• ベストアンサー

これは幻聴ですか?(心理学に詳しい方お教え下さい)

私の質問をご覧頂ありがとうございます。 最近気になることがあるのですが、 一人で布団に入ると自分から話かけ、その返事を知らない声質の言葉で返事をされるってことがあります。 普段は大変神経を使うミスの許されない仕事場で働いておりまして問題なく仕事はできています。 但しストレスのためアルコール37%のウイスキーを180ml飲んで布団に入ると知らない声と会話してしまうんです。 これはただの考え事なのでしょうか? それとも受診が必要な幻聴なのでしょうか? 酒をやめるべきとのご指摘もあると思いますが好きなのです。 しかもデパスと一緒に飲んでしまいます。 いけないとは分かっているのですが、そのくら訳が解らなくなると楽なんです。仕事が終わって数時間そういう時間があると楽なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

幻聴ですが、病気からくるものかは難しいですね。。 アルコールを摂取、しかも37%のものを180mlなら、アルコールの影響もある可能性はありますね。ただし、かなりのストレスがその幻聴の引き金になっていると思います。 アルコールだけなら普通は幻聴は聴こえませんからね。 アルコールを摂取してない時に聴こえてないなら問題はないと思います。 アルコールは脳の神経を麻痺させる効果がありますからね。 お酒のことですが、多分飲酒のデメリットや、抗不安薬との相性の悪さはお知りでしょうが、やはり、ストレスを緩和するのにアルコールでは解決できません。 少量、もしくは適度なアルコールは良いですが、毎日のようにそのような量のアルコールを摂取していると体に相当悪いですね。。 アルコールで睡眠の質も低下しますから(長時間寝てもアルコールなしの睡眠より質は劣ります)、それでストレスが脳で処理されにくくなり、そのまま溜まっているのではないかと思います。 ストレス発散のため、友人と話したり、運動、趣味、などが良いです。。 特に友人と話すことはとてもストレス緩和になります。愚痴を愚痴と思わない友達がいいですね。 相談や悩みを言っても、愚痴にしか取れない友人はいけません。 友人と話しても何の問題解決にならないと思われるかもしれませんが、 ストレス緩和にはとても良いです。ただ聞いてくれるだけで、かなりの鬱憤はなくなりますし、その後なら、問題解決に対するモチベーションも上がりますよ。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 かなりのストレスって部分に納得できます。 一年間休職していて先週から職場復帰してるといった状態です。 その職場は楽で良い人ばかりなのですが以前のトラウマがあるみたいで職場に行くこと自体にストレスを感じてしまうようです。 友達にも電話してますし、週末にはバスケをしてます。 しかし今日も同じ量飲んでしまってます。 明日信頼できるカウンセラーの初診を受けるので解決に向けて頑張ります。 かなり根深い人格的な壊れ方がありあますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん。多数回答があるので二言だけ。詳細はNo.1様に賛同です。 医師に正直に飲酒の事も話し、アルコールを飲まないでも寝られるように、処方を変えてもらいましょう。もし、デパスを精神科でなく内科でもらっているのであれば、精神科の受診を薦めます。

yamasakaki
質問者

お礼

現在心療内科の受診をしております。 内科は受診しておりません。 アルコールが無くては寝れないわけではないのです。 ただ、飲むと楽しくて細かいことが気にならないので飲んでしまうのです。一日300円程度ですし。 でも他人に電話して傷つけてしまったことがあるので明日カウンセラーに受診して改善していきたいとおもいます。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#77688
noname#77688
回答No.2

幻聴かどうか判定できるのは医師です。 すでに抗不安薬が処方されているんですね。アルコールとの併用や、アルコールの量など、医師のすすめと別にご自身で判断されているのでしたら、幻聴かどうかの話もしづらいかもしれませんね。(ストレートで180mlとは考えられませんが。) アルコールは鬱、その他の症状の原因になることが知られています。

yamasakaki
質問者

お礼

鬱で一年間休職してたのですがアルコール自体も鬱の原因になるのですね。 職場に居た頃や休職中はアルコールを一切摂りませんでした。 今職場復帰した途端飲み始めてしまったのです。 最高に気分は良いのですが、電話でとんでもない事を話して相手を傷付けたりして自己嫌悪中です。 ちなみに180mlはコーラと一緒に帰りの電車で飲んでます。

