• ベストアンサー

セザンヌにとってあの山は?

好きな画家です、というか学校の絵画の教本なんかでも目にしたあの山の絵は印象に残ってます。最近TVの某CM内でセザンヌはサント・ヴィクトワール山の絵を80枚以上も描いたと紹介されてますね。いったいセザンヌにとってあの山はどういった意味があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

実際の山より縦長に変形(デフォルメ)されて描かれているそうなので、 個人的には北斎の『富嶽三十六景』の影響を受けて描いた説に一票(笑)

thedark007
質問者

お礼

ありがとうございます。難しい質問でしたのに。なるほど北斎ですか。 調べてみます。