• ベストアンサー

CADのデータをPDF変換する場合

CADで書いた絵をやり取りする場合、よくPDFに変換して送信しています。 ほとんどの場合、大幅にファイルサイズが小さくなるのですが、CAD上でゴシック等の文字を使うとCADデータのファイルサイズも大きくなりますが、それよりもPDFにした時のファイルサイズが極端に大きくなり、表示も非常に遅くなります。特に、CADで説明書等を作成する時、注意書きなど強調のためにゴシック体を多く使うのですが、PDFファイルが重くなりすぎて困っています。Distiller、Writerで色々思い付く範囲で設定を変えて見たのですが、画質劣化を許せる範囲でのいい方法が見つかりません。Offics系では、ゴシックを使っても全く影響がないのに、CADではなぜこんなに大きく影響を受けてしまうのでしょうか?どなたか、よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.2

CADで一般的に使われるベクトル・フォント(線だけで表現する文字)と、Office系で使われるゴシック・フォントのようなラスタ・フォント(幅を持った文字)では情報量が圧倒的に違います。TrueTypeフォントのように文字に"幅"がある場合は、それを表現する分の情報が加わりますから、かなりの差になります。 逆にOffice系のアプリケーションではCADで使うようなベクトル・フォントはサポートしていないので、フォントを変えてもCADほど差が出ないだけだと思います。

misaken3
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、良く分かりました。 でも、ゴシックで書いた文字だけのWORD文書と、同じフォントでCADで同じ内容の文書を書いて、双方PDF変換したのですが、CADから変換したPDFファイルの方がかなり重くなってしまいました。出来上がりの内容はほぼ同じなのに、なぜなのでしょう?オリジナルのデータで差がでるのはなんとなく理解できるのですが、PDF変換して見た目がほぼ同じものなのに、ファイルサイズに違いがでるのはなぜなのでしょう?

その他の回答 (1)

• paspas
回答No.1

こんばんは CADにもいろいろと種類があると思います。 文字を文字として出力していない場合、文字を塗りつぶした面積の分だけ線を重ねて表現しているのではないかと思います。 PDFファイルを開き、テキスト選択ツールで選択できれば文字として埋め込まれていると思いますが、選択できなければ、文字を図形として表現されていると思います。 CADの設定で、文字を文字として出力することができないか確認された方がよいと思います。