FMチューナーで音とびがする | チューナーの問題はどこにあるか?

このQ&Aのポイント
  • FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。最近まで問題はなかったが、最近音とびが頻繁に起こるようになった。床をドンとやったようなボツッという感じで音とびがする。
  • この問題は、チューナーにあるのか、それともチューナーまでのケーブルにあるのか気になる。もしチューナーに問題がある場合、どの部品が原因なのか知りたい。
  • 古い製品だが、チューナーに愛着があり、これからも長く使いたいと思っている。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。

FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。 ケーブルTVからFMチューナー(パイオニアTX-9900)に同軸ケーブルで接続しています。 最近まで,何の支障もなかったのですが,音とびがするようになりました。 ちょうどLPレコード再生中に床をドンとやったように,ボツッという感じで音とびがします。 しょっちゅうというわけではないのですが,出だすとけっこう頻繁な時もあります。 これは,チューナーに問題があるのでしょうか? それともチューナーまでのところでしょうか? もしも,チューナーに問題があるとすれば,どの部品でしょうか? 古い製品ですが,愛着があるので,これからも長く使いたいと思っています。 どなたか,アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.2

貴方のおっしゃる「音とび」はどの局を選曲しても生ずる現象でしょうか?先ず、同軸のコネクタ部を調べてください。チューナー側、壁面側の両方。接続したままケーブルをゆする、コネクタ部にショックを与える等して接触不良が無いか見てください。又、症状が出たときのステレオインジケータランプ、シグナルストレングスメーターの表示状態はどうなのかもですね。インジケーターが同期して消える、メーターが一瞬下がる場合は同軸の接触不良で一瞬電界が下がりスケルチ(ミューティング)がかかってしまうことも考えられます。NO.1さんの回答にそって調べて頂き、次にこれをやってみてください。

yannaka
質問者

お礼

さっそくに,ご回答をありがとうございました。 たいへん勉強になりました。 NO.1さまのアドバイスのとおり,MONOモードで受信してみましたが, やはり,同じでした。 > 接続したままケーブルをゆする、コネクタ部にショックを与える等して ご教示のとおり試してみましたが,異常は感じられませんでした。 > 症状が出たときのステレオインジケータランプ、 実はステレオインジケータランプが切れていますので, この件につきましては確認できません。 が,パソコンに録音してみると,左右の録音レベルを示すグラフから見て, ステレオ受信はできているようです。 No.1さまへのお礼でも書きましたように, どうも,チューナーの不具合のようです。 修理を検討中ですが, なにかお気づきのことがありましたら, またアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

• qann
回答No.1

音飛びではなく「音とぎれ」ですよね。ご使用のTX-9900という機種がどんなものであるか解らないので見当違いな回答になりましたらお許しください。 チューナーのパネルにSTEREO(又はAUTO)-MONOのモード切り替えがありましたら、MONOでも同じ症状が出るかどうかご確認ください。もしMONOにして症状が出なければスケルチという部分の回路が怪しまれます。 FMラジオを聴いていて局の無い所では「ザー」というノイズが出るのはご存じでしょうか? ところがオーディオチューナーでは静かですよね。それは離調したとき不愉快なノイズを消すためにスケルチ回路が設けられているからなんです。 詳しい説明は省きますが、同調時にはOFF、離調時にはONになって出力を遮断してくれるのがスケルチです。またMONOモードでは普通スケルチはOFFのままになります。 自信を持っての回答ではございませんが、FMのステレオ放送をステレオモードで聴いているときだけ、音が一瞬途切れるというのであれば、おそらくこの部分が異常な動作をして出力を遮断しているのではないかと思います。

yannaka
質問者

お礼

早速に,ご丁寧な回答をありがとうございました。 たいへん,勉強になりました。 さて,内容ですが,そうです,「音とぎれ」です。 MONOモードでも発生しました。 ためしに予備のチューナーにつけかえたところ,大丈夫なようです。 やはり,チューナー側の問題のようですね。 修理に出すことを検討中です。 また,何かお気づきでしたら,アドバイスをお願いいたします。