• 締切済み

PCモニターをTVへの出力する際の問題

PC上の画面をTVへ出力し、作業内容をDVDレコーダーで録画するといった作業をしております。 デジタルで絵を描いているところをDVDに録画するのが目的です。 つまりモニターはPCとTVモニタのデュアル出力状態です。 うまくPC側のSビデオ出力からTV側の外部入力に出力し、画面が映し出されて録画もできるのですが、困ったことがあります。 PC側のモニターをFn+F5でモニタ出力状態に切り替えすると TV上の画面縦横比は正常なんですが、PC上が切り替えた瞬間に どうしても横長に伸びて縦横比が変わってしまいます。 もともと、PCモニターを見て作業するので 横に伸びた状態ではとても絵が描けなく困っております。 この際TV上の映像は横長になってしまってもいいので PC上を通常通りの縦横比で表示することは可能でしょうか? それとも、出力切り替え時は、PCは自動で解像度や縦横比 を変化させてしまうものなんでしょうか。 以前プロジェクター使用時も同じようなことがおこりました。 素人で申しわけありませんがご回答のほうどうか宜しくお願いします。 使用PC:ノートPC ACER ASPIRE5720G   OS:vista home premium 出力ケーブル:Sビデオ端子→黄色ピンでTV外部入力へ

みんなの回答

• ziv
回答No.2

S端子を利用して画像を出力するかぎり無理です。 なぜなら、S端子画像は規格上4:3の比率の解像度しか出せません。 お使いのPCはアナログRGB出力を備えているようなので、S端子出力と同時出力ができるならば アナログRGB出力に、4:3解像度で引き伸ばしされない(アスペクト比固定モード)ディスプレイを接続してその画面で作業するぐらいしか無いのではないでしょうか。

hydir7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S端子は4;3しか出力できないのですね! そして、出力にあわせてPC内のアスペクト比が 変わってしまうのも仕方ないことなのですね。。 これで気が済みました。 ご提示いただいた方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)画面のプロパティで縦横比を変えてもだめ、ということでしょうか?  デスクトップを右クリック  プロパティ  個人設定  画面の設定  スライドバーで調節 (1)テレビが標準画面(3:4)で、モニターはワイド画面なのでしょうか? だとすると、テレビをワイド画面のものに変える方法もあります。 (3)モニター出力とS端子は、同じ映像信号で、出口が違うだけですから、厳密な意味でデュアル出力とは言えません。もう1枚グラボをさして、デュアルモニター(1台はテレビ)にするという方法もあります。

hydir7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >(1) 解像度をスライドバーで調整も試したのですが 普段は800×600~~1280×800ピクセルまで いくつか設定できるのですが、TVモニターへ出力状態だと 1024×768ピクセルか、800×600しか 選択できず、どちらにしろ横長表示にはかわりありません。 さらに、画面の設定→詳細設定→アダプタ→モード一覧をえらぶと 出力時でも複数選択できますが、縦横比が間延びしなく正常なのは 720×576の時のみでした。今度は解像度が低すぎてとても絵が 描ける環境ではありません。。 >(2) PCは明らかに3:4ではないようです。 ディスプレイ15.4" WXGA(1280×800)とあります。 以下URLがが私のパソコンと同じものだとおもいます。 http://www.acer.co.jp/products/notebook/as5720/spec_as5720g-602g16.html >(3) 上記URLの欄にデュアルディスプレイ対応とあるので 今やっているのがそうだと思っていました;; PCが自動的に出力先のモニターに縦横比を合わせてしまうのは しかたのないことなのでしょうか? TVのモニターの方の解像度を落としてもPC側にはなにも変化はないようです。