• 締切済み

子供が生まれたばかりですが、離婚する事になりそうです。どうするべきなのか、毎日葛藤があり、心からの答えが出ません。

9月末に子供が生まれましたが、実家から帰ってこず、一方的に離婚して下さいと言われております。修復の可能性は ほとんどないと思いますが、踏ん切りがつきません。 里帰りしてから、毎週実家に顔を出すたび、嫌な顔を(父親にも)され続けていました。それでも、3人で暮らしだすようになれば、子供の為にもお互い少しずつ会話も増え、改善されていくと思いずっと我慢していました。3ヶ月待ちましたが、帰ってこず 連絡をすると話があると言われ会うと、 妻「とにかく、合わない。もうやっていく自信がないから、別れたい」 私「何の努力もしないで、別れるのは無責任だし子供が可哀想。お互い、歩みよる努力をしようよ」と何度も言いましたが、 妻「だから、私はやっていくつもりは100%ありません!私はここまで強い意志が持てるとは思わなかった」 私「全てが合う夫婦なんていないし、何でそんなに我侭な事を言うの?」 妻「は?何がわがままなの?大体(実家に来る際)子供の服くらい何で買ってこないの?」 私は事前に必要なものがあれば買っていくから言ってねと言っており、 私「それなら一言言ってくれればいいじゃんか」 妻「子供を服を着る事くらい言わないと分かんないの?離婚届け持ってきたから、来週中に書いて机の上に置いといて」となり話にならず、分かったと言って帰ってきましたが納得いかず、「やっぱりすぐに決められる事ではないし、もう少し考えたい」とメールを入れましたが、「この前言ったように私はやっていくつもりはありません。早く離婚届けを書いておいて下さい」と返事があり、 私もいい加減に頭にきてしまい、「帰ってこないのなら、一人でいてもしょうがないしアパートは解約する。そんなに書きたいなら書いて置いておけばいい。でも俺は納得できないし、今は書くつもりはない。」と返事をすると翌週離婚届と指輪が置いてあり、荷物を全て処分してしまいました(布団、タンス等も)。アパートは今月で解約する予定です。 その後、周りのアドバイスで、落ち着くまでほっとけばいいと言われ、一ヶ月以上経ちますが、「私と子供が困るから早く書いて送ってください」と一方的にメールがきます。 新たに生活する家具、それを買うお金もありませんし、もう無理かなと思っておりますが、どうしても納得がいきません。 私は5回くらいしか子供を抱かせてもらっていません。私の親、親族等は一度も抱かせてもらっていません。楽しみにして用意していたベビーカー、チャイルドシート、ベッドなど、親や親族からのお祝いも全て無駄になってしまいました。 あまりに一方的じゃないでしょうか?お互いに悪い部分はあると思いますが、子供が生まれたからこそ努力すべきではないですか?自分の事しか考えず、親として無責任な考えに頭にきます。養育費はしっかり払って下さいと言っています(もちろんちゃんと払いますが)。一度親戚の叔父が義父と話をしに行ってくれたようなのですが、義父曰く「娘が嫌だと言っているからもうしょうがない。」娘は娘、親は親という考えとの事です。いつまでも実家にいる娘に帰りなさいと言ってあげるのが、親ではないでしょうか?毎日義父がお風呂に入れているそうです。想像ですが、向こうとしては男ができて跡取りもできるし、私は必要ないのだと思います。私は種馬にされたようで悔しいです。「早く結婚したい、早く子供が欲しい」、と強く迫られ生まれたら「嫌になったから別れたい」では納得できません。しかし、私も愛情が無くなってきているのは確かです。浮気、借金、暴力などはありません。慰謝料を請求したい気分です。離婚するなら腹を決め、徹底的に戦いたいとも思いますが、毎日、諦めるのは早い、もう無理だと気持ちが定まりません。現実的に修復は難しいと思いますが、どうするべきでしょうか?親族はもう早く縁を切ったほうが良いと言いますが、私にとっては家族であり、妻、子供のこれからを考えると決められません。これから親の介護、仕事、育児と妻が一人で支えていけるとは思いません。他に男がいるのでしょうか。(生まれたばかりでさすがにないでしょうか?) 別れてあげたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#78424
noname#78424
回答No.12

