• ベストアンサー

同居している嫁の悩み

主人の両親と同居しています。私の周りには、長男の嫁でも同居している友達がいないので悩みや愚痴を言い合える人がいません・・・。どなたか私と同じ境遇の方はいませんか?また、サークルなどがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

私、長男の嫁です(笑) いろいろフラストレーション解消できるサイト、ありますよ。 ◇長男の嫁同盟 http://www.cac-net.ne.jp/~hitomi/cyo-yo.html ◇長男の嫁 集合! http://member.nifty.ne.jp/romi/ ◇長男の嫁連合会 http://www2u.biglobe.ne.jp/~mitti/oyomesan.htm ◇長男の嫁の部屋 これ以外にも、「長男の嫁」っていうキーワードで検索エンジンでいくらでもヒットします。 居心地いやすいところを選んで、みんなで愚痴りましょう(笑) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/5946/

sogajun
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました!とてもうれしかったです!!こんなにたくさんサイトがあるなんてビックリしました。さっそく覗いてみようと思います!みなさんに聞いていただきたいことがいっぱいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jerrymama
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私は同居していませんが、同じ頃に産まれた子供の ママたちとサークルを作っています。 そして、その中に2人、旦那さんのご両親と同居してる友達がいます。 私は彼女たちを息抜きの為、よく遊びに誘う出してあげます。 それも、携帯電話やメールなどではなく、 自宅の電話にかけて、家族にアピールします。 勿論、彼女たちの同居の愚痴も聞いてあげるし、私の愚痴も話します。 同居してないので、子供を預ける先がないとか色々愚痴ると、 彼女たちも自分の環境も良い所もあるなと思ってくれるみたいです。 長男の嫁、同居の嫁サークルも良いですが、 他の環境のお友達もいると良いと思いますよ。考え方が変わるかも・・・。

sogajun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。そうですね、いろいろなお友達がいれば同居の良さがわかることもありますよね!少し気が楽になりました。すばらしいアドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hachi-ok
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

色々ありますよね。同居でなくてもありますから・・・ 夫婦・育児・嫁姑・・・参考になれば!

参考URL:
http://www.alife.ne.jp/discussplus/artview.cgi?id=yome&num=592&ope=v&page=0&asc=1
sogajun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。教えていただいたサイト、拝見させていただきました。「私だけじゃないんだ!!」と励まされました!これからも利用させていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私の嫁さんが同じ境遇です。嫁さんが相談に乗るかも。でもねぇ、うちの嫁さん、贅沢なんですよ。毎日実家に帰っているし、週に3日は実家に泊まっているですよ。これで愚痴を言われたら、たまったもんじゃありません。だんなの親と同居している方たちに申し訳がないです、本当に!

sogajun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。奥様がとてもうらやましいです。・・でもいろいろな悩みをお持ちだと思います。一緒に住んでるといろんな事がありますから・・。奥様と気が合うかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男 嫁 同居

    30代半ば長男、ですが両親とは別居です。ただ、親の面倒も見なくちゃいけないと思っており、実家のすぐそばにマンションを購入し暮らしております。でも親は、元々別居にすごく嫌悪感を示しており、年々いやみばかり言われます。 そして最近になり、マンションを売って、その資金で実家を2世帯に建て替えて同居するよう勧めて来るようになりました。 父曰く、年老いた両親の面倒を見る気はあるのか、とかご先祖様の面倒は長男が守っていかないといけないのにどう考えているの?、とか日々口うるさく言ってきます。誰も面倒見ないなんていってないのですが。(正直建てて替えるだけの資金などないのですが、若いンだからローン組めば何とかなるといって聞きません) 嫁に対しては「○○家の長男の嫁なんだから、○○家のしきたりを教え込まないといけない」とか、「長男の嫁が料理作って2世帯水入らずで食卓を囲むのが理想」とかそんなのばっかりです。 父曰く、自分たちも同居して、そのように教えられてきたのだからそれが当たり前みたいな感覚です。 また父は、古い感覚の持ち主なので、夫が台所に立つとか、夫が育児するとか否定的な人です。 そんな感じですから、同居しても嫁も苦しいだろうと思うし、私も同居しようと思えないのです。 私が否定しても「嫁に甘すぎる」とか「むかしはこうだった」とか説教じみた事が始まります。 同じような環境の方おられますか? 私は同居しないが近くに居ていつでも面倒見れるようにしていければ良いと考えます。 できれば一戸建てに住みたい夢はありますが、こんな環境で同居してもうまくいくとは思えません。 アドバイス等あれば意見聞きたく。