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえます。助けてください(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948845 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171982 で質問しました。詳しい内容はそちらを見ていただけると助かります。 隣人に、「男性の声で参っていたことに加えて ベッドからの振動で起こされて精神的に限界だ。 先日のように夜中の3時に振動で起こされるのは辛い。 布団をベッドではなく床に敷いたり、 1階に移動させるなど対策を取ってほしい 私もこれからいっそう気をつけて生活する」 という内容の手紙をものすごく丁寧に書いて 投函したところ、不規則な仕事のため迷惑をかけた という内容の返事が来ましたが、一向に改善されません。 「夜中の3時に~」の件のみ気をつけているようで、 その分?夜中12時と朝8時前に性行為に及んでいます。 部屋にいると男性の重低音が漏れ聞こえ、 最近はしばしば幻聴に悩まされます。 また、床が揺れている錯覚に陥ることも毎日で、 隣の人が帰ってくる音がすると全身が緊張して 心臓が痛くなり、涙が出そうになります。体重も減りました。 これは私の気にしすぎでしょうか、 それとも(もちろん病院に行くまではっきりしたことは わからないですが)何らかの病気の可能性はありますか? 調べてみたのですがよくわからず、 こちらでお知恵を貸していただければと思ったしだいです。 本当に病気で苦しんでいる方から見れば 笑われそうな悩みかもしれませんが、 どなたか教えていただけませんか。お願いします。 個人的な事情で申し訳ないのですが お礼は締め切り後になるかもしれません。 それでもよいと思ってくださる方、回答をお願いいたします。

  • アルコール依存症の境界は何処でしょうか?

    アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。 飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。 しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。 飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。 私はアルコール依存症になりますか?

  • アル中 アルコール依存症について

    普段350缶を3本空け,その後ウィスキー(720ml)を半分空けます。とりあえず仕事中は飲みたくなりませんが(夜勤等24時間勤務)仕事が終わればすぐ飲んで寝て(350缶3本),起きたら上記の量飲み寝ています。これってアル中なんでしょうか?

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • 統合失調症の幻聴を経験された方、もしくは配偶者が統合失調症となり患者の

    統合失調症の幻聴を経験された方、もしくは配偶者が統合失調症となり患者の幻聴への解釈に苦労された方にお教えいただきたいのです。 私の嫁は、一年前から心療内科に通っていましたが、一人笑いや、一人で誰かと会話したり、物を投げたり、突如家族に対して家から出ていけなどと興奮する状態が現れ、精神科に連れて行くと統合失調症の陽性症状が活発に出現しているとのことでした。もちろん、妄想や興奮を鎮める薬を飲んでおりますが、急性期が始まったばかりだからか、薬が良く効いている感じはありません。 医者は時間をかけてゆっくり効きだすから、家族も大変だが辛抱して欲しいと言われています。 それについては、理解もできますし、何よりも本人が一番辛いはずだと思うので、必ず楽になる時がくるはずと信じています。 しかし、ここからが皆様にお教えいただきたいことなのですが、嫁はどうやら病気になったのは私のせいだと考えているか、または妄想しているようであり、興奮しながら私に対して離婚しろと叫ぶのです。 幻聴の主と心の中で活発に対話しているようで、離婚の事以外にも意味不明の発言を繰り返します。 ただ、それらの発言の一貫性はなく、離婚の理由にしても、一緒に居れば治らないとか、病気を治す為だとか、架空の人物と再婚すれば治るとか、はっきりしない事を言います。 離婚の事も、その他たくさんの意味不明の言動の内の一つではありますが、私の心情的にはどうしても離婚の件については、リアリティーな本人の意思表示と捉えてしまう時があります。何故なら、結婚してからの4年間楽しい思い出なんてなかったと言われれば、仕事や赤ん坊の世話でバタバタしており確かに大変だったようにも思います。だからといって、夫婦喧嘩などはあまりなく、休みが合えば食事に出掛けたりshoppingに付き合ったりと、それなりにいい関係だったと思います。(私が思っているだけかもしれませんが) しかし今は幻聴に苦しむ嫁を支えるどころか敵に回ってしまっている状態です。 幻聴の主に「離婚しろ」とでも言われているのでしょうか? それとも、本人の意思が基盤となっているのでしょうか? 陽性症状が治まれば、また元の関係に戻れるのでしょうか? 私は離婚の意思は全くありません。 嫁は、幻聴の声の主と楽しそうに会話している時もあれば、何やら喧嘩しているような時もあるようです。そんな時、私が口を挟んでも、うるさいあっちへ行けと言われてしまいます。 大切な家族に何もしてやれない悔しさと、この先家庭は破綻してしまうのか?という不安に満ち溢れた気持ちで毎日過ごしています。 そういう場合はこうだというような形式的な回答は不可能でしょうが、同じようなケースを経験されたり、またはご存知の方、もしくは、過去に幻聴を体験された方などからの助言をいただけましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • デパスの使用について