いろいろ、読ませていただきましたが、奥様はなぜ質問者さまと結婚したのでしょうね。 一連の行動を理解する鍵は、結婚の動機にあるように思います。 また、そのあたりがはっきりすれば、質問者さまも踏ん切りがつくのでは? 年齢差5歳。とくに年下の質問者さまが経済力があるわけでもないのに、なぜ奥様は、質問者さまと 結婚なさったのでしょう。 勝手に想像します。 あなたが、彼女の普段から思いをよせていた。 彼女は、突然あなたに声をかけて誘ってきた。 気がついたら深い仲になって、結婚話まで出ていた。うれしくなって結婚してしまった。 しかし結婚したら生活は楽でなく、完全に奥さんの尻に敷かれっぱなし。 奥さんは、そとを出歩き夫婦らしい生活もなし。 前の相談で携帯の二重払いというのがありましたよね。あれってふたつとも 彼女が使っていた可能性ないですか? 結婚する前の、奥様の恋愛遍歴とかお聞きになりましたか?普通は 結婚するならそれとなくどんな恋をしてきたか聞きますよね。 勝手な想像を書きます。怒らずに読んでください。 2007年春、彼女は既婚者と恋愛関係にあった。28歳のときから5年つきあって きたが、相手は別れる気配もない。最後の決断をもとめて、別れてくれと迫ったが ダメだった。彼女も今年34歳になる。とにかく子供を生むには35までだ。 彼はさておき子供だけはほしい。 というところで、たまたま飲み会で送ってくれた質問者さまがいた。 もう一軒行こう。へべれけになった彼女を部屋に送ったら、上がっていけ。 服を脱がして・・・で、質問者さまはその晩彼女の部屋に泊まる。 2007年10月 挙式 2008年2月  生活の不満をOkwaveに投稿 すでに彼女のおなかには赤ちゃんが。       9月末  出産 2009年1月  いまだ帰らず。 質問者さま、奥様に愛されていないのは、重々おわかりですよね。 また、種馬みたいに利用された、とも仰っている。 男は、子供を生ませることで安心するけど、女は魔物です。3人子をはらませても まだ夫を裏切ることができるのが女というものです。 夫を裏切る背景には、夫を軽んじ、軽蔑する心と、その反対に尊敬し近づきたい 男への思いがあったりします。 奥様は、元来ファザコンで、それゆえに年上好みなんじゃないですかね。 会社で派遣社員やっていたりすると年上の上司となさぬ仲になったりも します。 不倫相手を愛しながら、何かのきっかけで別れたりすると無性に 「無駄に失われた歳月」を取り戻したくなり、5年の歳月をさかのぼる かのように年下の男に抱かれ現実逃避をする。 結婚することで、自分を捨てた男を見返してやろうと思うのでしょうね。 でも、生活はかなしいかな、不倫相手が年上ゆえに示してくれた厚意 には及ばない。レストランの食事。服やバッグを買うこと。せめて 独身時代と同等の支出はまもらないと彼女のプライドがおさまらない。 私の結婚は、私を捨てた彼を見返すことなんだから。 そうそう。幾度も不倫相手に「あなたの子供がほしい」とお願いしたけど 相手は、それだけは絶対にダメだと避妊には異常なまでに慎重 だった。 でも、私は35歳までに子供がほしいの。 私は、大好きな恋人と別れてあげた。気持ちに踏ん切りをつけるために 結婚もし子供も生んだのよ。こうすれば、好きだった男を完全に 忘れられると思ったから。 そう、この子は私の子、私が好きだったあの人からもらえなかった子の 代わりなの。 この子、やはり私が望んだとおり男の子だったわ。 名前、何てつけたとおもう。 聞いたら驚くわ。・・・・・そう、あなたの名前。字も同じ。 そういうことを、女性はたまにやるのです。 遅かれ早かれ別れはきます。 事故だと思って、別れましょう。あなたはまだ若いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.11

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 どうしちゃったのでしょう、奥さん?  こりゃまた強烈ですねぇ。morioyzwさんのお話をお聞きする限りでは、子供の誘拐そのものですよね、これ。 奥さんの言い分も聞いてみないことには、何がどうなっているのか、外野には全く分かりませんが、「私はここまで強い意志が持てるとは思わなかった」と言ってしまうのは、ちょっと尋常なことではないですね。morioyzwさんの不倫がバレしまったというのなら分かりますが、そうでもないとのこと。 多分morioyzwさんがここには書いていない?書けない?何らかの大きな原因があるのだとお察しします。出産に立ち会わなかった?とか何とか、それは分かりません。 でも一つ確定的なことは、「夫婦関係」としては終焉を迎えているということだと思えます。冷静に鑑みて、「子供を実家に連れて帰ってしまってもう3ヶ月。その上、離婚届けに判を捺して欲しいと結婚指輪も置いて行った。叔父が義父に話をしに行ったが、取り合ってもらえない」という状況下にあって、「諦めるのは早い」と考えることに一体どんな意味があるのでしょうか? 「親族はもう早く縁を切ったほうが良いと言いますが、私にとっては家族であり、妻、子供のこれからを考えると決められません」 、、、「妻」なのですか、この人が?   morioyzwさんには、今でも本当にこの人が「妻」だと思えるのですか?  「妻の心、morioyzwさんに在らず」なのが痛いほど克明なのにですか? 「妻は要らないので、子供だけが戻って欲しい」ということだったら、実はmorioyzwさんも「妻」とレベルにいます。いずれにせよ、「夫婦関係」自体は終わっているようにしか思えないのですが、いかがでしょう? こうなってしまったら、あとは、ご実親さんのためにも親権・面会権を最大限にする、養育費を少額に抑える(義理両親の元なら、おカネには全く困っていないと想定)に全神経を集中させ、離婚を着々と進める以外に何があるというのか、僕には代替案が思い付きません。 、、、以上キツイことも申し上げましたが、ダメなものはどう逆立ちしたところでダメなんですよ、morioyzwさん。去る者は追わずではないでしょうか?    ダメになってしまった関係は一刻も早く清算して、新しい展開に臨むことができて聡明な人間、真に価値がある人間だと僕は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97484
noname#97484
回答No.10

