• 締切済み

最近TVで見た青っぽい絵の日本人画家を教えてください

ここ1~2週間の間にTVで見かけた、青っぽい絵を描く日本人画家の名前を教えてください。 何の番組だったか覚えていませんが、画家自身がインタビューに答えていたと思います。 全体的に青い、ちょっと幻想的な絵が印象的で、気になっています。

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

青っぽい絵ということで、進藤博子さんが思い浮かんだんですが。。。 http://www.g-cp.co.jp/artists/SHINDO_Hiroko.html 違ってたらごめんなさい。

salitem
質問者

お礼

折角回答いただいたのですが、画家は男性でした。 青っぽい背景に天使だったかがいるような・・・ 抽象画というのでしょうか、シャガールとかあんな雰囲気の絵だったのですが。 絵に詳しくないのと、一瞬ちらっと見ただけで、あまりよく覚えていないので、うまく説明できなくてすみません。 お時間割いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 浮世絵と印象派画家で卒論?

    卒論を書くのはまだ先の話なのですが… 日本文化で卒論を書こうと思っているのですが私は印象派画家が好きなのでその印象派画家に影響を与えたという浮世絵を絡めて卒論を書けないかな、と思いました そもそも卒論のことをあまり詳しく知らなくて… このような題材でも卒論は書けるでしょうか?

  • 木の板に絵を書く画家さん

    去年の秋、船橋東武で行われた、 大絵画展で見掛けた絵の画家さんの名前を知りたいと思っています。 (1) カンバスではなく、木の板に直接描いている (2) 板全体は青~藍色系で塗りつぶされている (3) 板のどちらかの端に満月が描かれている (4) 風に見立てた木目に沿って、    たくさんの桜の花びらが満月に向かって吹き流されている このような感じの絵が数点、展示されていました。 どう検索しても見つからず、歯がゆい思いをしています。 ご存じの方、手がかりになりそうなことを知っている方、 どうか情報をお願い致します。

  • とある西洋画家の名前が知りたいです。

    TV番組(美の巨人だったと思うのですが)でみた気がします。 すごく曖昧な記憶ですが、晩年?にその画家が好んでつかった色が黒だそうです。 船が描かれた絵の、川の水面が深緑から印象的な黒で塗られていました。 微妙な情報しかなくて申し訳ありません。 すごく気になってるので、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えてください

    以下の絵を描いた画家の名前をご存知でしたら教えてください。 ・抽象的 ・プリンのような形の山 ・鳥のような雲のようなものが浮いている ・日本画のような色彩 ・柔らかい印象 かなり曖昧な記憶ですみません。

  • どんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

    (それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか? (もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね? プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。 理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。 20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか? パステルでも日本画でもそういうのは問いません いたらお名前を教えて下さい。

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 色使いが鮮やかな日本画家を教えてください

    最近日本画について興味を持ち、学び始めたのはいいのですが 葛飾北斎と安藤広重しかわかりません。 もっと色んな絵を見てみたいので、是非皆さんが知ってる好きな日本画家の方の名前を教えてください。 できれば色使いが鮮やかな方などを紹介していただけると嬉しいです。