• ベストアンサー

おすすめのエッセイ

こんにちは 小説は読まないのですが、エッセイくらいなら読みたいので 何かいいのはないでしょうか? 最近読んだのは、さくらももこ*数冊ですが、 小学生が文句を言ってるみたいで、あまり面白くありませんでした。 おととしくらいに、中島らも、のエッセイにはまりました。 その他読んだといえば、中村うさぎ、ですが、あまりに馬鹿女さんぶりに あいた口がふさがらないだけで、つまらないと思いました。 田口ランディは、真面目すぎて×。 泉麻人は書いてある対象についてよく知らないとあまり面白くないので△。 うるさい注文になってすいませんが、 学者とかが書いた、うんちく、論理系のものは×。 古いのも×。 漠然としてますが、深い内容や不条理を重く書いてないないような感じのがいいと思います。 よろしくおねがいします。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

ナンシー関 斎藤美奈子 中野翠 呉智英 嵐山光三郎 平岡正明 竹中労 あ、段々ヤバイ方向に…

hwy101
質問者

お礼

嵐山光三郎(テレビで見ただけ)以外、誰も知らないですね。 世の中広いですね。チェックしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• sizco
回答No.9

池田晶子 丸谷才一 阿刀田高 真面目すぎ、うんちくにあてはまるかもしれませんが、私は好きでよく読んでいます。

hwy101
質問者

お礼

今度本屋か図書館に行ったら見てみます。ありがとうございます。

回答No.8

こんばんは。 三谷幸喜はいかがでしょうか。 もし質問者様がテレビや映画で三谷幸喜作品がお好きでしたら、 「オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)」は 読んで損はないと思います。 もし機会がありましたら、ご一読下さい。

hwy101
質問者

お礼

三谷さんの番組はあまり好きではありませんが、 エッセイはまた別そうなので、こんどチェックしてみます。 ありがとうございます。

• 3po
回答No.7

30歳男性です。 妹から借りた 群ようこさん「無印シリーズ」は面白かったですよ。 (例えば、 無印OL物語、無印失恋物語、無印結婚物語、無印親子物語 ) 「こんな人いるいる。」 「そうそう。」 って思いながら軽いタッチで読めました。 それ以来、群れさんのファンです。

hwy101
質問者

お礼

無印シリーズっていうのがあるんですか。面白そうですね。一度読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.6

村上春樹さんのはおもしろいですよ。 真面目なものや、肩の力を抜いたもの、ヨーロッパ・アメリカにいた時の体験談等いろいろな種類があります。 多分hwy101さんの好みに合う内容のものがありそうな気がします。

hwy101
質問者

お礼

エッセイも書いてるんですか。一度読んでみます。ありがとうございます。

回答No.5

先日、亡くなった山本夏彦。 ビートたけしも群ようこも田村隆一もよんでます。 (それがどうしたともいえますが・・・一応、判断材料になるかもしれませんので。) 結構、無茶なことも書いてありますし、なにせ、じいさんでしたので、古くねーか、と突っ込みたくなる場合も多いですが、一冊ぐらい読めば、話の種になりますし、視野が広がります。 どの本も言ってることは大体同じです。 たけしがTVタックル(見てますかね?)で言ってることが山本夏彦が書いてたことと一緒なので、笑えます。

hwy101
質問者

お礼

TVタックル、たまに見てます。 元ネタ本なんですね。一回読んでみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

玄侑宗久 「ベラボーな生活」   禅宗のお坊さんの作者が、その修行ぶり、寺での暮らしぶりを、親しみやすく、しかし切れ味鋭く語りつつ、そこにおのずと深みも漂わせる、というところが味噌ですね。

hwy101
質問者

お礼

ぜっ禅の坊さんの本ですか? ……瞑想…喝!…? ありがとうございます。

• nakia713
回答No.3

群ようこ  身の回りのことを面白く書いてます。最近のより初期の頃のほうが私は面白いと思います。   室井滋  ありえない体験談がたくさん出てきて、登場人物も味があります。 「読むクスリ」上前淳一郎  いろんな会社の裏話とか、ちょっといい話とか。  さくさく読める本です。 

hwy101
質問者

お礼

室井滋さんは、好きなタレントの一人ですが、読んだことはありません。 他の人は知りませんので、一回立ち読みでもしてみます。 ありがとうございます。

• tenten525
回答No.2

阿川佐和子さんも、面白いですよ。 壇ふみさんとのかけあい漫才みたいなエッセイ 「ああ言えばこう食う」「ああ言えばこう行く」オススメです。

hwy101
質問者

お礼

テレビで見かけますが、感じようさそうな人に感じます。 一回挑戦してます。ありがとうございます。