離婚の理由が???ですね。そんな理由で離婚して、後悔しませんか? 離婚に踏み切るのは勇気がいります。奥様に振り回されず、ご自身のペースで考え行動されてくださいね。 断固離婚と言い張れば、貴方が離婚してくれ養育費も払ってくれると確信しているんでしょうね。 奥さんは最初から貴方を種馬ないし、金づる(ひどい言い方ですいません)と見ていたのでしょうか。。 ならば、このまま離婚に応じたとしても、心を鬼にして養育費や奥様の生活費などの面倒を見ようとは思わないように。養育費を払った所で、お子さんの為に使うでしょうか。 貴方ご自身でお子さんの為に貯金しておいた方がいいのではないでしょうか。 奥様のわがままで始まった事なのだから、「俺に文句を言わせない位、自分の力でその子を立派に育て上げろ!」位ガツンと言ってもばちは当たらないと思います。 あと、慰謝料請求も忘れずに。 奥様や義実家の方は簡単に離婚は出来るものとお考えのようですが、貴方やご両親の心の傷や淋しさは一生癒されないと思うのです。一生に関わる事ですから慎重に、出来れば弁護士さん等の第三者を間に通して話をした方がいいと思います。 決してお二人だけで話を進めないように。 質問者様の幸せが1日でも早く訪れますよう、心より祈っております。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま離婚したら、私は悔いが残ると思います。何度もそう言ってきましたが、片方にその気がない以上もう無理かと思っています。 本音を言えば、離婚したほうが私は有利?(言い方はおかしいですが)かと思っています。付き合っている時からそうでしたが、甘えんぼの妻といてもこれから苦労する事は多々あるでしょうし、妻の両親の面倒も見なくて済みますし(妻は一人っ子のため、将来的には私が面倒を見ると言ってあります)、私の年齢で再婚もまだまだ可能かと思いますし。 ここまでされた以上、妻の心配をするのではなく自分の人生が良くなるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.9

疑う訳ではありませんが、貴方に原因は絶対にないんですよね? 妊娠中の奥さんを労わらなかったとか、家事に協力的ではなかったとか、奥さんの求め(買い物に付き合うとか、近所づきあいとか)に 応じなかったとか・・・・。 法的には離婚の理由になるかどうか判りませんが、奥さんが負担に思うことが多くて言わば、子供が生まれた事で 目的を達成できたから別れを切り出したってことはないのかと気になりまして。 それも無いとなると、いよいよ原因は判らなくなってくるのですがいずれにしても経済的に当面困るような 状況に無い環境になっているのでしょう。 つまり養ってくれる相手が他にいる可能性があるってこと。 それを出すと離婚条件が自分に不利になるから「兎に角離婚して!」てことなのかも知れません。 修復できない関係に思われるので、先の方の意見同様弁護士に相談して訳のわからない金銭を要求されないように 話を進めるのが賢明だと思います。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >疑う訳ではありませんが、貴方に原因は絶対にないんですよね? 妊娠中の奥さんを労わらなかったとか、家事に協力的ではなかったとか。 あると思います。以前の質問を見て頂くと分かると思いますが、結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。妊娠したばかりの頃は、家事など全てやっておりましたが、一度実家に帰って戻ってきてから話をした際、「顔もみたくないし、喋りたくない。関わりたくないし、私は無でいたい」と言われ、それから私は別の部屋にいるようにしました。その後は 私も一人にしておこうと思い、食器洗い、風呂掃除しかしておりませんでした。その時あまり心配してあげなかったというのはあると思います。こちらも気を使ってあまり関わらないようにしていたのが、結果的に良くなかったと反省しております。 >経済的に当面困るような状況に無い環境になっているのでしょう。 妻の実家、もしくは妻自体にも貯金はかなりあると思います。 前に友達と話しをしている際(私は寝ていると思っていた)、祖母から 生前の財産分与で多額のお金をもらったと言っておりましたから。 金銭的にはしばらく困らないと想定していると思います。 有利な条件で離婚できるよう、弁護士の相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.8

