• ベストアンサー

決心がつきません

何度か質問させていただいています。 皆様からのアドバイスで「次に進もう!」と考えているのですが、どうにも決心がつきません。 こんな優柔不断な自分に嫌気がさします。 昨年末に同じ会社の彼と別れました。詳細は省きますが、こちらで相談した時は「別れて良かったのではないか」との回答でした(忘れる為のアドバイスをお願いしました)。 又、今年になって「友達としてやっていけるでしょうか」という質問にも「止めておいた方が」とのアドバイスをいただいています。 彼からは毎日メールと電話が来、連絡の頻度は付き合っていた時と同じ状態です。 私は返信したりしなかったりなのですが、以前に比べ思いやりを持って接してくれているので揺れてしまいます。 離れてみて私自身の反省すべき点、彼の良さが再確認出来ました。 お互い好き同士なのは分かっているのでやり直したい気持ちはあります。 ただ彼は酔うと同じ文句をずっと言い続けるので困ります。 例えば二人で居酒屋へ行くとします。 初めの内はすごく気を使ってくれ、にこやかに話をするのですが何かに不機嫌になると、混み合っている店内で、ものすごい勢いで文句を言い出します。 こうなると周りが見えなくなり、表情が豹変します。向かいに座っていたお客にはギョッとした顔をされますし、隣の席のお客にはヒソヒソ言われます。店員が何事かと慌てて様子を見に来たりと大変恥ずかしい思いをします。 普通は外出先で別れの原因や自分の恥を晒すような話をしないですよね? 自虐的と思う程に暴露してしまうのは何故でしょう。 普段は多少子供っぽい所があるものの、社会人として常識的な振る舞いをしてますし、仕事もきちんとこなしています。 私と付き合う前は会社の同僚とよく飲みに行っていて、楽しいお酒が飲める人だと思っていました。 女性の扱いに慣れているのでモテる方だと思います。 私は気が強い質なので以前は理不尽な切れ方をされるとガンガン言い返していましたが、今は恋人では無いので穏やかに対応しています。 やはり彼は酒乱の気があるのでしょうか? 単に甘えているだけ、又は私の物言いや態度が悪いのでしょうか…。 付き合っていた当時は束縛もひどかったので依存症タイプなのかもしれません。 もし友人が彼のような男性と付き合っていたら、絶対に止めると思います。 客観的に考えると距離を置くのが一番ですが、どうにも割り切れません。 このような男性とお付き合いされていた方はいらっしゃいますか? 改善策はありましたか? いつまでも引きずって女々しくて嫌なのですが、一縷の望みにすがってしまいます。 ご意見宜しくお願いします。

noname#78155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~お酒でかなり人格が変わるタイプなんだろうね。 そしてお酒の力を借りて現れる部分は普段自分が出さないようにしている本来のその人自身が含まれている場合も多々ありますから。 彼とのコミュニケート。 それはお酒抜きで。 彼もお酒の席は解放的になって、色々深くは考えてないんだろうからね。どういう態度を取ったのかも含めて。 ただなんとなくスッキリするだけでね。 そして貴方が色々学んで変わっても、彼が変わってないからね。 そういう部分で貴方自身が彼に望みを掛ける事で自分の時間を浪費してしまう可能性もある。彼はもう貴方に限定した交流をしていない訳だし、もう別れた間柄だしね。良さを再確認できても、総合的に彼を受け止められる部分。負の部分も含めて。それを考えたら今の時点で別れて直ぐにまた復縁等は難しい。もっともっと客観的に見ていく。離れている関係だからこそ良い部分も悪い部分も見えていくからね。 相手も貴方と同じ様な気持ちで貴方と向かい合っていないと、一縷はゼロですから。同じ会社ならやっぱり付き合う別れる等のゴタゴタも含めて慎重にならないとね☆

質問者

お礼

お酒の席で喧嘩になっても、また平気でそのお店に誘ってきます。私は人目を気にしすぎだと。 自分の態度がどれだけ周囲の目を集めているか分かっていないようです。 おっしゃるように軽く考えているのでしょうね。 復縁して、また別れたら、もっと泥沼化しそうです。 せっかく離れているのですから、もう少し客観的に見えるまで放っておくのが一番でしょうか。 本人に変わる気が無ければ「一縷の望みはゼロ」。その通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81862
noname#81862
回答No.3

通常は子煩悩で奥さん思い でも酒が入ると豹変するって欲ある話で… 酒乱は治りません。本人に自覚がなければね。大抵やれ離婚だのって騒ぎ出したときに「治すから…」って大抵治りませんね。 他を探した方が言いと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり治らないですよね…今も酔っ払って電話ありましたし。 ご意見ありがとうございます。

• kedamaru
回答No.1

酒に関する失敗は,本当に痛い目に遭わないと治りません。逆に,本当に痛い目に遭えば治る,とも言えます。 あなたが彼に「お酒を飲んでいるあなたは怖い。あなたのことが好きだけれども,お酒を止めることが出来ないのであれば復縁は出来ない。私の為にお酒を止めてもらえないか」と真剣に相談してみるべきかと。 お酒を止めない彼なら,私はここでおしまいにすべきだと思います。本当にあなたのことが大事なら,彼もお酒を止めると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人も酔うと喧嘩になりやすい事を承知していて、しばらくは飲み過ぎないようにしています。 でもすぐに元に戻ってしまいます。 何度か話し合ったのですが、ストレス発散がお酒みたいです。 やはり彼とは無理でしょうか…頭ではよく分かっているのですが…。