• ベストアンサー

決心がつきません

何度か質問させていただいています。 皆様からのアドバイスで「次に進もう!」と考えているのですが、どうにも決心がつきません。 こんな優柔不断な自分に嫌気がさします。 昨年末に同じ会社の彼と別れました。詳細は省きますが、こちらで相談した時は「別れて良かったのではないか」との回答でした(忘れる為のアドバイスをお願いしました)。 又、今年になって「友達としてやっていけるでしょうか」という質問にも「止めておいた方が」とのアドバイスをいただいています。 彼からは毎日メールと電話が来、連絡の頻度は付き合っていた時と同じ状態です。 私は返信したりしなかったりなのですが、以前に比べ思いやりを持って接してくれているので揺れてしまいます。 離れてみて私自身の反省すべき点、彼の良さが再確認出来ました。 お互い好き同士なのは分かっているのでやり直したい気持ちはあります。 ただ彼は酔うと同じ文句をずっと言い続けるので困ります。 例えば二人で居酒屋へ行くとします。 初めの内はすごく気を使ってくれ、にこやかに話をするのですが何かに不機嫌になると、混み合っている店内で、ものすごい勢いで文句を言い出します。 こうなると周りが見えなくなり、表情が豹変します。向かいに座っていたお客にはギョッとした顔をされますし、隣の席のお客にはヒソヒソ言われます。店員が何事かと慌てて様子を見に来たりと大変恥ずかしい思いをします。 普通は外出先で別れの原因や自分の恥を晒すような話をしないですよね? 自虐的と思う程に暴露してしまうのは何故でしょう。 普段は多少子供っぽい所があるものの、社会人として常識的な振る舞いをしてますし、仕事もきちんとこなしています。 私と付き合う前は会社の同僚とよく飲みに行っていて、楽しいお酒が飲める人だと思っていました。 女性の扱いに慣れているのでモテる方だと思います。 私は気が強い質なので以前は理不尽な切れ方をされるとガンガン言い返していましたが、今は恋人では無いので穏やかに対応しています。 やはり彼は酒乱の気があるのでしょうか? 単に甘えているだけ、又は私の物言いや態度が悪いのでしょうか…。 付き合っていた当時は束縛もひどかったので依存症タイプなのかもしれません。 もし友人が彼のような男性と付き合っていたら、絶対に止めると思います。 客観的に考えると距離を置くのが一番ですが、どうにも割り切れません。 このような男性とお付き合いされていた方はいらっしゃいますか? 改善策はありましたか? いつまでも引きずって女々しくて嫌なのですが、一縷の望みにすがってしまいます。 ご意見宜しくお願いします。

noname#78155
noname#78155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

そうだね~お酒でかなり人格が変わるタイプなんだろうね。 そしてお酒の力を借りて現れる部分は普段自分が出さないようにしている本来のその人自身が含まれている場合も多々ありますから。 彼とのコミュニケート。 それはお酒抜きで。 彼もお酒の席は解放的になって、色々深くは考えてないんだろうからね。どういう態度を取ったのかも含めて。 ただなんとなくスッキリするだけでね。 そして貴方が色々学んで変わっても、彼が変わってないからね。 そういう部分で貴方自身が彼に望みを掛ける事で自分の時間を浪費してしまう可能性もある。彼はもう貴方に限定した交流をしていない訳だし、もう別れた間柄だしね。良さを再確認できても、総合的に彼を受け止められる部分。負の部分も含めて。それを考えたら今の時点で別れて直ぐにまた復縁等は難しい。もっともっと客観的に見ていく。離れている関係だからこそ良い部分も悪い部分も見えていくからね。 相手も貴方と同じ様な気持ちで貴方と向かい合っていないと、一縷はゼロですから。同じ会社ならやっぱり付き合う別れる等のゴタゴタも含めて慎重にならないとね☆

noname#78155
質問者

お礼

お酒の席で喧嘩になっても、また平気でそのお店に誘ってきます。私は人目を気にしすぎだと。 自分の態度がどれだけ周囲の目を集めているか分かっていないようです。 おっしゃるように軽く考えているのでしょうね。 復縁して、また別れたら、もっと泥沼化しそうです。 せっかく離れているのですから、もう少し客観的に見えるまで放っておくのが一番でしょうか。 本人に変わる気が無ければ「一縷の望みはゼロ」。その通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81862
noname#81862
回答No.3