30代既婚男です。 そんな状況で「子供は私にそっくりなので間違いないと思います^^」なんて悠長なこと言ってられますね・・・ 奥さんの意見が見えないので何とも言えませんが、相談を読んだ限りでは離婚に至る明確な理由がないように思えてなりません。 それでも執拗に離婚を迫ってくると言うことは相手方に何かの理由があると考えるのが妥当です。 そうなると、皆さんが仰るとおり『貴方の子供ではない可能性が高い』というところに行きつきます。 実際に誰の子かは母親にしか判らないのです。 いや、仮に本当に貴方の子供であっても『貴方の子供ではない』と思ってこれからの話を進めるべきです。 貴方のご両親だって一度も抱いていない子供を『孫』だなんて思っていないはず。 奥さんの「私と子供が困るから早く書いて送ってください」も甚だ疑問です。 実家で母子共に面倒を見てもらっているのに何が困るんですか? 一緒になりたい男がいると思う方が自然じゃないですか?(まぁそこまでは無いかもしれませんが) 離婚をせがまれ、布団やタンスまで勝手に処分されて、貴方の生活までボロボロにされて、もうやり直すのは無理です。 その上今後ずっと、ろくに抱いたこともない子供の養育費までむしり取られてなんて貴方が良くても私が納得できません。 弁護士さんに相談するのが一番いいと思いますが、なるべく貴方に有利になる条件で離婚してください。 理不尽な離婚要求に対しての慰謝料と養育費の支払いを相殺してもらいましょうよ。 金額的に対価とは言えないでしょうが、向こうは『夫としても父親としても』貴方を不要としているんですよ。 一方的に離婚したがっている相手方にしてみればそのくらいの条件を飲ますべきでしょう。 そうすれば、×は付きますが貴方の将来に負の重荷がなくなり、今後素敵な女性が現れても何の障害もありません。 なんか感情で書いてしまいましたが、貴方には早いとこ忘れて幸せな人生を送ってもらいたいです。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方のご両親だって一度も抱いていない子供を『孫』だなんて思っていないはず。 母も初孫で楽しみにしておりましたが、このような結果になりショックで年末はずっと寝込んでいました。 離婚しないと児童手当が自分の口座に振り込まれるようにできない、住所が不定になるから困ると言っておりました。住所変更すればいいだけの話だと思いますが・・・ なんでも自分の思い通りになると思っているようです。 >向こうは『夫としても父親としても』貴方を不要としているんですよ。 そうですよね。ここまでされて続けていく必要もないと思います。 弁護士に相談し、今後の事を検討していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.7

質問者様、お辛いですね。 生まれたばかりの我が子をずっと抱っこしていた時期なのに。 私の勝手な想像ですが、奥様はアダルトチルドレンではありませんか? 無意識のうちに、奥様は奥様のご両親の言う通りに生きることで、親を喜ばせようとしているとか・・・。 うちの親がそうだったんです。 私が出産したら、孫にメロメロになり、「離婚して帰ってこないか」って感じでしつこかったです。 何かと旦那の悪口を言い、実家で暮らした方がいいよと。。。 孫ではなく子供として育てたいから「養子縁組させてくれ」とまで言われました。 当時(20歳)、私もアダルトチルドレン(当時は自覚なし)だったので、親が言うことが正しいのかと思ったくらいです。 奥様は初めての出産と育児で心も体も気付かないうちに疲れていると思います。 ご実家でご両親に大事にされていると、子供を連れてあなたの元へ帰った場合、3人で生活出来るのか不安もあると思います。 今は正しい判断が出来ないのかもしれません。 せっかくお子さんも生まれたのに、ここで離婚なんてして欲しくないですね。 結婚が片方の気持ちだけでできないように、離婚も片方の気持ちだけではできません。 奥様は一方的に逃げずに、きちんと話し合うべきですよね。 2人だけの問題ではなく、お子さんの将来にも関わることですので。 (例え、このまま離婚調停になっても、理由もなく一方的な離婚請求は認められないと思うのですが・・・。) 時間がかかっても、もう少し奥様が落ち着いてまともに話が出来るようになってからじゃないと、今は答えが出せませんね。 応援することしかできませんが、お子さんの為にもパパ、堪えて頑張って!

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダルトチルドレン・・・ まさしく妻に当てはまるものだと思います。全てにおいて幼稚な所があります。(今でもジャニーズの追っかけをしていたり・・・) 妻にとっては親は絶対であり、例えば義父と私が全く同じ事を言ったとして、私の言う事は聞きませんが、義父の言うとすぐに納得します。(たとえ間違っている事でも)。結婚する前はこういう事はありませんでした(というか見抜けなかった。) できれば離婚だけは避けたいとずっと耐えてきましたが、ここまで進んでいる以上、もう無理かなと思っています。今修復できても、いずれ同じ問題でぶつかるのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.6

