• 締切済み
  • 困ってます

FM放送がステレオになりません

J:COM TV経由で同軸ケーブルから整合器でフィーダ線に変換して、FMチューナーでFM放送を聴取しています。 http://www.myjcom.jp/tv/channel-list-fm.html 雑音なくクリアに聞こえるのですが、KBS京都放送を除き、他の局はほぼすべての局がステレオになりません。ステレオで聞く方法はあるでしょうか。お分かりの方がおられましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#242220

FM放送の場合アンテナ経由ですと電波が弱い場合ステレオに成りません。 KBSはモノラル放送ですので、ケーブル放送自体がモノラル処理に 成っている可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVアンテナからFM放送は聞けますか?

    KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンでFM放送をきれいに受信するには?

    パソコンのUSBに差し込むタイプの四角いFMとAMが受信できるち物を購入しました。 FM放送をパソコンに予約受信して、ファイルで保存できるものですが、AM放送はきれいに受信できても、FM放送が、雑音が入りうまく聞こえません。 説明書には、そんな時はTVアンテナの線とつなぐように、コネクタがついていましたが、我が家にはTVアンテナの線がありません(TVがないので) 電気屋さんでどのような物を買ってつなげば、FMがちゃんと受信できるようになるのでしょうか。

  • TV用室内タップでFM放送は聞けるか?

    暫く振り(10年ぶりくらい)に、アンプ・レシーバーを購入します。 以前はFM放送のアンテナ代わりに、マンション内のTVのアンテナ端子をFM用アンテナにつないでラジオを聞いていました。 10年の間に、TVもデジタル放送に変わったりしています。宅内に設置してあるTV用アンテナ端子に同軸ケーブルでFM受信アンテナ用の端子に接続してFM放送は受信できますか? 或いは途中に何らかの分波器を加えれば受信できますか? (裏ワザ?)体験のある方、教えて下さい。

  • 回答No.2

FMチューナーが同軸ケーブルに対応していないというのが意外ですが ステレオにならないのは通常電波が弱いためですから ブースターを使うしかありません。 FM用ブースターを購入してください。 例えば http://www.amazon.co.jp/dp/B008CXEZXK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのような具体例については、契約先のサポートに問い合わせるのが早くて確実です。 ここで一般人に訊いても動くのはあなたなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ・ケーブルTVからFM放送

    インターネットをケーブルTV会社のものを利用しているのですが、このケーブルにFM放送の電波が入っているのを知りまして今日ポケットラジオで試してみたところ思ってた以上に良好な為ミニコンポに繋いで使用したいと考えています。パソコンに繋ぐケーブルモデムの裏から分岐してミニコンポのFMアンテナ端子に持っていこうと思っています。この繋ぎ方でFM放送を受信してもケーブルモデムからの雑音とかは大丈夫でしょうか?パソコンしながらラジオを聞いていることが多いもので少し心配です。 すみませんがケーブルからFM電波をとっている方やこういう件に詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いアンテナ端子から地デジにつなげる

     TVのつなげ方についての質問です。築30年くらいの賃貸マンションに住んでいます。  今までは、マンションのTVコンセント(マンションの屋上のアンテナに直結)から地上波アナログでみていました。具体的には、壁にある古いタイプTVコンセントに、一般的な同軸ケーブルの先端を剥いて、芯線の部分(内部導体)と、周りの細い線(外部導体)に分けて、それらを壁のTVコンセントにネジ止めするだけで綺麗に写っていました。京都市内在住でUHF帯のKBS京都と、VHF帯のその他のチャンネルが映っているので、賃貸マンションのアンテナは両方に対応しているものだと思います。    そして、今回、地上波デジタル・アナログ兼用のTVを導入しました。しかし、きちんと写らずに困っています。アナログのUHF帯の放送局が写っているので、マンションのアンテナでも一応写るとは思うのですが、、。  色々調べましたが、これまでと同じように、同軸ケーブルを内部導体と外部導体に剥いてつければ原理的につくはずのものなのか、それとも別の種類の線や整合器が必要なのか、、皆目見当がつきません。大家さんに聞いても「良くわからない」と言われました・・。  ちなみに地上波デジタルテレビは、上述のKBS京都とNHK総合しか受信できていません・・。反面、アナログ放送は受信できています。  なんか、特殊な事例のようで恐縮ですが、どなたか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 PS  拙宅のTVコンセントの端子を見ると、 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/1_1.jpg  これの一番右の「フィーダ型」という端子だとおもいます。もしかすると、同軸ケーブルを削ぐやりかたは正しくなく、フィーダ線から整合器を通じて、同軸ケーブルにつなげるのが正しいやりかたなのでしょうか??その場合もフィーダ線がUHFフィーダとVHFフィーダという二種類があるようで、素人にはどちらにしたらよいか、ちんぷんかんぷんです・・。