通常は子煩悩で奥さん思い でも酒が入ると豹変するって欲ある話で… 酒乱は治りません。本人に自覚がなければね。大抵やれ離婚だのって騒ぎ出したときに「治すから…」って大抵治りませんね。 他を探した方が言いと思いますよ。

noname#78155
質問者

お礼

やっぱり治らないですよね…今も酔っ払って電話ありましたし。 ご意見ありがとうございます。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

酒に関する失敗は,本当に痛い目に遭わないと治りません。逆に,本当に痛い目に遭えば治る,とも言えます。 あなたが彼に「お酒を飲んでいるあなたは怖い。あなたのことが好きだけれども,お酒を止めることが出来ないのであれば復縁は出来ない。私の為にお酒を止めてもらえないか」と真剣に相談してみるべきかと。 お酒を止めない彼なら,私はここでおしまいにすべきだと思います。本当にあなたのことが大事なら,彼もお酒を止めると思います。

noname#78155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人も酔うと喧嘩になりやすい事を承知していて、しばらくは飲み過ぎないようにしています。 でもすぐに元に戻ってしまいます。 何度か話し合ったのですが、ストレス発散がお酒みたいです。 やはり彼とは無理でしょうか…頭ではよく分かっているのですが…。

関連するQ&A

  • アルコール依存症と酒乱

    アルコール依存症という病気は、いまや多くの人の知るところととなり本もいっぱい出てて、ある程度理解できるのですが、酒乱というのはなんでしょうか? このような質問に至る経緯をお話しますと、私の父は大酒のみでしたが、依存症にはならず肝硬変から肝ガンになり命取りとなりました。ただ酔い方がタチ悪く母を苛め私たち子どもにも激昂して、ろくな思い出はありません。こういうのを酒乱というのではないか、そう思ったのです。 よく行く飲み屋のママも客と一緒に飲んでるうちに、酩酊し(表情が変わる)ピタッと動かなくなることが多いのですが、しばしば暴れます。先日遅くまでウーロン茶でカラオケをやっていたところ、私の選んだ歌が気に入らないとつかみ掛かってきて、えらいめにあいました。 私自身アルコール依存症なのですが、シラフで見ていてこの「暴れる」って何だろうって思うのです。 そもそも酒乱て病気や症状はなくて、依存症の個性の出方の違いってことでなんでしょうか。 依存症にはならなかった父親の死にざまもなんとなく気になっているので、詳しい方教えてください。 つまんない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 回答お願いします

    回答お願いします! 気になる年上男性のことです。 私が資料を読みながら歩いていると、向かいから来た年上男性が両手を広げ正面で待ってました。(正面からハグする感じです) また、その男性から「○○さん(私)、良いよな…俺の話で笑ってくれるし」と言われました…また、「モテるでしょ?」とも以前言われたことがあります。 どんな気持ちで言ったのでしょうか? 好意はありそうですか?

  • 男性の方に質問です。

    回答お願いします! 気になる年上男性のことです。 私が資料を読みながら歩いていると、向かいから来た年上男性が両手を広げ正面で待ってました。(正面からハグする感じです) また、その男性から「○○さん(私)、良いよな…俺の話で笑ってくれるし」と言われました…また、「モテるでしょ?」とも以前言われたことがあります。 どんな気持ちで言ったのでしょうか? 好意はありそうですか?

  • 男性心理

    回答よろしくお願いします! 気になる年上男性のことです。 私が資料を読みながら歩いていると、向かいから来た年上男性が両手を広げ正面で待ってました。(正面からハグする感じです) また、その男性から「○○さん(私)、良いよな…俺の話で笑ってくれるし」と言われました…また、「モテるでしょ?」とも以前言われたことがあります。 どんな気持ちで言ったのでしょうか? 好意はありそうですか?

  • 自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。

    自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。 職場の重役とよく雑談する機会があります。 (職場の規模も小さなものですが、重役や上司と平社員が雑談する気風もあります) わたしも重役と時々話しますが、業務に関係ない生活習慣とか食生活とかの話で「~したほうがいいよ(^0^)じゃないとオレみたいに、~になっちゃうからw」と自虐を交えて忠告・・・というかアドバイスをしてくれます。 そのアドバイスに何も異論はなく文句もないのですが、返し方に困ります。 「いや、そんなことありませんよ」と言うと、とても失礼ですし、「まだ大丈夫ですよ」と言っても失礼になります。 「無礼講とはいうけれど、基本的な上下関係とマナーに気をつけなければならない」というのに似ていると思います。 自虐する重役や上司にはどう返したら失礼に当たらないでしょうか。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • 記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

