• ベストアンサー

セザンヌ

なぜゆえにセザンヌは、若くて売れないころ、あんな目をそらしたくなるような絵を描いていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.3

ねっとりとした絵の具を盛り上げ、ドクロや裸婦を描いていた時代の ことを言っているのでしょうか・・・。 初期の頃のセザンヌは中期、後期の頃のような薄塗りではなく パレットナイフを多用した絵を試みていた時期がたしかにありますね。 その頃のセザンヌは父親の事業を引き継ぐために銀行家の勉強を 強要され、酷く父に反発していた時期と重なっていると伝記で読んだ ことがあります。 また、その強要されることに反発する気質がアカデミックな画法を マスターさせるその時代の美術会と重なり大変苦悩し、そのはけ口 として攻撃的で煽動的な作品に影響を与えているとも研究家は分析 しています。 また人物画にたいしてものすごいコンプレックスを持っているとか エロスとタナトスを扱った作品を描くことで突破口を見つけられない 自分を表現しているとか色々言われています。 ほかの印象派の画家達にも受けが悪くセザンヌのような画家と一緒に されたくないと文句をいわれたり、気難しくて攻撃的な性格でさらに 印象を悪くしたりとさんざんな目にあっていたようです。 しかし結婚をしたあたりから(親に反対されてたので事実婚ですが) 画風ががらりと変わっていますね。 人間的なコンプレックスに自分なりの回答がもてるようになったから かもしれません。 初期の頃の作品のテーマの選び方としてはそれほど突飛な印象 はありませんねぇ・・・。 シャレコウベのモチーフはヨーロッパではメメントモリを表すとして 頻繁に登場するモチーフでもありますし、パレットナイフを多用するのは クールベあたりの影響かと思います。 ただ、作品として感情が昇華している感じがまったくもってないのと 人に好かれよう好まれようという感じを持たない印象を与える 作品であることは間違いないような気がします。 まあいろいろ面倒くさい性格だったんだと思いますよ。 こんなセザンヌですがルノアールとは仲がよかったようですね。 ルノアールの作品の中に後期のセザンヌのような細かいタッチを並べた 風景画の作品があります。またお互いの作品は認めてたようです。 ルノアールは人に好かれる性格で大変穏やかな人物だったのがよかった のかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

私はその絵を見たこと無いですが、人間の想像を表現した物が絵画だとするなら、セザンヌの頭の中で初期に想像されていた物をイメージしたに過ぎないのです。セザンヌが印象派に到達するまでの間は己自身の頭が整理つかず、試行錯誤だったのではないでしょうか?そしてその時感じて描いた表現力を絵画に起こしたこと自体がセザンヌが鬼才だったという所以じゃないでしょうか?後期ムンクは精神的病を持ち奇抜な絵を描くことによって一般人から関心を持たれました。初期のムンクの作品は凡才だったとの評価が多いです。しかしセザンヌは初期の頃からそういう表現力を持っていたのなら、なるほど、絵画で大成する訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、しらないね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セザンヌにとってあの山は?

    好きな画家です、というか学校の絵画の教本なんかでも目にしたあの山の絵は印象に残ってます。最近TVの某CM内でセザンヌはサント・ヴィクトワール山の絵を80枚以上も描いたと紹介されてますね。いったいセザンヌにとってあの山はどういった意味があったのでしょうか?

  • セザンヌのリンゴにまつわるエピソード

    前にNHKでセザンヌのリンゴにまつわるエピソードをやっていて、セザンヌのリンゴを友情というキーワードで解説していたのですが、セザンヌの絵にまつわるエピソードなどを書いた本などありましたら紹介していただけないでしょうか。特にセザンヌの人間像に迫りたいんです。 よろしくお願い致します。

  • セザンヌって絵が下手じゃないですか?

    今、国立新美術館でセザンヌ展がやってます。セザンヌの絵を見るたびに思うのですが、 セザンヌって油画が基本的に下手な人じゃないでしょうか。 色の使い方もガサツだし、色面構成も、静物の置き方も 美術予備校の初心者コースレベル。 「りんごとオレンジ」という作品なんて どう見てもおかしな構成と色使い。 そういう彼が下手なりに突き詰めていった結果、その道のプロとして 扱われているだけで、所謂「ヘタウマ」な作家と言えないでしょうか。

  • セザンヌはどうして伝統的な絵画に満足しなかったのか

    セザンヌは、人物の腕を長く描いたり、山を実際よりも大きく描いたり、複数の角度からみた静物を組み合わせたり、印象派風の絵を描いたりしています。 従来の絵画に物足らないから、そのようにしたのでしょうが、どうしてそんなことをしようと考えたのでしょうか? そもそものきっかけが何だったのかが知りたいところです。 セザンヌが絵画展での入選を狙っていたとして、そんな奇妙な絵を出しても落選するにきまっているのですが。 誰も描いたことのない絵画を描いてやるという野心があったのか、 たまたまそういう手法にたどり着いただけなのか。 どなたかご存知の方ご教授願います。

  • この絵の素晴らしい所は?(セザンヌ)

    ポール=セザンヌのりんごとオレンジで(よければ見てください)http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/images/appleorange.jpg僕はこの絵は非常に素晴らしいと思うのですが、なんか言葉に出して言えといわれるとわかりません。 みなさん、この絵はどの辺りが素晴らしいと思いますか? 言葉で表現してください(笑) よろしくおねがいします。

  • みづゑの表紙のセザンヌ

    1974年4月NO829みづゑの表紙に映っているセザンヌの絵の詳細情報をご存知の方がいたら 教えてください。

  • 「セザンヌ」の化粧品はどこで買えるの?

    @コスメを見て、セザンヌのファンデーションがいいらしく使ってみたいんですけど、セザンヌってどこで売ってますか?ドラッグストアとかっぽいなあとは思うんですけど、あらためて考えると分らなくて(>.<) 大阪周辺(梅田、なんば、天王寺)でセザンヌが売ってる場所教えてください☆お願いします☆

  • セザンヌ ウルトラUVカバーファンデーションに合うケース

    セザンヌのレフィルは気に入っているのですが、それに合うケースが見つかりません。 セザンヌのケース付きは、見た目がいまいちなのでご遠慮したい・・・ いくつか候補があれば教えてください!!

  • セザンヌのファンデーション

    今回初めてファンデを買おうと思っています。 なかでもセザンヌをとても勧められ、値段も手頃なのでセザンヌにしようとおもいました。 UVファンデーションN UVねりファンデーションN のどちらかを買おうと思っているのですが… この2つの違いがわからなくて(^_^; よければ回答お願いいたします。

  • セザンヌ?!ってメーカーは・・・

    化粧品は好きなのですが・・・知らないメーカーなので困ってます。 セザンヌってメーカーがあるのですか?!そこのパールニュアンスシャドウって言うのが欲しいのですが・・・一体どこに売ってるのでしょうか!? いつも化粧品は百貨店で買う事が多いのですがセザンヌってメーカーは見たことないんです。セルフコスメって言うなのでしょうか?買った事がなく売ってるお店も全く知りません。 誰か教えて下さい!! ちなみに今福岡に住んでおります。福岡の方じゃなくても結構ですのでどんな情報でも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。