  • 同居しているお嫁さんへ質問です

    私は3人兄弟の3男と結婚し、いま夫婦2人で暮らしています。 長男が義両親と2世帯住宅(玄関は一緒)で、暮らしています。 主人の両親はお金も持っているし、都心の一等地に住んでるし、 義母と長男の共有名義ですが家も建ててもらい、新車も買ってもらって・・・ 私が結婚したときはすでに同居していたり、上記のような感じで経済的には恵まれているようだったし、 義姉はほんと上手くやっているようにみえたので、今まで「同居」についてあまり考えたこともなかったのですが、 先日ふとしたことからら、やっぱり同居って大変だよなーと思うようになりました。 そこで、義姉に感謝の気持ちを示したいと思ったのですが、なんて言ったらいいかよくわかりません。 質問なのですが、義理の弟の嫁に言われたり、やってもらって嬉しいことを教えてもらえませんでしょうか? また逆に、どんなことを言われたりやられたり嫌ですか? (「同居大変でしょ?」とか義妹には言われたくない!など。 たぶん義姉は「同情」?されるのは嫌みたいな感じでした) 人それぞれだと思うのですが、参考までに教えてください。 まとまりない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同居の悩み・・・続いてます

    先日も同居の悩みでNo.21で相談させて頂きました。その後主人と話しをしましたが同居について意見が合わないのでまだ悩んでます。主人と話をした所、昔、「老後に義母に面倒みてね」と言われた事があり、義両親が家を建てた時(9年前)も、「面倒みてもらおうと思って家を建てた」といわれた事があったそうです。それで主人は「面倒を見る=同居」と考えてるそうです。義両親も同居を望んでるらしいし。私1人が反対みたいで。主人に同居は無理ってことは話しました。別に面倒をみないわけではなく、義両親が元気なうちは別居で行く行くは面倒を見るのでいいじゃないって話しましたが、あまり納得してないみたいです。私は主人から同居はしないと話して欲しいので主人を納得させたいです。家を購入しようっていうことも、私は娘の財産にもなるから建てて自分達の家庭を築きたいのですが、同居したらわざわざ家のローンも払うことないし義両親の家をもらったらいいと言って乗り気じゃないみたいです。別に家を建てると無駄になるんでしょうか。私にはそうは思えないのですが。なんと分かってもらえるのは無理なんでしょうか。。。アドバイスがあればお願いします。

  • 同居嫁って評価されないものでしょうか?

    主人の両親(60代)、祖母(80代)と同居をして4年になります 最近になって、嫁として義両親や義祖母に気を遣い生活する事がとても馬鹿らしくなり、将来に希望を見出せなくなりました ・同居当初から家事一切を任され(同居後、姑が何もしなくなった事が原因)、それに対し家族の誰からも感謝の気持ちを表されたことがありません ・私の子供たちや病気がちな義父を気遣うあまりに献立や味付け(必然的に薄味になります)、食材に配慮をしていますが、毎日のように大姑に『不味い』『食べれない』等文句を言われる ・誕生日や敬老の日などの記念日にはご馳走を作り、各々の趣味に合わせて高価なプレゼントや花束を渡すのですがその場の『ありがとう』はあれど、私の誕生日には『おめでとう』の一言も頂いた事がありません(姑は私の誕生日を何度も聞いていますので覚える気が無いのでしょう) ・義両親の愚痴を聞いてもらえない(私の実家は私が嫁ぎ先の悪口を言うのをひどく嫌いますし、当初は聞いてくれていた主人でさえ『年だから仕方ない』と嫌がります 自分でも細かい事だとは思っています 同居当初は家事をするのは嫁なら当然、相手は高齢だから仕方ないと割り切って我慢してきましたが、ここ最近は我慢の限界です 私が体調に気を遣っている事に気付かない鈍感な舅、私が家事をするのを良い事に大姑を放って旅行三昧の姑、姑が構ってくれないストレスを私に発散する大姑、そんな人たちの愚痴さえも聞いてくれない主人... 家族に私の存在をありがたいと思ってもらうにはどうしたら良いですか?(感謝の言葉一つあればこの先もやっていけると思います) 愚痴さえも言えず、やり場の無いこの気持ちを解消するにはどうしたら良いですか? とても分かりづらい文章で申し訳ありません アドバイス、お願いします

