• 締切済み

「助けずにはいられない」

「~せずにはいられない」は、 「can't help ~ing -」で表現できると 思うのですが、 (例)I can't help thinking about you. 「助けずにはいられない」だと (例)I can't help helping you if you are worring. …という風に、helpが2回重なって不自然ではないですか? この表現で正しいかどうか、 他に良い表現をご存じの方、どうか教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

I cannot help helping you (I cannot help but help you) は使われます。よい例は God cannot help helping you.

moimio
質問者

お礼

helpが重複しても不自然ではないのですね。 そのような表現で正しいと知れてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ~ingとto ~は同じ?

    ある本に ~ingとto ~は同じと書かれていましたが I don't have time to help you. I came here to help you. I'm glad to help you. のto helpをhelpingにしても同じ意味になるのでしょうか。 こちらのサイトの質問・回答を読ませていただいて ~ingしか取れない動詞、to ~ しか取れない動詞、どちらかを取ることによって意味が変わってしまう動詞があることは分かりました。 それは~ingは過去や、もうやっている感、躍動感から to ~は未来志向から来ている事もわかりました。 ですので、I don't have timeは助けていない状況なのでto help I came here も同様にto help、 I'm glad to help you.は助けたことを嬉しいと感じているのでhelpingでもいいのかなぁというのが私の考えなのですが、どうでしょうか。

  • 英訳をお願いします!

    海外で出会い、友人のまましばらく過ごし、帰国してから何度か連絡を取り合っている人がいます。 (ぶっちゃけ私は現地にいた時からその人が好きになってました) この度の震災で携帯がつながらなくなっていた間に、その友人から数通メールがきていました。 Hello 〇〇〇(私の名前) i hope you are fine! and if you get this message please let me know i am verry worried! pls...pls...pls... i hope you okay i can't stop thinking about you.. 上記の様なメールが来ていました。単刀直入に、脈ありですか?というのも、アメリカの方々の友情~愛情(恋愛)の間の表現のしかたが今だによくわかりません。。。 どなたか、よろしくお願いします…かなりアバウトな質問ですみません。

  • I been thinking about you の意味合いについて教えてください。

    いろいろ調べてみたのですがしっくりこないので教えていただければと思います。 I've been thinking about you.は、愛情表現にもよく使われるということなのですが、以前、それまで微妙な関係だった男性から以下の、メールをもらったとき、 #How you doing? I hope everything is going well for you. I been thinking about you and wanted to know if you want to hang out today.# been thinking about youの箇所が、愛情の気持ちを表してくれているのか、それともただお友達としてをあくまで主張して君のこと考えてたんだよと言ってくれてるのか、すごく悩みました。been thinking about you,この場合、男性からの愛情表現を遠まわしに伝えてくれているものなんでしょうか?そして、遠まわしの愛情表現として使うことの方が結構多いものなんでしょうか? ごめんなさい、 あともう一つ、できれば教えていただきたいのですが #So until than goodbye and I'll see you soon.# これは、その彼と付き合う前ごたごたもめたとき、きみの希望と僕の希望はうまく折り合わないけど。。。僕は**したいんだけどね、、、の後の文末にこれが書いてあって、until than goodbyeってなんだか全然わからなかったんです。どういう意味か教えていただけたらすごく助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この二つの表現

    この2つを英語にする場合の訳を教えてください。できれば、日常使われる表現を教えてください ①私はあなたのことを毎日考えてるよ。(未来も含めていま考えてる) I'm thinking about you....?? ②私はあなたのことを毎日考える(未来が強いかんじ) I will thinking about you...??わかりません おしえてください

  • 英語を教えて下さい。

    「あなたは私が心配じゃないのかな.....」と言いたい場合、I was wondering if you are not worried about me では伝わらないでしょうか。未熟な英語力ですみません。良い表現を教えて下さい。

  • 日本語に訳してください。お願いします。

    it's almost christmas and I can't believe that 2 years already have passed. The are times that I am still thinking about you and wondering what you are doing. Maybe it's time to go to Asia again, because I am really missing the time I had in Asia.  Miss you 

