• 締切済み

同居・育児・夫・職場での悩み

私は42歳です。7年前主人と結婚して他県から主人の地元に引っ越してきました。 主人の母が4年ほど前に 同居していた男の人と別れたため(主人の母は 年金もかけてなく まったくお金がないため) 私も主人も仕方なく同居することになりました。母は私とは正反対のタイプで 一緒に生活するのは ストレスがたまります。まったく頼りにならず わすれっぽく 自我の強いひとです。子供は2人います。3歳と6歳です。まだまだ手がかかりなかなか自分の思うようには行きません。私は主人の仕事を手伝っています。今2人でやっています。主人はものすごく短期で自己中 いつもなんでも私に愚痴ばかりいうので 喧嘩になります。朝起きて洗濯して軽く掃除 子供に朝食を食べさして保育園に送っていきます。夕方は6時には迎えに行きたいのですが仕事で7時8時になることもあります。家に帰ってご飯を食べてお風呂に子供を入れねかせます。一日こんなかんじです。母は仕方なく 夕食を作ってくれますが 本当にあまりおいしくなく 家に居るのに お店で買った惣菜 インスタントラーメン レトルトカレーなどよくだします。作っても ほとんとそんなにおいしくはないのですが 消費期限の切れたもの腐りかけたものも 使ったりします。 何度も私も主人も注意したのですが 逆切れです。 最近は消費期限の表示の分部をはいだりして分からないようにしたりしるんですよ~。主人は食べ物にうるさく いつも文句が多く大きな声でどなてます。 職場でも毎日のように何かにつけぶつぶつ私に愚痴を言ってきたり 自分の思いどうりにいかないと人のせいにしたり せめたり いつも私が的になっています。ほとんど子どもの面倒もみてくれず 早く家に帰っていても自分の気が乗らないとなにもやってくれず 俺は疲れているんだ 俺が倒れたら生活できないだろ とすぐ言います。私的にはそんなに手伝ってもらっている気はしないのですが 子どもが嫌いな割には俺はやっているほうだ などといいます。嫌味のある言葉が多く 悪気がないといっては カチンとする言い方をよくします。そして俺はわるくないといいはりいつも喧嘩になります。会社・家どちらにいても疲れてしまします。実家に帰るとストレスが解消されるのですが 離れているため頻繁には帰れず 悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • aibe
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんばんは(^。^) 2児の母です。 もっとご主人をうまく使われたらいいのに・・・というのが率直な感想です。あなた一人でやりすぎ、がんばりすぎだと思いますよ。 姑さんはおそらく70過ぎの方ですよね? その様子だともともと家事が得意でないのでしょうね。 食事にうるさいご主人なら夕食に惣菜やインスタントといえば怒るに決まってますよ。不況のご時世ですし、私生活では食事の不満も加わっているから余計に愚痴っぽくなっているのかもしれません。 夫婦2人で仕事されているとのことですが、仕事内容は違いますよね?おそらくご主人がメインで奥さんが事務(経理)という関係かと思いますが?ふだとしたら奥さんは従業員扱いになるので、6時で仕事を切り上げてお子さんを迎えに行きそのまま帰宅ましょう。朝も家事があるからといってご主人より1時間、2時間遅く出勤するのもありかと思います。 家族の食事はがaibeさんが作りたいですよね?あなたのおいしい食事を食べるだけでもご主人の不満は減りますよ。 わたしならそんな姑さんには食事作りなんて頼みません。姑さんが望むなら姑さんの分も作るし、口に合わないというのなら自分のだけ別に作ってもらうようにしますし、夫にも「先に帰らせてくれ!」っていいますね。 子供の食事や着替え、保育園の送迎もご主人に手伝ってもらったらどうですか?朝は戦争ですから猫の手も借りたいところです。なるべく家族4人で朝食を取るようにしましょう。 確かにご主人に倒れられたら困るけど、aibeさんが倒れても困りますよ。ご主人と姑さんじゃ子供2人の面倒見れませんよ。毎日インスタントばかり子供に食べされられませんよ。あなたが倒れて一番困るのはご主人ですよ。 あなたが仕事を手伝わないとご主人はやっていけません。つまりあなた次第でご主人を動かせるのではありませんか?自営業は融通利くというメリットもあるのですからね。もっとそれを活かしましょう。 お子さんも小さいうちは仕事を手伝うにも少しセーブして、家事育児中心にされたほうがいいかもしれませんね。そして育児はご主人にも少しずつシフトしていきませんか?