  • 同居について

    現在娘4歳(年中)と息子2歳の子供がいます。 夫婦お互い働いており、アパートに住んでいます。 娘が小学校にあがる際、主人(長男)の親と同居したほうがいいかなと思っています。 主人もいづれかしたいと言っています。 そこで今悩んでいることは主人の家の問題です。 義理両親はとても穏やかで優しい人です。今まで付き合ってきてとても接しやすい人で、 孫をとても可愛がってくれています。 しかし義理の弟がひきこもりなのです。 家でたまたま会っても挨拶もなく、ほとんど会話をしたことがありません。 義理両親は私に一切弟の話はしません。同居の話も今までないです。 娘は義弟の存在は知ってます。娘に、 「あの人お父さんの友達?なんでずっと2階にいるの?」と聞かれます。 何も知らないので返答に困ります。 義理母も父も弟にどういう接し方をされているのかも分かりません。 私がみるからにほったらかしというか・・・・。 主人は「なんか考えがあるんだよ」と言いますが兄弟同士で踏み込んで話し合っている風でもないです。 嫁の立場の私が「同居」について両親に話を持ちかけてもよいのかどうかわかりません。 そのような家庭環境は子供たちにとって何か影響があるのでしょうか?

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 同居嫁の悩みどうしたらよいでしょう

    同居して1年2ヶ月の長男嫁です 都会核家族出身の一人娘が嫁いだ先は・・ 田舎の兼業農家分家筋の一人娘姑と義祖母に田舎ボンボン出身の養子舅の家で暮らしています 玄関、台所、居間、お風呂、トイレ完全共有で、トイレは外に設置してあります 同居する前に2年ほど県外で暮らしていましたが私達がすむ居住スペースのリフォームが住んだからと子供ができる前に同居することになりました 同居する上で義両親から提示されたのは食事だけは家族皆でとらないとダメの1点でした 田舎特有の近所の人の学歴や子供の就職先やスキャンダル的な話に悩まされてます 好きな時に自分がやりたいからやるの人たちでことある事にここには都会じゃなくて田舎だからを言い訳にされます 夕食は一手に任されても各自偏食が多すぎて毎回これは嫌い食べられない食べる人の気が知れないなどいう始末 食べれないなら畑で作らなければいいのに・・ 舅は一度座るとまったく動きません 台所が汚れるのが嫌だからと煮炊きだけ中で、それ以外のフライパンや油を使う料理は外のコンロでしろと・・私が中の台所で鍋を洗おうとすると取り上げてまだはいってる鍋の中身を溝に捨てたりします 注意しても直す気配は一向にありません 私の台所だから好きにしていいよと言いながら掃除が行き届いてないとか、配置を変更したらまたすぐ元に戻されます まるで他人の台所としか思えません 姑は近所へパートに9-17時で行ってた為これまで家の中のことは義祖母にまかせっきり 気分が向いた時だけ口出しをし義祖母の仕事を私がしないといっては命令口調で指示を出してきます 義祖母に私がしますよと言っても「わしができることはやる」と言われては引き下がるしかありません 家計にしても食費・光熱費のみ夫婦2人で12万入れてます それでも足りないと言われます 夫婦二人で生活していた時は主人のお小遣いや保険も含め15万で生活をして残りは貯金に回しておりましたがいまはそれもできません 舅はもう定年していて以前のような暮らしぶりができるはずもないのに 節約の意識はなくなんでも上等なものしか買いたがらないのも原因の一つです一度話し合いの機会を持ちましたが削れないの一点張り 毎週末は姉夫婦の甥姪が預けられます 子供たちのは罪はないですが子供ができない私には正直苦痛です 今は収穫時期なので主人を送り出してから掃除洗濯炊事と朝7時過ぎには完了しほとんど私一人でしている状態です 家にいても安らげるところがなく実家に帰るには半日かかります 友人も近くにおらず味方は遅く帰宅する主人だけの状態です 主人は慰め気づいたら話してくれるのですが 聞くほうはいつもどこ吹く風で戯言のようにしか捉えてもらえません ノイローゼ気味であることを自覚していますがどこから打開していいか見当も付かないのです どうしたら少しは楽に暮らせるようになるでしょうか 大変長文失礼いたしました

