• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMチューナーのステレオ受信で雑音

ケーブルテレビのFM配信をステレオチューナーに接続してNHKの音楽番組を楽しんでいます。 古いパイオニア製のダイアル式アナログチューナーです。 ステレオ受信を示すランプが点灯する位置で受信するとかすかに雑音が生じます。 ダイアルを前後してチューニングメータがセンターを右に少し越えたあたりに設定すると, 雑音はなくなるのですがステレオ受信のランプは消えます。 これは,ステレオ受信ができていないということでしょうか? ステレオ受信にこだわるなら少々の雑音はガマンするしかないのでしょうか? お詳しい方,教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4696
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

チューナー側の調整ずれのようです。ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。4とか5とかまで振れていないのではないでしょうか。現状でなんとかステレオ受信できているようなので、大体はバリコンについたトリマコンデンサの微調整で直ると思います。具体的な調整方法はWebで検索してみてください。パイオニアの古い機種だとするとバリコンはシールドケースに収められています。機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 >ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。 ご指摘のとおりです。4とか5とかまで振れていません。 >機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。 パイオニアの「F-73」という機種で,1980頃の製品だそうです。 もしわかりましたら,アドバイスお願いします。 それと,余談ですが。 この製品は,昨年オークションで入手したものです。 自分としては,スイッチを入れた時の上品で暖かいデザインがとても気に入っています。 しかし,使い勝手としては,他の回答者が言われているように, 現行のデジタルシンセサイザチューナーの方が使いやすいのでしょうか? 人によっては,アナログ式の方が音質がよいと言う方もおられるようですが。 もし,よろしければお考えを聞かせてくださいませんか。

関連するQ&A

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。

    FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。 ケーブルTVからFMチューナー(パイオニアTX-9900)に同軸ケーブルで接続しています。 最近まで,何の支障もなかったのですが,音とびがするようになりました。 ちょうどLPレコード再生中に床をドンとやったように,ボツッという感じで音とびがします。 しょっちゅうというわけではないのですが,出だすとけっこう頻繁な時もあります。 これは,チューナーに問題があるのでしょうか? それともチューナーまでのところでしょうか? もしも,チューナーに問題があるとすれば,どの部品でしょうか? 古い製品ですが,愛着があるので,これからも長く使いたいと思っています。 どなたか,アドバイスをお願いします。

  • FMチューナー KT-3005の修理(2)

    FMチューナー KT-3005(トリオ製)を修理しております。 ステレオインジケーターが点かないのですが、見てみると、ステレオ・モノラル切り替えスイッチをステレオにすると、インジケーターランプに25Vの直流が検出されます。モノラルにすると0Vです。 従って、回路に故障はなくてランプ(の様なもの)が切れているのではと思っておりますが、チューナーのインジケーターの原理は分かりませんし、ランプ(?)の交換部品を何にしたら良いのかも分かりません。 どなたか、お知恵を拝借できたら幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

写真2です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

F-73よりも古いTX-8900を使っています。写真1がバリコン部分で羽の枚数が少ないものがFM用です。TX-8900では5連になっています。F-73は4連のようです。TX-8900ではトリマコンデンサは裏面にあって裏蓋をはずすと2のようになっています。写真でマイナスネジになっている部品が見えるかと思いますが、これを調整することになります。この部品はバリコンに一緒になっているかもしれません(機種によって違います)。良く聴く放送を受信しておいて、感度が最大になるようにほんの少し回してみてください。最悪の場合には元に戻せるように油性ペンでマーキングしておくのが良いと思います。また、一番左のバリコンは受信周波数を決めるためのものですから、そのそばのトリマには触らないでください。本当は低い周波数と高い周波数とで感度が良くなるようにコイル部分も調整するのですが、専用のドライバでないと簡単に破壊してしまうことになるのでとりあえずは止めた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 蓋をあけてみましたが,いいかげんには挑戦できないので, 今度のゴールデンウィークに腰を落ち着けて挑戦するつもりです。 古いものでもいいものは大事に使っていきたいと思います。 ご親切な先輩がいてくださるのは心強いかぎりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#116330

