• ベストアンサー

最近の小説/エッセイでお薦めは?

楽しみながら勉強したいので、 英語/英米文学に通じている方からみても 「文法的に正しく、美しく分かりやすい英語」だと思われるもので、 最近の(21世紀発表の)、良い小説/エッセイを教えてください。 出来れば未訳のものだと、読書の楽しみが増えてうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

お好みによるとは思いますが、『Eric Clapton The Autobiography』がおすすめです。 いわずとしれた「神」と呼ばれたロック&ブルース・ギタリストのエリック・クラプトンの自伝なのですが、かなり読みやすくできています。しかも、ロック系の本には珍しく、カンマの使い方に至るまで、教科書英語なので、ちょっと優秀な高校生の教材にしてもいいのではないかと思われるほどです。 分厚い本ですが、興味の対象によって、音楽業界の話は読み飛ばして、依存症や当時の風俗の部分だけ読んでもいいし、恋愛や釣りに関するところだけを読んでもいいし、お好みで。翻訳版も出ているのですが、これが優秀な人材を起用しているにもかかわらず、なぜだか今ひとつなので、原作のほうが読みごたえはあります。同時期に出版された、元妻パティ・ボイドの自伝『Wonderful Today』とあわせて読んで初めて合点がいく内容も盛り込まれています。こちらも読みやすく、翻訳版も出ています。

sunnyblue7
質問者

お礼

クラプトンの自伝は盲点でした。 >カンマの使い方に至るまで、教科書英語 まさにそういう本を求めていたのでとても嬉しいです。 クラプトンの人生だったら、内容は破天荒間違いなしで面白そう。 ロック好きなので、早速手に入れようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私のお勧めはTHE NOTEBOOKです。 映画『君に読む物語』といえば分かるでしょうか その原作です。 http://www.amazon.co.jp/Notebook-Nicholas-Sparks/dp/0446605239 分かりやすく、読みやすい作品ですね。 基本的に、Nicholas Sparksはとても読みやすい上に、 ベストセラーになった作品が多いですよ。 ただ、翻訳されているかもしれませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Notebook-Nicholas-Sparks/dp/0446605239
sunnyblue7
質問者

お礼

普段読む作品はぶっとんだ設定や、独特の語り口のものが多かったため、「分かりやすく読みやすい」作品がこれといって思い浮ばず困っていましたので、とても助かりました。 教えてくださってありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

学習者向けでなくて一般的な本でいいのでしょうか?

sunnyblue7
質問者

補足

はい。むしろ一般向けの方がうれしいです。 学習者用の教科書的なつまらない話は飽きてしまうので…。 ただ、一般向けだと、 教科書的には、破格な文法がまかりとおっていたりして、 これは真似して良い程度に一般的なものなのか、 と悩むことが何度かあったので、このような質問をしました。