  • 同居嫁です。私は一体何?

    同居歴4年目です。 旦那の金銭的な理由で同居していますが、あと1年半後には別居予定です(金銭的な問題が解消するので) 同居し始めの頃は、色んなことを当たり前だと我慢してきました。 でも最近は・・・ 食事の支度は私と義母の早く帰ってきた方(義母もフルタイムで働いています)ということになっていますが、義母は昼からのシフトでほとんど夜の10時近くに帰宅するため私の仕事みたいなものです。 洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。 片付けも全然しないので、私が見かねてやってしまいます。 義妹達は結婚しているのですが、かなり頻繁に遊びに来ます。 そのことは別に構わないのですが、来ている間は全てが義妹達のペースで私は安らげません。 (私は11時くらいには寝ますが、1時くらいまで騒いだり1日中家にいるのに片付けのひとつもしません) 義両親や義妹とは仲が悪い訳ではないんです。 全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。 旦那は、仲が良いことに安心しているのか、表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている私の気持ちを理解できないようです。 ちなみに旦那に逆の立場だったら?と聞いてみたところ「俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」だそうです。 義妹があまりにも頻繁に遊びにくるので嫌だなぁ、みたいなことを洩らしたときも、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方でした。 そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・ かなりふざけんなよ!という感じでした。 私からみれば長男とか関係ないです。 あと1年半程度の辛抱とは言え、旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・ (同居してしまった私も私ですが) 同居嫁をもつ旦那さんって、みんなこんなモノでしょうか? どちらにしても今は同居解消という訳にはいかないので、とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。

  • 同居しかないのでしょうか?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在は、主人と1歳になる子供と三人で2DKの賃貸に暮らしていますが、そろそろ手狭になりここから出たいと思うようになりました。 主人のお給料でなんとか生活もしていけそうな手頃な物件もいくつか見つかりました。 でも、ここで主人の実家をリフォームして義両親との二世帯同居の話が主人から持ち上がりました。 50坪の土地ですから玄関、お風呂、洗濯は一緒になると思います。 結婚前に長男であること、いずれは親を看ることになるというのは聞いてはいることでしたが、元気なうちに同居はないという話でしたが、いざ、何十年ものローンプランを見てしまうと主人は怖くなったようです。 私から見ても義両親はいい人たちだと思います。嫁として恵まれているほうでしょう。 でも、私の周りで元気なうちから同居してうまくいった例を見たことがない為、主人からの今すぐの同居という提案に頷くことが出来ません。 しかも、義両親の住む家は10年程前に建てられ、主人との共同名義でまだまだローンが残っている事を最近知りました。その残りのローンは主人は自分が返すぺきものと言っていますが、主人の給料だけでは返せないので私にも子供がもう少し大きくなれば生活の為に働いてほしいとも言っています。 主人の親思いな性格は嫌いではないのですが、それが同居した時には私にとって寂しい生活になるのではないかとそれが不安です。 私には頼れる実家がないので、何かというと実家を口に出す主人が余計気になるのかもしれません。 主人は現在40歳、住宅を取得するなら今を逃すともうないように思います。この状況の中で家族三人の家を持つことは無理でしょうか?ご教示いただけたらと思います。

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

専門家に質問してみよう