関連するQ&A

  • 同居・板ばさみになった夫の気持ち

    結婚7年目で子ども3人、夫の両親と同居しています。 今でこそ穏やかにすごしていますが、 つい最近まで同居のことで揉めていました。 例えば、義父母も遠慮なく用事を言ってきたり、 休日は家の農業を最優先と言う感じのことが続いて、私は正直うんざり…。 私は夫に愚痴ることが多く、同居のことでいつもけんかになっていました。 ただ今ではすったもんだを経て、最近は義父母にも必要以上に干渉されなくなり、 私たちは夫婦と子どもとの時間を楽しく過ごすようになりました。 今になって、夫は板ばさみになって辛かったのかなぁとふと思います。 その頃は、「自分の親なんだし何とかいってよ!」と私も責めてばかりいました。 そして夫は、仕事と言って帰りが遅かったり、飲みに行く回数も多かったり、 仕事が終わってもまっすぐ帰らず(内緒で)パチンコしてたり…。 子どもは小さくて私にべったりだったし、 夫は家に帰っても、休まる場所がなかったのだと今になって思うのです。 今では夫の両親ともある程度の距離を置いていますし、 同居のことでけんかはありません。 夫もまっすぐ家に帰ってきてくれます。 もう、揉めるのはこりごり。 終わったことだけど、今はあの時板ばさみになっていた 夫の心理がなんとなく気になって質問しました。

  • 敷地内同居をするか悩んでいます

    義母の家の隣りが売りに出していて4月に帰った時、義母が主人に「隣りの家が空き家になってて売りに出してるから買ったら?」っと言う話しをしてきました。 その時は主人も築年数が結構たってる家ということもあり乗り気じゃなかったし私も義母の隣りに住みたくなかったのと通勤が大変になるので返事はせず家に帰ってきました。 ところがつい最近になって義母が主人にも何の相談もなく、その家を将来、敷地内同居するつもりで買っていた事が判明。そこから主人との喧嘩が始まりました。 我が家は共働きなのに主人は家事は一切手伝いません。子供の保育園の送迎も雨が降って寒くて子供の唇の色が紫色になった話しをしても主人は送迎する気なし。子供が急に熱を出し病院に連れて行くから夕飯が少し遅くなるからって話しても「分かった~」の返事だけで病院に送ってくれる気も全くなし。こんな状態なのでいつも自分の両親にお願いしてお迎えや病院に連れて行ってもらっていました。 (主人は出勤は私と子供より遅く帰宅も私と子供より先に帰って来ています。) 敷地内同居になれば義父母の介護も入り、ますます私の負担が大きくなるばかりなので「敷地内同居は嫌」っと主人に話したところ主人から「同居が嫌なら別れよう。今だった子供も小さいし新しいママを受け入れてくれるだろうから」っと離婚を切り出されました。 子供の成長過程で、どうしても父親が必要な時もくると思うのです。そういう事を色々と考えていたら離婚は避け自分が我慢して義父母と敷地内同居した方がいいのかなっと悩み皆様のご意見を聞かせて頂ければっと思いました。

  • 両親と同居しています。

    両親と同居しています。 私の両親と娘、夫と暮らしています。 夫は外で働き、私の家は自営業なので両親とは顔を合わせる時間が多いです。 実の親子なので遠慮があまりなく、言いたい事を言ってしまうので喧嘩が絶えません。 子供が出来てから同居し始めたのですが言い争いはしょっちゅうで家から出た時か部屋にこもっている時が一番ほっとする時間です。 喧嘩を減らして穏やかに暮らす方法はないものでしょうか。 私が折れるしかないのでしょうか。でも言われっぱなしはストレスが溜まるので言い返してまた喧嘩です。別居したらどんなに楽かと思いますが金銭的余裕がありません。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母娘の共依存症の場合、独立後、母と同居はしないほうがいい?

