• 締切済み

親戚への住宅売却に関して

はじめまして。 諸事情により義理の父親の住宅を買い取れればと思っています。 義理の父親の住宅を買い取ることは可能でしょうか? 買い上げ後はそのまま義理の父親が居住する予定です。 購入金額は自由に決定する事が可能なのでしょうか? また可能な際には売買を行う場合にはどのような手順を踏めばよいでしょうか? 一般的な土地価格を下回っている場合には贈与税等が必要でしょうか? まったく知識がなくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

買い取る事はできますが、外部の低利ローンはたぶん使えませんから、 買取の現金があるか、義理の父へ分割払いでいいか、が条件になります。分割払いは、この場合取引の合理性が少なく、かなり疑って見られるかもしれません。 1.不動産鑑定士に依頼して、不動産価格を見積もる。 2.税理士に相談して、家賃も含め税務上問題のない決済、契約方法   を決める。 3.売買行為と不動産登記(司法書士) 後から税金トラブルにならないよう、必要な手順と費用はかけたほうが いいと思います。

• momoko3
回答No.2

買い取る理由によりやり方は、いろいろあると思います。 あまりにも情報が少なく、適切なアドバイスができないので、以下の件がわかれば、教えてください。 (1)お父様の家に抵当権はついているか(現在も住宅ローン等の支払いをしているか) (2)ご自身も住む予定があるか (3)お父様に現金が必要なのか (4)ご自身が将来住宅ローンを利用して、家を購入する予定はあるかまたは、現在購入しているのか (5)急ぎなのか (6)お父様は、生活保護を必要としているのか (7)購入後、お父様から家賃をもらう予定があるか などを整理して、質問を具体的にしていただくと答えやすいのですが、ネットでは具体的にしづらい場合は、そこを整理し、お近くの不動産業者にご相談ください。

• manno1966
回答No.1

> 義理の父親の住宅を買い取ることは可能でしょうか? 可能。 > 購入金額は自由に決定する事が可能なのでしょうか? 両者が合意すればいい。 > 手順を踏めばよいでしょうか? 価格を決め、ローンはまず通ることはないから、現金を用意して支払う。 その後名義を登記する。 > 贈与税等が必要でしょうか? 必要。 許容範囲は税務署に相談。