• 締切済み

建築CADとプレカットCADのデータ交換

意匠CADとプレカットCAD間でデータ交換ができるというCEDXMファイルについて教えて下さい。 データ交換をすることでの利点はどういったことがありますか? またCEDXMファイルを扱う上で、注意する点や不具合等はありますか?

みんなの回答

noname#78261
回答No.2

http://www1.fukuicompu.co.jp/architecture/jirei/jirei_07_1.html うちは、福井コンピュータなのでぜひこの双方向で4号特例廃止前にやってみたいんですが、あいにくいま周りのプレカットやさんで対応しているところがないんです。 しかも、聞くとソフトの更新ができてない業者さんも多いようで、本当に双方向が必要になっていくと淘汰されちゃうんじゃないかと心配ですよね。 もちろん建築士がいてくれるプレカット屋さんならこちらで構造設計しないでこちらへの設計費用を落としたいという取引先もいるような気配です。それでも、結局設計趣旨を伝えたり2重にチェックをしやすくなることにもなるのでよい方法だと思っているのですがね。 あんまり回答にならなくてすみません。

回答No.1

4号特例がなくなれば建築士の作成した伏図を取り込むことができますよね。逆にプレカットから上がってきた図面を建築士がチェックして返せる。 まだやったことないので不具合はわかりませんが、対応できるCADがまだまだ少ないと聞いてます。

daimaki
質問者

補足

ありがとうございます。 プレカットCADのオペレーターなのですが、勤務先でCEDXMのオプションソフトの購入を考えておりまして・・・CEDXMファイルでのデータ交換はプレカットCAD側でどのようなことが出来て、どのような不具合があるのかを検討したいと思いまして・・・ 長所・短所を知りたいと思いまして・・・