    最近、いろいろなサイトをみていて、自分は母子カプセル家庭で育ったための、共依存症ではないかと思いはじめました。  理由は、   ・母子家庭でそだち、母はすべてを犠牲にして子育てをしてきたと、私にいっている。   ・母の一番の喜びは、私が有名な大学へ進学することだった。   ・常に、父の愚痴、職場の愚痴をきかされていた。(私は、それを愚痴だとは思っていないが)   ・男は信じられない生き物と小さいころからいわれつづけた。   ・「ほら、ママの言うとおりにしないから、ダメだったのよ」といわれることが恐い。   ・母は、私(子)のことを自分に似ていると思っていて、私もつい最近までそう思っていた。   ・私の子育て(1歳の子がいます)に、干渉する。「もっと、~しなさい。」としきりにいう。   ・主人をうまくコントロールするようにいわれる。(ただ、そのとおりにしようとするから、主人とけんかになると、最近きがついた。) 現在、独立して結婚していて、これから家を新築し、老いた母と当然のように、同居のつもりだったのですが、最近、自分が共依存ではないかと自覚しはじめ、母のためにも、自分のためにも、主人のためにも、子供のためにも、同居はできるだけさけたほうがいいような気がしてきました。 ただ、すごい罪悪感を感じてしまう自分がいます。 主人にも症状がでているような気がします。自分が、主人をコントロールしようという願望がつよいため、私が攻撃的になり、主人にストレスが生じているようです。   ・パチンコ、仕事依存症、過食肥満症、子供をいじめる。 母にあなたは共依存症だといって、改善するようにせまるのは、すごくむごい事のような気がしていますが、同居したら、私がプッツンと切れて、言ってしまうかもしれないです。。 ご経験談、アドバイスなんでもいいので、お願いします。

  • 同居の悩み・・・続いてます

    先日も同居の悩みでNo.21で相談させて頂きました。その後主人と話しをしましたが同居について意見が合わないのでまだ悩んでます。主人と話をした所、昔、「老後に義母に面倒みてね」と言われた事があり、義両親が家を建てた時(9年前)も、「面倒みてもらおうと思って家を建てた」といわれた事があったそうです。それで主人は「面倒を見る=同居」と考えてるそうです。義両親も同居を望んでるらしいし。私1人が反対みたいで。主人に同居は無理ってことは話しました。別に面倒をみないわけではなく、義両親が元気なうちは別居で行く行くは面倒を見るのでいいじゃないって話しましたが、あまり納得してないみたいです。私は主人から同居はしないと話して欲しいので主人を納得させたいです。家を購入しようっていうことも、私は娘の財産にもなるから建てて自分達の家庭を築きたいのですが、同居したらわざわざ家のローンも払うことないし義両親の家をもらったらいいと言って乗り気じゃないみたいです。別に家を建てると無駄になるんでしょうか。私にはそうは思えないのですが。なんと分かってもらえるのは無理なんでしょうか。。。アドバイスがあればお願いします。

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • 同居している嫁の悩み

    主人の両親と同居しています。私の周りには、長男の嫁でも同居している友達がいないので悩みや愚痴を言い合える人がいません・・・。どなたか私と同じ境遇の方はいませんか?また、サークルなどがあったら教えてください!!

  • 同居

    28歳既婚女性です、宜しくお願い致します。 主人38歳子供1歳の3人家族です。 一戸建てを購入し、今月末に引っ越します。 購入してから、実家の母が同居したいとの申し出があり 悩んでいます。 実家の両親は、私が、小さい時から夫婦喧嘩ばかりで 辛い幼少期を過ごしました。 思春期には、父の酒・母の病気で貧しく暮らしてきました。 成人してからは、父が半月ほどしか仕事をせず 母は、精神病で、こちらまでノイローゼになりそうでした。 私は、20歳からトラックに乗り、家計を支えてきました。 ですが、現在は、父も母も仕事をして元気に過ごしています。 夫婦間は、さほど変わらず、喧嘩ばかりしています。 喧嘩しては、電話がかかってきて、母が泊まりにやってきます。 父からも電話があり、そちらに泊まりに行かすと言います。 なんとも勝手な両親なのですが・・・。 母は、家に対する執着心が強く、同居にあたっても 新しい家に住みたいという考えだけのような気がします。 (文化住宅・ボットン便所・風呂なしで暮らしてきました) (私自身も、思春期は、すごく辛かったです・・・) 主人は、とても理解力があり同居にあたっても 君の両親なんだから、同居するのは、全く構わないよ! と言ってくれます。 こんな優しい主人に、酒乱の父・掃除嫌いの母との同居を してもらうのを、躊躇しています。 母は、綺麗な家なら、掃除も家事もすると言いますが 今まで共にしてきた生活を観ていて信じることが出来ません。 私には、兄が一人居るのですが、とても相談できる 状況ではありません。 兄のローン返済・兄の車購入の名義貸し(車屋に逃げられ 空ローンを組まされ230万の借金が残りました) ・・と18歳から兄に対する不信感で一杯です。 が、老後の面倒は、兄が見てくれる事は、期待できませんし 年金も貰えない両親を見捨てる事も出来ない・・・。 ですが、主人に、私の両親の事で迷惑かけたくない。 やっと信じれる自分の家族ができて、子供も可愛く とても幸せに過ごしているのに・・・・。 どう対処していけばいいか悩んでいます。 皆さんの知恵を拝借させていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同居をめぐって、毎日夫と言い争っています 義母の攻略法は?