 私もケーブルテレビ経由でFM放送を聞いています。  今回のご質問でふたつのケースが考えられます。  1.FMチューナーの故障もしくは寿命(?)               ↓    アナログチューナーならデジタルチューナーに買換えですね  2.ケーブルテレビ経由の電波ではなく、FM送信所からの受信               ↓    ケーブルテレビのFM配信はFM送信所からの周波数と違う    場合が多いです。    例えば、私のところのNHKFMの場合、FM送信所からの    周波数は88.1Mですが、ケーブルテレビ経由の場合は    77.1Mに変更されています。               ↓    ケーブルテレビ局に周波数を確認して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ステレオ受信を示すランプが点灯する位置・・・ FMのステレオ放送はもともと「シャー」っというようなノイズは聞こえます。 同じ状態で、モノラルに切り替えるとこのノイズは聞こえなくなります。 FMからステレオ信号に復調するときにある一定のレベルで混入してしまいます。 程度問題なので、質問者の聞いている状態が判断できませんが、 一般的には受信状態が悪いと元の信号が聞き取りにくくなるほど大きくなり、 それよりも受信状態が悪化すると音切れやモノラルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

FMでは ステレオで受信する場合とモノラルで受信する場合では帯域が違います (受信する周波数の幅が変わる) ステレオの方が帯域が広いためノイズが出やすくなります 電波が十分強ければノイズは出ないのですが、弱いと出ます モノラルでは(ステレオランプが消えている)自動的に帯域が狭くなるのでノイズは少なくなります 解決方法としては 電波強度を強くすれば良いのですが、 ケーブルなので送信出力を上げてもらうわけにはいきませんが、 1.ブースターを入れて見るか 2.接続ケーブルを減衰の少ない物に替える(短く、太く) 位ですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FM受信の悪さ

    このたびソニーのST-SE570を買ってきましたが付属のFMアンテナでは雑音がひどくて聴いていられませんFMを聴かれてる方に質問なんですがどのようにFMを受信されているのか教えていただえたら幸いですFMチューナーを買うのがはじめてなのでむずかしい事はわかりませんがよろしくお願いします自分としては室内用のDXアンテナのUS100Aがいいのではと思っています

  • FMチューナーの故障ですか?

    よろしくお願いいたします。私トリオのKT-700を使用しております。先日中古で購入(ジャンク)したのですが、受信はしているのですが、ステレオ受信した際のステレオランプが点灯しておりません。monoとステレオの切り替えをしても、どうもステレオ受信していないみたいです。やはり故障しているのでしょうか。また、もし故障しているのならば簡単になおせるものでしょうか?素人な質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • コンポFM局受信

    マンション5Fに住んで済んでます。パナソニック SC-PMX100のFMのチューニングで電波が弱いのかオートチューニングが出来ません(周波数の表示がループするだけ)。 導線アンテナ接続し先端を持ち角度変えてみても同じです。 TVのフィダ-線に絡ませて手動でチューニングし何とか受信してますが局によっては少し雑音入ります。ネットでいろいろ導線アンテナ試してみましたが駄目でした。 いい方法有りましたらお願いします。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • FMの受信について

    FMを受信したいと思ってます。 (どうしてもというわけではなくそんなに困ってるわけではありません) アンテナを立てようにもベランダが局と逆方向です。 そこで、CATVの同軸ケーブルから取れないかと思って 分波させてフラットのケーブルで繋いでみたのですが ものすごい雑音がするだけで全く話になりませんでした。 CATVの同軸にFMの電波が入ってなければ、全くの問題外なのですが、もし他の理由でうまく行かなかった可能性がありましたら教えて頂きたいと思ってます。 CATVのチューナーの手前にアッテネーターというものが 入ってますがこれとはまた無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • 都市部ビル陰でのFM受信対策(地デジ化後)

    いままでビル陰の受信障害対策として、テレビの地上波が近くのビルから有線で配信されてきました。FMもそれに便乗してテレビ室内端子からチューナーにつなぎ、問題なく受信してきました。 ところが、地デジ化後はそれができなくなることに気がつきました。 うちは、ベランダに簡易ループアンテナを出したくらいでは雑音だらけで満足に受信できません。こうした環境でのFM受信対策がもしあれば、ぜひ教えてください。屋根にアンテナを設置するくらいの覚悟はあります。よろしくお願いします。

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • PCからステレオへ

     いつもお世話になります。 PCで再生している音楽を家庭用ステレオへFM波で飛ばしてステレオのチューナーで受信して直接聞けるような 機械って無いのでしょうか?あったらすごく便利だと思うのですが...宜しくお願いします。

  • FMをもっと良い音で聞きたい!

    私はFMラジオが好きで職場や車で移動中にはいつも聞いています。 自宅でもケーブルテレビの配線を利用するとかなりきれいに受信できると教えてもらったので早速つなげてみたのですがなぜか40dbほどしか電波を受信出来ない?ため音がかすれて聞こえることがあります。雑音が入るということはないのですがもっときれいに聞こえるものだと思っていたので少し残念です。ケーブルテレビを利用したラジオというのはこの程度のものなのでしょうか?ちなみにケーブルテレビ会社はj-comといいます。それではよろしくお願いします。