ここまで一方的に離婚を告げられたのなら、 協議離婚にしないできちんと調停にかけられることをお勧めいたします。 その際は あくまでもあなたは「離婚はしたくない」と言い張ったほうがいいです。 奥さんは変ですけど、流されるあなたも十分変ですよ。 もっとしっかりしてください。 お子さんが可哀相です。あなたの子なんでしょ? 父親としてできる最大限のことをしてあげてください。 これは離婚して解決する話ではないと思います。 今後も養育費のみならず、お祝い行事、進学等、ことあるごとに 金品を要求されそうな気すらします。 加えて子供にはあなたの酷さをあることないこと吹き込んで育てるつもりであることも覚悟するべきです。 杞憂ならいいのです。 あなたがどんな仕打ちをされても厭わないと仰るのなら敢えて言いませんが、 あらゆる事態を想定して行動すべき重大な局面であると断言できます。 お金はかかっても優秀な弁護士に相談し、第三者の意見を聞き、 協議離婚だけはしないでキチンと手順を踏んでください。 後でもっと泣きを見なくて済みますように。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥さんは変ですけど、流されるあなたも十分変ですよ。  そうですね。とにかくすごい形相で滅茶苦茶な事を言ってくるので、まともに話ができませんし、別れるべきではないけどもう投げ出したいと思ってしまい、結果的にいいなりになっている状況です。 弁護士などに相談し、公正証書などを作成すれば良いのでしょうか? それとも裁判までやるべきでしょうか? 費用は30~50万くらいでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

本当にあなたの子供なのでしょうか?もしかして父親が違うとか、自分の親には適当なこと言ってごまかしてるとか?逆に興信所で奥様の事調べてみたらどうですか?証拠何があるのか?逆に慰謝料とればいいとおもいます。相手が勝手に離婚申し出ているのですから、養育費は払わなくていいと思うけど、離婚はしてもいいけど、養育費は払わないと言うか自分が引き取り育てるとか色々方法で少しは離婚拒否ができるのでは でも一度専門の弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか?

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は私にそっくりなので、間違いないと思います^^ 妻は自分の父親にそっくりだと言ってましたが・・・ このまま別れて子供に会えず、養育費を払っていくのは納得いく話では ないですが、子供に罪はないし、子供の権利なので真面目に払っていきたいと思います。 私の両親も小さい頃離婚しましたが、父親は子供三人を捨て養育費等一切払ってくれなかったので、尚更そう思います。 知り合いに有力な弁護士がいるので、後悔しないよう相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.4

えー!質問者様がかわいそう!てのが今の私の読んでみての感想です。でも、私にも身に覚えがあります(奥様ほどひどくありませんが)。私は跡取り娘ですが旦那も長男なため嫁に行きました。そして昨年5月に男の子を出産しました。同じく私も1ヶ月半里帰りしました。もうその間は旦那の存在を忘れ、実家皆でメロメロになり、「この子さえいれば旦那はいらない」、実親も孫を渡したくないな~と言っていました。旦那とも幾度となく険悪になりました。しかし、やっぱり子の父は旦那です。代わりはいないのです。そう思ったら旦那への愛情も蘇ってきました。産後女性は独特な感情をもつものです。不安定な。実際、奥様も一過性のものだと思いますが、まわりの人間が悪すぎます。ここで離婚を選んだらのちのち奥様絶対後悔するのにね!今はほっといて、もうちょっと時間が経つのをまってみてください。がんばってパパ☆

morioyzw
質問者

お礼

産前、産後は不安定になるとよく聞きます。実際周りの友達の奥さんも 別人のように変わったとみんな言っておりました。 >しかし、やっぱり子の父は旦那です。代わりはいないのです。  私の妻もそう思ってくれたらどんなに良かったか。むしろ義父母は孫がずっと家にいると喜んでいるとすら思えます。 私にも悪いところはあったと思います。結婚してこうなってしまい、学んだ事が本当にたくさんあります。もし、再婚できたとしてこの経験を生かせるようになった時、なんで最初の妻に対してこうできなかったのか・・・と思ってしまうような気がするんです。 今はほっておいていますが、度々早くして下さいと連絡がくるので おかしくなりそうです。 でも嫌がっている女性にしつこくすると、余計に離れていってしまいますか?

morioyzw
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

別れた方がいいと思いますよ。 「別れてあげた方がいい」のじゃなくて あなたの為にです。 あなたによっぽどの理由が無い限り 奥さん側に何か事情があるのでしょう。 あなたが言うように、元々種馬目的だったかも しれませんし、赤ちゃんのお父さんは あなたでは無いのかもしれません。 きちんと話し合いが出来るような理由では 無いんだと思います。 お祝いを頂いたご親族に申し訳ないと思うなら さっさと縁を切って、次の幸せを探す事です。 酷な事を言ってごめんなさいね。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。最近ではウジウジと考えてしまい、答えの出せない自分が情けないと思います。きっと実家の両親とずっと一緒にいたいのだと 思います。ものすごく親を大事にして良い子だなと思っていましたが、 裏返すと全く親離れ、自立できていなかったんですよね。 ちゃんと見極めなかった自分の責任だと思います。 いつまでも色々と考えていてもしょうがないし、前に進めないので 前向きに行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 離婚後、子供に会わせて貰えない