  • イギリス人の恋愛表現について、又メールの微妙なニュアンスが知りたいのです

    イギリス人の友人に貰ったメールです。 「Now I know houw you feel when you are waiting for an email from me.I keep looking at my phone and checking to see if you have replied....is it me?Have I done something wrong?Don't you want to email me?I am sorry keep mailing....it is just I am worried about you.」 この前に、来たメールがあります。仕事をしていて出られなかったほんの半日ほどの話です。 「Please e mail me!I am really worried!!!」 「Are you OK?I am at work and thinking of you.If you are OK,please e mail me.」 ちょっとトラブルがあり、それを彼に打ち明けてさよならした後に、何度かこういったメールが1時間おきに数件入りました。仕事をしていて返信できなかっただけなのですが、こんなに心配しているとは思わず、慌ててメールを返しましたが、正直言って彼が私の事をどう思っているのか良くわかりません。すきだとは言われたのですが、英語が不得意なので、詳しいニュアンスがわかりません。 それに、であって未だ2ヶ月なので、あまり彼のことも知らないし、普通に友達として飲みに行くくらいです。 「I am happy that you are happy.」 これも大体はわかるのですが、友達に毎日こんなこと言うのでしょうか?ニュアンスが良く分かりません。 それから一番分からないのが think の使い方なんです。 「This moment all I can think about is you.」 「I am thinking so much about you」 考えるって直訳すると???なんですが・・。 これも毎日のように届くので、なんだろうと思っています。 想うと言うのは分かるのですが、その重みが良く理解できません。

  • I cannot help ~ing構文

    受験のために英作文の特訓をしているのですが、 1.通りを急ぎながら、 車で行くより歩く方がよっぽど楽だなと思わずにはいられなかった。 模範回答→While walking hurriedly along the street, I could not help thinking that walking wat far easier than driving. となっていて、重要構文を含んでいるという理由から、 大学が求める回答だと紹介されていました。 しかし、以前、ネイティブの先生に他の英作文を添削してもらった時 「I cannot help ~ing」は無意識レベルがかなり高い表現で、 使う範囲狭いからもっとシンプルに書いた方が良い と言われました。 その時に添削してもらった文がこれです。 2.少しでもイギリスで生活していると、 「階級」のいうことを意識せずにはいられなくなる。 私の回答→If you live in England even for a short periods, you cannot help feeling the class-consciousness. 先生の回答→If you live in England even for a short periods, you are not be able to avoid feeling of class-consciousness. でした。 1.の英作文も、 「not able to avoid ~ing」を使用して良いのでしょうか? やはり構文を使った方が、英作文の点は高くなるのかなと思って すごく迷っています。 これまでは、シンプルでも間違えずに簡潔に書いた方が、 減点は少ない と思っていたのですが。 明日、第一志望の大学受験を控えているため、 もやもやをすっきりさせて臨みたいと思い質問しました!

  • ing ...

    私はよく feeling といったり please thinking about it ..といってしまい それが 間違いだといつも言われます。。 今のことは ING だけど 他には付けないと外国人の友人に言われました。。 がいまいちよくわかっていません。。 今 思っている 、考えている 、着ている の今の時だけ 使うのですか? INGって・・・ 自己紹介したときに My hobbies are ~ing , ~ing (~したりぃ~)というと 英会話の先生に言われました。。 すいません きっとみなさんには初歩の初歩なのですが私には ど~も 頭悩ますこのINGなのですぅ。。 どなたか教えてくださ~い!!!

  • 感情をぶつける文章(メール)

    英語が母国でない彼氏を持つ、友人(女性)から頼まれて作成した文章なんですが、彼に伝わるかどうか皆さんに読んで頂きたいのです。 友人は英語勉強中なもので、難しい表現になると分かりません。 彼氏の英語力はかなりあるほうだと思います。私は日常会話程度ならっていうレベルです。 状況を説明すると、彼氏と遠距離をしている友人は毎日彼にメールを送り、彼からも返事はくるそうなのですが、その返事が素っ気無いそうなんです。  悩みを書いても、将来の不安を書いても、いつもくる返事は ”Don't worry about me” といった感じで彼女の文章について詳しく答えてくれないらしいんですね。 それで、彼女から「彼に思いをぶつけたいし、それで嫌われたら仕方ない」との事で英訳のお手伝いをしました。 こんな感じで伝わりますか? I can't understand your real intention because I'm not good at English. Do you think it is my misunderstnding that I feel like that? I want to talk about anything with you.Also,I want to know anything about you. But I don't know anything about you. I don't know how much you love me. tell me if you think I'm just your friend. I don't bother you. It can't be helped if you don't like me after you read this mail. You don't understand my feeling if I say nothing to you, do you? Also, I can't understand your feeling if you say nothing. こんな感じで作成したのですが、もし彼からまた”Don't worry”って返事がきたらさすがに私も「・・・はい?」となります(笑) この文章って表現きついですか? 2人に喧嘩はして欲しくないので、何となく気になって。 また、彼からの返事によってはお世話になるかも知れません。 その時はよろしくお願いします。