• ベストアンサー

ツブ高での攻撃

カットマンやってます。バック側にあまり高すぎないチャンスボールがきた時ツブ高で攻撃したいと思うのですが、指導者の方に変化をつけなさいと言われます。でも変化をつけようとすると球がネットにかかったりオーバーしたりするばかりで安定しません。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bump1993
回答No.3

プッシュのコツというか、角度と、ボールとの距離の問題ですね。 相手が突っつきをしたとすると、下回転で返ってきますが、そのボールは面を垂直よりも少し上に向けて打ちます。(相手のボールの切れ具合によります。) ラケットに当てただけのようなボールなら少し面を下に向けて打ってください。ドライブならカットや、止めるだけでいいでしょう。 ボールとの距離ですが、足を動かさず、腕だけでボールを打つとどうなるでしょうか。 少し遠い位置にあった場合、腕が伸びきった状態からのプッシュになってしまい、ボールは安定せず、何処に飛ぶのかわからず、しかも弱々しくなってしまいます。1歩だけでも近づけば、ボールは安定し、強い攻撃になるでしょう。慣れれば、何処へにでも入れることが出来るようになります。 相手が粒高の異色系だったら、3球目でプッシュが簡単に出来ますね。 バック側に上回転のサーブを出せば下回転で返って来ます。こういった場面になったとき、回転がわかっているのだから、強気に売ってくださいね。

その他の回答 (2)

• bump1993
回答No.2

指導者様の変化とは、どういった意味での変化なんでしょうか? バックドライブ系の攻撃の事なのか、それとも普通に粒高でカットの 事でしょうか? どちらにしても、攻撃をしたいのでしたら、まずはプッシュなどから 練習してはどうでしょうか? 卓上でしたら、バックスマッシュよりも、プッシュの方がスピードは劣りますが、安定性が出ます。 少しずつLvを上げていけば、いつか当たり前のように攻撃が出来るようになると思いますよ。

50nrll50
質問者

補足

言われたのはプッシュに変化をつけなさいと言われました。プッシュのコツなどありましたら教えてください。

• ktth
回答No.1

ツブ高カットマンなので参考になればと思い書きます。 バック側のチャンスボールは、攻めたいだけに焦りますよね。 まず、その焦りをなくすことが第一だと思います。(私も常に注意しています。) そして、ラバーにもよると思いますが、バックスマッシュよりも、先にボレー的な攻撃を仕掛けることを覚えると良いと思います。 例えば、相手のフォア側に切り込むような、「流し打ち」や「こするようなプッシュ」をすることから始めてはどうでしょうか?(これをバック側に仕掛けられれば、フォア側に返すよりもカウンター攻撃を防ぎやすいとは思いますが、きっと今は、ミスが多くて困っていると思いますので。) ちょっとしたコツは、ガツガツと押し込む(打つ)とボールコントロールが難しいと思うので、「鋭くこするように押し込む(打つ)」方が、最初は安定すると思います。 通常のツッツキと上記の攻撃を混ぜてスタートしてみてはいかがでしょうか? お互い試行錯誤しながら、頑張っていきましょう。 最終的には、バックスマッシュなんかができると楽しいですよね。 以上です。失礼します。

50nrll50
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。