    三連休が終わり明日から仕事ですがもう午前中から憂鬱です。すぐに安定剤(デパス)を飲みました。いくらか気が楽になりました。夕方からまた強烈に気分が悪くなりました。またデパスを飲みました。一時間もすれば気が楽になると思います。 最近こんなことの繰り返しです。 こんな感じでいいのでしょうか。ちなみにデパスの量は一回0.5から1.0です。

  • 男性の方、お願いします。

    男性の方、お願いします。 フリーランスで仕事をしている彼がいます。 決まった休日はなく、空いている時間にも仕事が突発的に入ってくるので とにかくゆっくり会う時間がなかなかとれず 会えても1~2時間であわただしく次の仕事場へ行ってしまいます。 ご飯を食べたりお茶をしていてもムードもあまりなく 会えた後でも「この人は私のことが本当に好きなのかな?」と寂しく感じます。 メールは面倒くさくて嫌いなようですが、3回に2回くらいは返事をくれます。 忙しい彼のためにお弁当を差し入れたり、メールではげましたり 彼を支えることが私自身の励みです。 時間がない中、会う時間を作ってくれることが彼の私への気持ちだとは思うのですが 潰れそうになってしまう時もあります。 同じように時間がない男性の方で 彼の気持ちがわかる方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 長く眠れず直ぐに目が覚めてしまう

    いつもお世話になります。 ここ数週間から、何故か長く眠ることができなくなりました。 それまでは寝支度をして0~1時ごろ布団に入ると数分で眠りにつき 翌朝6時30分に目覚しを使って起きていました。 ところが、ある日から長く寝ていられないようになりました。 就寝時間は同じなのですが、3時間程度で目が覚めます。 夜中なので無理矢理目を瞑り寝ようとするのですが、そこからは 半寝半起きという感じで、うとうとが続くだけ。 もうじっとしていられないと感じると布団から出ます。だいたい5時30分~6時ごろです。 寝つきはよいときもありますが、大抵は電気を消してから1時間は眠れません。 それでも日中は眠くありません。たまに夕方にうとうとするくらいです。 ただ、気持ち悪い、頭が痛い、目が充血するなどの 睡眠不足の症状があり困っています。 平日は仕事をしているため夕食の時間は9~11時ごろでまちまち、お酒は毎日、ワインなら1本程度のアルコール量で、ウィスキーや日本酒を飲みます。 寝る前は腹筋とストレッチ、麺棒マッサージをしています。 原因や対処法等、何かございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性からの誘いを受ける男の人の気持ち

    私には職場に好きな人がいます。彼も私も20代半ばで彼が1歳年上です。 彼とは仕事の合間や休憩時間などで徐々に仲良くなりました。彼は仕事が多忙な上、プロの格闘家の一面もあります。超多忙なことも知っていて、仕事が忙しくて練習があまりできず試合をキャンセルしたことも知っています。 試合のキャンセルを知って、彼の誕生日だったので甘いもの好きなのも知っていたので思い切って甘いものでも一緒にいかがですか?と誘ってみました。(仕事場だと誰が聞いてるかわからないのでメールで誘いました) 多忙なのを知っていたので、良い返事はもらえないかなと思っていたら、意外にも「良いですね。行きましょう」との返事。 嬉しくて「やったー!楽しみ♪空いてる土日とかあったら分かり次第連絡してください。」と送ってみましたが返事がきていません。まだお誘いして一週間は経っていないかな・・位です。 仕事場ではそれからも休憩時間を私に合わせてくれて二人きりで楽しく会話してるので避けられている様子は無いと思うのですが。 格闘技の練習時間がとれなくて悩んでいるのに、私からの誘いをいつにするか聞くことも彼にプレッシャーかなと思い、直接言えてません。このまま彼の連絡を待つべきでしょうか?