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • FM108mhzまでカバーする小さめのチューナーは

    長年住み慣れたニューヨークのFM放送を録音してきたいです。 聞きなれた局がライセンスの関係で 日本では聞けなくなりました。 手持ちの録音機にチューナーのイヤホン端子にからつなぐことを 考えています。 いくつかのステレオチューナー付を探しました。 ほとんどが日本向けです。 できればCDプレーヤーがないものが希望です。 あってもかなり小型でリュックに入るものがあれば 教えてください。 インターネットで見てもFMが108MHZまであるか不明なものもあります。 お分かりなら教えてください。

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMラジオを分波器を使って遠距離受信する方法

    ここにこう書いてありますが、この分波器のことについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。どんな分波器を使えばいいのか?どこで売っている、いくらぐらいのもので、どこに接続すればいいのか?などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602463.html ANo.2 FMについては、もしあなたがお使いのコンポにFMアンテナ端子があるなら、 そこにTVアンテナ(VHF)の信号を分波器で分岐させて入力させれば、 それだけでも大きく改善するはずです。 (ただし、TVアンテナがUHFしかない場合は難しいと思われます)     ======================== ちなみに、我が家は鉄筋コンクリート集合住宅で、東京から百キロほど離れた山に囲まれた所です。東京のFM放送を聴きたいのです。今は窓から外にロッドアンテナを突き出して、雑音混じりでなんとか聞けますが、クリアーに聴きたいのです。定価二十万円ぐらいのステレオで聴いています。 テレビは小規模共同聴取システムで近くの山に建てたアンテナから東京タワーからの電波を受信、二百戸ほどに配っています。テレビは在京キー局すべてが見れます。部屋の中にテレビ用端子があるので、これからFMラジオを聴くつもりです。とりあえず、テレビ用端子からステレオ端子に、(分波器がないので)直接つないで見ましたが、まったく聴こえませんでした。

  • TVアンテナについて教えてください

    テレビアンテナについて教えてください。 ケーブルテレビを契約しており、アンテナ線は各部屋に1カ所ずつ 同軸ケーブルをさせるようになっています。  そのうちの1部屋で、模様替えのためにTVの位置を アンテナの来ている壁とは反対側に移したいのですが、 太い同軸ケーブルが2.5m程部屋の中央を横断するのは困ります。  そこで、一度平らなフィーダーに変更し、カーペットの下で 部屋を横断させれることは可能かどうか教えて欲しいのです。  アンテナ差込口-同軸ケーブル-整合器-フィーダー-整合器-TV 電気、電波の知識のない素人考えですが↑このような方法で 正しく映りますか?  また、フィーダーもUHF用とVHF用があるようですが(自信なし) CATVの場合はどちらのフィーダーを使えばいいのでしょうか?  できる、できない、その他の良い方法を教えてください。

  • 同軸ケーブルの網線の接続先は?

    FMチューナーICでFMラジオを作り、画像左図の様に配線した所、受信周波数によっては、局発信号の影響で、異常発振してしまうことがありました。 試行錯誤の結果、画像右図の様に配線して、局発信号が配線を伝って漏れない様にした所、受信障害は皆無となりました。 ここで質問です。同軸ケーブルの網線は、画像左図の様に接続するのが一般的と思いますが、画像右図の様に配線すると、ケーブルとチューナー基板は、インピーダンス整合上ミスマッチを起こすのでしょうか? 受信レベルの低い局に対して、両接続で聞き比べましたが、違いは分かりませんでした。厳密な意味でどうなのでしょうか?RFの知識が乏しい為、分かり易くご教授お願い致します。

  • TV用のブースターはFM放送にも効果はありますか?

    こんばんわ。 TV用のブースターをFM放送に使用できるのでしょうか? ブースターの使用chを見るとFM・1ch~3ch、4ch~12ch 、13ch~62chと書いてあります。76~90MHZの記載がないので対応していない?と思っています。ブースターはDXアンテナのVTR-311です。HARD OFF等で76~90MHZの記載があるブースターを見かけたんですけどもしVTR-311が対応できないのであれば購入を考えています。76~90MHZをカバーしているブースターはどれ位の効果があるものなのでしょうか?3素子でα-STATIONやKISS-FMを狙っております。現在の状態では両局ともノイズやフェージングが多く何とか聞こえる程度です。

  • ケーブルTVでFM受信するさいのチューナーの性能

    ケーブルTVでFM録音を楽しんでいます。 現在チューナーを3台使用しています(ミニコンポのものと中級機2台)。 正直なところ音質の差はあまりないように思います。 そこで質問なのですが, ケーブルTVでFM放送を聞く場合,その音質にチューナーの性能はどの程度関係があるものなのでしょうか? どなたか教えてください。