• ベストアンサー

セザンヌ

gadovoaの回答

• gadovoa
回答No.2

私はその絵を見たこと無いですが、人間の想像を表現した物が絵画だとするなら、セザンヌの頭の中で初期に想像されていた物をイメージしたに過ぎないのです。セザンヌが印象派に到達するまでの間は己自身の頭が整理つかず、試行錯誤だったのではないでしょうか?そしてその時感じて描いた表現力を絵画に起こしたこと自体がセザンヌが鬼才だったという所以じゃないでしょうか?後期ムンクは精神的病を持ち奇抜な絵を描くことによって一般人から関心を持たれました。初期のムンクの作品は凡才だったとの評価が多いです。しかしセザンヌは初期の頃からそういう表現力を持っていたのなら、なるほど、絵画で大成する訳ですね。