    2歳になる男子がいる31歳女です。 私の実家が所有する土地に家を建てたいと言ったら、義母が猛反対し、他の土地を探すことになりました。 もちろん土地にケチを付けて払わなくていい土地代を払わなければならなくなったので、生前贈与を利用して義両親が払うことになりました。(前から家を買うときには土地代くらいは援助してやると言っていました) 夫が、遠く離れて暮らす60代半ばの両親を呼んで同居のための家を建てると言い出しました。 帰省の度に、義母とは合わないので、主人も私の愚痴を聞かされて同居で大変なことは目に見えているのに・・・・ しぶしぶ承知しましたが、義母と揉めたら絶対に間に入り、知らんぷりしないことを条件にしましたが、いつものように聞き流されておしまいだと思います。 そのうえ、義母が2階の南側に老夫婦の寝室を作れと言って聞きません。子供部屋2つを南側に作ってやりたかったのに・・。主人曰く、土地代は出してるんだから・・・と強気なんだろうと。 同じ階に寝られたのでは、愚痴も丸聞こえだと思うし、SEXも気になってできなそうです。義両親が近くに寝ることは生理的に受け付けないです。 2階に義両親が寝るのが嫌だと、毎日夫と喧嘩になっています。 言いだしたら母は聞かないからって感じで、私の思いは聞いてくれません。義母はなぜ2階に寝るのを嫌われるのか理解できない様子です。でも、直接的な言い回しはできないので、他の理由で色々断ってはいますが、全然取り合ってくれません。やんわり言っても無理だと悟りました。でも、はっきりと夜の生活がしにくいからとは言いにくいのですが、どうしたら分かってもらえるのでしょうか。 義母と同じ階に同居になるなら、主人と別れたいです。主人とは出産を機にセックスレスですが、仲は良いです。同居で義母と揉めて妻をかばってくれない場合も離婚事由となるのでしょうか?

  • 同居について

    主人の両親、主人、息子2人と、6人暮らしをしています。結婚をして5年、同居して5年、色んなことがありました(慣れたのでしょう)主人は、長男なので同居しないとな~なんて、軽く考えていましたが、考えがアマカッタ!嫁姑問題とか、よく聞きますが、父は、生理的に受けつけれず、酒癖が悪く、母と喧嘩ばかり・・・。言ったらきりがないけど、トイレでタバコ吸うし、お風呂は平気で、4~5日入らないし、仕事は退職したから、朝からずっとリビングに居るし、日中から飲んでるから子供の面倒も見てもらうのも怖いし。今まで色んなこと我慢し無視して、生活し慣れてしまったんですね~。子供が泣くと=うるさい!何で泣くんだ!しか言わないし、私達の部屋に勝手に入って冷蔵庫をあさったり!!気持ち悪いですよね~。アルコール中毒だと思うんですが。いつも主人は父に、文句言うんですが、飲んでる人に言っても次の日にはまた同じこと何回も言われたり。主人も諦めています。文句言ってくれるだけでも嬉しいですが。一方、母は、超~~自己中のマイペース! 私達にあまり、干渉しないんですが、そんな父のことも長年ほったらかし・・・。ノンビリしていますが、料理が大好きで、(少々、困っています)家事は、料理以外まったくしません。私が台所を掃除していたら、言ったセリフが「汚い?スリッパ履きなさい」ですよ~猫3匹飼っているのに、ノミなんていないよ~とか、掃除機気なんてかけないで、コロコロロールするだけだし、部屋中毛だらけ・・・。同居って、色んな問題ありますね~。主人が単身赴任(現在)の時は、私達の心配より、選挙行けるの?&生活費は?の心配ですからね~呆れちゃいました。今、主人が居ない生活です。毎日ストレスがたまりそう!愚痴っちゃいました。長々とスイマセン。旦那さん単身赴任の方、どうやって同居生活、育児(子供は、3歳&10ヶ月2人で大変です)乗り越えてるんですか?

専門家に質問してみよう