• ベストアンサー

画家の名前がわかりません

特徴のある絵なのですが・・・・・。海外の画家で、やたらと目の大きい子供(一見不気味)や、猫などの絵です。 サンフランシスコで見かけたらしいのですが・・・。在住の画家かどうかはわかりません。ニューヨークタイムズに紹介された事もあるらしい。おばあさん?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんばんは。 Margaret Keaneでしょうか・・・? サンフランシスコで活動している方ですし。 この方の絵、最近日本でも人気があるようです。 参考URLをご確認くださいませ・・・

参考URL:
http://www.keane-eyes.com/
m-rikasan
質問者

お礼

そうです!!!この絵です。ありがとうございます!!。マーガレット・ケニー ??と読むのでしょうか?ちなみに、日本国内では販売されているのでしょうか?すみません質問ばかりで・・・。わかる範囲でいいので、教えていただけるでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

今もご健在の画家の方ですか? 私が思いついたのは既に他界されておられる画家なのですが「アンリ・ルソー」かな?と思いました。 目の大きめの人物画を描いています。(子供の絵もあります) しかし全く自信はありません・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/R/Rousseau/Rousseau.htm
m-rikasan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URL見させていただきましたが、違ったようです。何か目が猫のようにまん丸な感じです。もしわかるようでしたらまたお願いします。ありがとうございました。

回答No.1

「マイケル・ルー」ですかね・・・・? 猫の絵が有名ですが、子ども(人間?)の絵も見たことがあるので。 台湾出身アメリカ在中だそうです。

参考URL:
http://www.enchanteart.com/week/we149a.htm
m-rikasan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。見させていただきましたが、残念ながら違ったようです。その絵の特徴は目が以上に大きくて丸いんですよ。 もしよろしければまた情報ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • 画家の名前

    興味のある日本画をみたのですが、画家の名前がわからず、また出会うのに苦労しております。 画風は漫画家で格闘技漫画を連載されている「板垣恵介」氏の画風がとても似ております。すこし気味の悪い、目が細くて全体的な線が細かいえでした。 もし浮世絵、日本画にお詳しい方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • 画家として海外へ

    画家として海外へ 日本で就職しながら絵をかいていましが この度年内に退社することになり 年齢も30をこえ この機に 海外に絵をもってして挑戦しようと決意しました 英語も実践経験なし 海外に知り合いなし webを見る限りビザをとることも困難と感じ とりあえずは90日スパンでいってみようと思っています 行きたい都市は ニューヨーク 絵が商業として成り立っているイメージからです もうひとつは パドゥーリ こちらはミンモパラディーノさんに会いたいからです (wikiでパドゥーリに住んでいるという情報しかありません) 今用意できる費用は100~150万 一度に二つの都市へゆくか 二度にわけるかはきめかねていますが 目的としては ・芸術にふれる ・画廊に絵を見せて回る ・海外で絵を売る ・ミンモさんに弟子入りする(したい) です 現状ではあたって砕けろ の方法しか思いつきません それでもゆくつもりですが 90日間迷子になってなにもできずにかえってくる という 最悪の状態も想像つきます 意思や目的を否定する回答は要りませんので 世界に通じる絵の才能があると過程した上で もし皆様が 自分と同じ立場で 同じ目的をもったとき 自分ならこうする そういうアドバイスがありましたらで結構です ぜひお願いいたします。

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 不幸な画家が出てくる童話 (長文です)

    小さい頃、少年少女文学全集で読んだ話だと思いますが、タイトルが思い出せません。 色々検索もしましたが、どうしても判りませんでした。 この話をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 貧乏な画家が、何かのきっかけで小金を得、それを元手に貴族を相手にする画家になるという冒頭です。 画家はモデルである貴族の娘をありのままに描こうとしますが、娘の親は気に入ってくれません。 娘の美しいとは言えない吹き出物やなにかを、肖像画に残したくなかったようです。 画家は自室に戻り、描きかけの女神の絵に、貴族の娘の肖像画に描けなかったディテールを描き込みます。 すると、それを目に留めた貴族の親は、『これは素晴らしい、うち娘の肖像画だ』とその絵を高く買いました。 画家はそれ以来、英雄や女神をモチーフとした絵に、肖像画のモデルとなる人物のディテールを描き加えて行くようになります。 貴族たちに、その絵は高く売れました。 そうして、名声も財産も得た画家は、若く貧乏だった頃にできなかった、好きな絵を思いのままに描く、という事をしようと思い立ちます。 (描こうとしたのは天使の絵だったと思います) しかし、絵を描こうとした画家は、愕然とします。 今まで数多く描いてきたような、ありきたりな表現方法でしか描けなくなっていたのです。 自分の描きたかった物はなんだったのか、見失ってしまったと感じた画家は、筆を折ります。(命を絶った、だったのかも) こういった、わりと救いようの無い童話なのですが、なにぶん10年以上前に読んだものなので色々と違っているかも知れません。 もしこれに似た話をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 #長文にお付き合いありがとうございました。

  • 色紙の絵に名前を入れる場所は決まっていますか?

    私は画家ですが、分野が違うので日本画は描いた事がありません。しかし、海外の友達にプレゼントするために色紙に和調の絵を描きました。 ところで、墨絵などに名前の印をよく見かけますが、場所は決まっているのでしょうか? 作品の写真を添付します。 バランス的には右下か左下がいいと思いますが、左上のスペースが気になるので印調のサインを入れようと思っています。けれど、もし位置が決まっているのなら、スペースには他の絵を加えるつもりです。 ご存知の方、アドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 猫の絵画

    たぶんニューヨーク美術館に展示されているもので三毛猫と黒猫が描かれている絵の作者と題名を教えてください。 おしゃれな感じなので刺繍されて衣類にされたりと目にする機会があるものなのですがわかりません。