色でなければ暗いです。  明日、白色LEDを購入します。   ステレオインジケーターの仕組みが分からず、ただの麦球で良いかどうか迷っておりました。  LEDの選択は突飛でした。 また、私の質問見つけたらお願い致します。