• 締切済み

酒気帯び運転で違反

過去3年前に自動車に自分の車を追突事故を起こし逃げた。家に帰り酒を飲んでいた所に警察官に捕まり調書取られる。アルコ-ル検査されたが事故直後は不明。前の晩から不可酒してたための事故と言うことで、道路交通法違反が2つ業務上過失障害が1つ、付いて略式裁判で判決、罰金50万となった。 そして昨年11月に酒気帯びで検問に合う。赤切符渡され罰金30万と言われたが、後日調書取りたいと言う電話があり出頭することになった。 この場合どのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

行政処分は終わってるので、それでさらに罰せられることはないでしょう。

kiiraikara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして昨年11月に酒気帯びで検問に合う。「赤切符渡され罰金30万」と言われたが、後日調書取りたいと言う電話があり出頭することになった。 この件は調書とってから交通裁判所へ行くと思うのですが、金額が心配です。