    はじめまして、初質問です。 10年連れ添った妻と去年の11月に離婚しました。原因は、長年勤めていた会社が潰れ約1年半ほど前から妻の実家に同居させていただいてたのですが、妻の父親と大喧嘩してしまいました。子供と引き離そうとされついカッとなり嫁の父親を殴ってしまいました。 嫁の父親と私の父親は元々同じ会社で犬猿の中だった事もあり、私の事も嫁の父親は良く思ってくれる事はなかったです。私なりに努力はしてましたが、我慢の限界でした。 その日のウチに妻と子供を残して、新しい新居が見つかったらまた3人で生活して行こうと妻と子供と約束し妻の実家を出ました。 が・・・・直ぐに妻と連絡さえ取れなくなりました。 そして離婚の話が直ぐに出てきて、私と妻と子供は殆ど話し合いさえさせてもらえず、嫁の父親が離婚の一点張り。妻も離婚に承諾してるらしく・・彼女の立場も考え離婚しました。 慰謝料と養育費込みで一括300万支払いましたが、あれから2カ月以上経ちましたが一度も子供に会わせて貰えないです。偶然会っても妻も子供も私を無視するようになってます すっかりマインドコントロールされて るようです。 正直、私は子煩悩で自他共に認められた子供は、パパッ子でした。 妻を裏切る様な事もなかったと思います。只、私の趣味がゲームで、多少お金をかけてましたが、飲みにも行かないし晩酌も殆どしませんでした。 せっかく子供の為に出した300万、次の週に妻が新車の軽自動車を買ってたのには驚きました。 悔しい、10年間家族の為に頑張ってきたのに・・・・・妻がそんな人間だったとは・・・・結局、妻は私より親を 選んで養育費のお礼さえない もし、裁判でも起こしたら、子供と会える様になるでしょうか?賠償金とか 取れるでしょうか? 裁判の費用はどのくらいでしょうか? 長い文でスミマセンがヨロシクお願い致します

  • 離婚で子供2人を双方で分ける場合の養育費その他

    結婚6年、妻の性交渉拒否で離婚することになりました。 (6年間で10回程しかありませんでした) 子供が2人居ます。5歳の娘と3歳の息子です。 今までは私の両親と同居していました。 離婚後も私と娘は今の環境で、妻と息子は妻方の実家で暮らす予定です。 お互いに親同士としては尊重しあうつもりですので、 子供達にはなるべく精神的な負担をかけたくないので、自由に互いの家へ遊びにいけるようにして育てたいと思っています。 このような場合、養育費はどのようになるのでしょうか? また、児童扶養手当などは受けられるのでしょうか? その他問題がありましたら意見をお願い致します。

  • 離婚時に夫が子供の親権・養育権を得るための要件

    性格の不一致で夫婦が不仲になっています。先日、一方的に妻が子供を引き連れて実家に帰り、別居生活が始まりました。今までの経緯から、離婚は不可避だと感じています。 夫婦の縁は切れれば終わりですが、気になっているのは2歳の一人娘のことです。妻が引き取った場合、以下の理由で娘の成長に不安を感じます。 ・妻は以前から夫の悪口を周囲に言っており、娘にも吹き込もうとしています。娘が将来、実父に対し憎しみを持つような性格の捻じ曲がった人間になりはしないか。 ・娘の言葉の習得や躾・行動が、同年齢の他の子供より遅れています。背景には、今まで妻が自分で教育することにあまり積極的でなかったと考えています。実際、妻は日常会話はするものの、自分で絵や音楽を教えるつもりはないと明言しました。 ・妻が引き取った場合、義父母と養育することになります。しかし、義父は80歳近く心臓の病気も持っているので、余命数年です。義母も70歳で、義祖母の世話に追われ過労気味で将来の健康に不安があります。今現在妻ら3人で娘の世話をしていても相当悲鳴を上げていますが、将来義父母が他界した後の養育体制に不安を感じます。 ・特に妻は、すぐに人を頼ろうとしたり、物事が思い通りに行かないとすぐに感情的になる性格です。今までも、育児をする中で苦労にぶつかったり、子供が言うことを聞かなかったりすると、子供に当たったり、冷たく接することがよくありました。 なので、自分の希望としては、離婚後は娘を引き取って自分で育てて生きたいと望んでいます。 とはいっても、妻も娘を引き取ることを望んでおり、意見が対立しています。私も会社勤めであったり、親は遠く田舎に住んでいるので当てに出来ないなど、マイナス要因もあります。 離婚調停に入った場合、どのような条件が整えば、夫が娘を引き取ることができ得るのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 離婚を考えて心が葛藤しています。