    記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか? もうお付き合いをやめてしまったのですが、4回程デートした男性がいました。 毎回、飲みのデートでした。 その男性は会うと毎回同じ話をしました。 2回目ぐらいは黙って聞いていたのですが、さすがに3回目の時には「その話聞いたよ。」と伝えると彼は「え!話した記憶が無いよ。」と。「でも、3回目だよ。」と、言うとビックリしていました。 それも一つの話ではなく、いくつか毎回話す話があるんです。 あと、彼には離婚歴があるのですが、毎回、離婚した自分についてしみじみと後ろ向きに語るのです。 4回目のデートの時にはうんざりしてしまって、後日そのことについて「今後も語り続けるの?」ってメールしたのです。 そうしたら、彼は「そういう話題にならなければ話さないし、語った記憶はない」と。 記憶が無いということと、毎回離婚の話をされることを嫌だと伝えると、逆ギレされてお別れとなりました。 (それはそれでよいのですが。命拾いをした気分です。) この男性が毎回同じ話をすることも問題だとは思いますが、話した記憶がないというのはもっと問題だと思うのです。 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みです。 酒乱=暴れるというイメージがありますが、この記憶が無い・・・ブラックアウトって酒乱なのでは?と気になっています。 とにかく、泥酔していたわけではなく、普通に話していたのに記憶が無いって怖いです。 酒乱(病気)なのでしょうか?

  • 気に入ってる女性を無視する

    以前、職場で挨拶をしてくれない男性がいました。 入社当時、全く挨拶をしてくれませんでした。仕事を一緒に組んでしていたのですが、目も合わさずすごくそっけなく。てっきり「もっと若くてかわいい子が入ってくると思っていたのに、私でがっかりさせてしまったのか?」と自虐的に考えていましたが、実際はその逆だったらしく、男性だけのところで「すごい美人が入ってきた!」とハイテンションで毎日陰で私の名前をちゃんづけして呼んでいたみたいです・・・。(彼の親友が後日暴露していました) こういうことが多々ありました。 実際はすごく気に入られていたというのを後日聞くというケースが。 ただ、毎回あとから聞くので、挨拶をスカされた時は、やっぱりショックというか「なんだ?コイツ」と腹立たしく思います。 今のところ、後日談で、結局すごく気に入られていて緊張して挨拶すらできなかった、というケースがほとんどですが、いまだに謎の人もいくつかあります。(後日、会話する機会や噂話がなく) こういう場合の男性ってどのような気持ちが考えられますか? 毎回「私なにかしたのだろうか?」とちょっと嫌な気分になります。

  • 旦那の浮気 離婚する決心がつかない

    結婚5年目の31歳です。 子供は男性不妊の為、諦めました。 不妊治療で夫婦でとても辛い経験をし、これから2人で前向きに生きて行こうとしてました。 ですが、旦那が浮気をしていた事がわかり、今年一月に大揉めをしました。離婚を切り出しましたが、離婚したくないと言う旦那、私自身も結局旦那と離れたくないと言う思いもあり、2人での生活を続ける事にしました。 ですが、先週再び女性とのメールのやり取りを見付けました。 前回で、とても反省してると思いましたが半年でまた、新しい女性と、やり取りしていました。 旦那は、現在学生で、アルバイトをしています、今回の相手はバイト先のお客でした。 私が必死で働き生活費、学費を工面している影で今度は客と…。 もぅ、どうして良いのか、わかりません。 私達夫婦は、周りから羨ましがられる程、仲の良い夫婦でした。 だからこそ、ナゼ⁇という思いも大きいです。 旦那は離婚は嫌だ、一緒にいたいの繰り返しで、話になりません。 私も出来る事なら離婚はしたくないです。 でも、毎日が辛いです。 虚しいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 年上男性の心理

    男性心理を教えて下さい! 10歳上の男性のことが気になっています。 今日、私が仕事中に腕まくりをして作業をしていたら、後ろから手首に冷たい物を当ててきました。ビクッとなって振り返ると笑ってました。イタズラを他の女性にしているところはみたことがないのでびっくりしました。 また、最近、私が資料を読みながら歩いていると、向かいから来たその男性が両手を広げ正面で待ってました。(正面からハグする感じです) また、その男性から「○○さん(私)、良いよな…俺の話で笑ってくれるし」と言われました… また、「モテるでしょ?」とも以前言われたことがあります。 どんな気持ちで言ったのでしょうか? 好意はありそうですか?