    41歳の男性です。妻は2つ年上の43歳。14歳の息子が一人います。 離婚を考え始めましたがこの考えは許されることなのか?と葛藤しています。 妻とは職場結婚で付き合い始めてすぐに同棲を開始、同棲2年目ぐらいで子供ができたのを機に結婚しました。 妻は2回目の結婚でした。 今は別の会社に勤めていますが共働きです。 結婚後14年目を迎えようとしていますが私たち夫婦はSEXレスがもう10年近くになります。 私は何回か不倫を経て4年ほど前に不倫関係になった女性の相手側で不倫が発覚。直後に相手が離婚、彼女の離婚後も付き合っていましたが、相手側の元夫から告訴されて裁判になり、妻にも事実が発覚しました。 裁判は終わりましたが発覚当時、妻は私を許してくれてました。 私は告訴されたことによって一旦は彼女と別れたものの再び彼女と付き合い始めてしまい、何度も別れてはまたくっつき・・を繰り返し、昨年末に最後の別れをしました。 ところが先日あるきっかけから連絡を取り合うようになって「やけぼっくい」的にお互いの感情がまた高まってしまいました。 彼女は以前から私との再婚を望んでいます。 感情の高まりとともにその話が持ち上がりました。 私は彼女のことが好きです。でも妻が嫌いなわけではありません。 不倫発覚の時に許された負い目もあります。 妻は家事などをよくやってくれていると感じています。 ですが妻には  ・女性としての魅力を感じられず、sexの相性もよくない  ・価値観が合わない  ・出不精なので休日もほとんど外出しない などを感じています。 反対に彼女は  ・女性としての魅力を感じ、sexの相性もよい  ・価値観が近いところにある  ・知識や話題が豊富で会話も楽しい といった面を感じています。 さまざまなシーンで妻とはセンスの不一致を感じ、反対に彼女にはセンスの一致を感じるのです。 正直に言うと妻といるよりも彼女と過ごす時間の方が有意義に思えるのです。 今後 年齢を重ねて行った時、妻といるより彼女と一緒になったほうがよいのではないか?とさえ考え始めました。 事実、息子が出かけている休日などは「つまらない一日」になることが多々あります。 ですが離婚を想定したとき、妻がどうなるのか?息子がどうなるのか?心配でたまりません。 ・私のえり好みで妻を犠牲にするようなことをしてもよいのか? ・2回目の離婚となったら妻は精神的に立ち直れるか? ・息子を私が引き取ったとしたとき、精神的に立ち直れるか? ・妻は生活していけるか?年齢的にも再婚できるか? といった心配があります。 そして私の一緒に家庭を築いてきた責任感が、それらの心配に対して「それではいかん」と言います。 かといって今後の自分の人生を歩む上できっと彼女と一緒に過ごすほうが有意義でしょう。 自分の将来を考えて妻を犠牲にして離婚・再婚するべきか、今までのものを大切にするために将来が多少犠牲になっても夫婦を続けるほうがよいのか。 自分勝手とは知りながらも心はすごく葛藤しています。

  • 離婚協議中に子供を一方的に連れていかれた場合

    現在離婚協議中です。 先日、離婚の話で少しもめ私が条件がのめないのら離婚は白紙にする、調停でもなんでもかけろといいました。その際少し語気は強くなりましたが、手などは一切出していません。もちろん結婚してからも一度もそのような暴力などはありません。まためったに怒ったこともありません。 その日妻は友達と遊びに行くといい私の母に言って笑顔で普通に子供を連れていきました。 その夕方、妻が義父を連れて急に話にきました。内容は娘は私に恐怖(義父の話ではいかにも私が恐喝でもして今にも手をだしそうな感じだといいたげです)を感じておりとても同じ家で生活させることはできない、今日から子供も実家でひきとるというのです。子供は小学校高学年です。これではあまりにも子供がかわいそうです。遊びに行ったと思ったら次の日から住む場所がかわるのです。それじゃあ拉致と同じじゃないですかというと義父はそれは言いすぎだといいます。子供にしてみればどれだけショックを受けたかわかりません。2時間ほどはなし私が娘と一切接触しないという条件でなんとか子供は戻ってきました。義父がこんなことを言い出したのは私が当初応じると言っていた離婚に応じない(これには私にも言い分があり決してわがままでそんなことを言ったわけではありません)といったからです。おそらく妻が助けを求めたのでしょう。気にいらないのなら調停でもなんでもかけてくださいというといやそれはできない。とにかく早く別れたいようです。離婚を妻に言われてからまだ2週間たっていません。このように子供を無理やり連れていかれた場合私の方から何か訴えることはできるのでしょうか?また調停になった時有利な材料になりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供にお金をさわらせる事

    こちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させていただきます。 主人の実家に帰ったときに、義父が小銭を2000枚近くくれました。 それを2歳の娘と金種別に分けていました。 娘は「これは?」と何度もききながら一生懸命に分けていたのですが、それを見た義父に「お金をおもちゃにさせるな。子供の頃からそんなことをさせていたらいやらしい子になる」と怒られてしまいました。 娘はお金で遊んでいたわけではないので納得がいきません。 子供にお金をさわらせることはいけないことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚しないように私が努力すべき事は何でしょうか?

    32才の男で妻と子供1人+妊娠4ヶ月の家族です。 私は長男で自分の両親の面倒を少なからず将来は見る立場にあります。現在離れてすんでます。 私は仕事をして収入も安定していますし、朝食は1人で済ませ(その間妻は寝てる)、帰りも遅くないので子供を風呂に入れたり、布団を引いたり、夕食の食器を変わりに洗う等努力をしているつもりでした。 妻の事ですが最近私に対する叱責が強い口調で多くなりました。 (掃除が下手!!家事を手伝ってくれない!買い物に変わりに行って違う物を買ってくると馬鹿扱いする等) うちの両親とは会いたくも無いし将来の面倒も見るつもりが無いとも言われました。 なぜそうなったのか考えると、妻は潔癖志向が強く私のやり方が見ていて気に入らない。妊娠中で気が立っている。 親には今まで色々嫌な事を言われた。 (私から言わせれば、そんな事流して聞いとけと言うような事です)が原因と思っています。 今、私の妻としてこの人は本当に大丈夫だろうかと 疑問に思っています。たまに離婚したい衝動にかられます。 この妻と別れて新しい嫁サンを探したい・・・。 と心から思うこともあります。 とても今の自分達が老後まで連れ添っている様子を想像できません。 離婚しないですむために私が努力したら良い事は何でしょうか?

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 自分の出した答え。それは離婚

    ひと月程前、妊娠のカテゴリーで自分の子供を産んでくれない妻の事で相談を載せたものです。相談に乗って下さった方。ありがとうございました。色々励ましのお言葉をいただきましたが、甲斐なく結果として離婚することになりました。  このことを皆さんはどう感じるかお聞きしたく投稿しました。  正しいとか、間違っているとか、そういう事を言ってほしいのではなく、今回自分の出した答えを皆さんがどう感じるかを知りたいです。  事の始まりは1月の末に妻のお腹に赤ちゃんが出来たことでした。  私と妻は共に再婚で、妻の連れ子(娘5歳)を養子縁組し家族3人で約1年間生活をしてきました。色々ありましたが、娘もパパと呼ぶのにも慣れ、妻も新生活の場所にも慣れてこれからという時でした。  私は赤ちゃんを授かったことを嬉しく思い、産んで育ていきたいと話しました。結婚当初も娘の兄弟をと妻、娘共々希望していました。ところが妻が産みたくないと言い意見を変えませんでした。知人、友人等、第3者に入ってもらい話をしましたが無理でした。理由は経済的に不安。(自分の収入がなくなると生活がきつくなる)せっかく着いた仕事(派遣)を辞めることになる。子育てをしている時間、私の人生は無くなる。との理由でした。私には考えられない理由でしたが、妻の生きてきた過去を思えば不安になるのも仕方ないとも考えました。  妻の今の子は前の夫の子供では無く、離婚後出来た子で、相手の人は妻がいたそうです。知ったのは9ヶ月になってからで当初は出産までには結婚をすると約束をしたそうですが、結局妻の所に戻り自分は子供だけ産むことになったそうです。前の夫との間にも子供が出来たそうですが夫の都合で産むことが出来ず、中絶したそうです。  その事も全て承知し、私はこの2人と家庭をもとうと決心し、やってきました。共働きなので家事も行い、娘の保育園の送迎もやり。当たり前だ。普通の事だと協力してきました。一人が長かった自分にはそれが嬉しい事でした。生活費も全てみてきました。  自分との子供を産みたくないと言われると、自分が何の為にいるのだろう、何で自分と再婚をしたのだろうと私が思うようになり、自分の2人からみた私の存在の意味がわからなくなりました。そしてどうしても無理なら離れようと切り出しました。 当初は出産も離婚も嫌だと言って聞きませんでしたが、中絶の承諾書を書いてくれるならと、話し合いの途中で席を立ち妻が自分で届けを取りに行きました。1週間後、自分の名前と押印があり、私の仕事中に荷物を全てまとめ、実家に行ったようです。その後妻からの連絡はなく、第3者を通し妻の意思を確認後、私の方で届けを提出しました。 妻とはそれ以来、音信不通です。 結局私は中絶の承諾はしませんでした。 2人の人生にとって大きな岐路だったのは確かです。  私は妻の希望を聞き、そのまま3人でいるべきだったのでしょうか。  出て行った2人を思うと他にも方法があったのかなとふと考えます。

黒が出ません
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J737DN】黒が全く出なくなりました。
  • お使いの環境はWindows10やMacで、接続方法や関連ソフトは不明です。
  • インクジェットプリンターの黒が出ないトラブルに関するFAQを閲覧中です。
回答を見る