• ベストアンサー

幻聴が聞こえます。助けてください(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948845 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171982 で質問しました。詳しい内容はそちらを見ていただけると助かります。 隣人に、「男性の声で参っていたことに加えて ベッドからの振動で起こされて精神的に限界だ。 先日のように夜中の3時に振動で起こされるのは辛い。 布団をベッドではなく床に敷いたり、 1階に移動させるなど対策を取ってほしい 私もこれからいっそう気をつけて生活する」 という内容の手紙をものすごく丁寧に書いて 投函したところ、不規則な仕事のため迷惑をかけた という内容の返事が来ましたが、一向に改善されません。 「夜中の3時に~」の件のみ気をつけているようで、 その分?夜中12時と朝8時前に性行為に及んでいます。 部屋にいると男性の重低音が漏れ聞こえ、 最近はしばしば幻聴に悩まされます。 また、床が揺れている錯覚に陥ることも毎日で、 隣の人が帰ってくる音がすると全身が緊張して 心臓が痛くなり、涙が出そうになります。体重も減りました。 これは私の気にしすぎでしょうか、 それとも(もちろん病院に行くまではっきりしたことは わからないですが)何らかの病気の可能性はありますか? 調べてみたのですがよくわからず、 こちらでお知恵を貸していただければと思ったしだいです。 本当に病気で苦しんでいる方から見れば 笑われそうな悩みかもしれませんが、 どなたか教えていただけませんか。お願いします。 個人的な事情で申し訳ないのですが お礼は締め切り後になるかもしれません。 それでもよいと思ってくださる方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 近隣の音は人によって気になったり、全然気にしなかったり、むしろ楽しむ人がいたり色々ですね。 ご自身で幻聴が聞こえるとおっしゃっていますが、精神保健学的に言って、ストレスに弱いタイプの方なんですね。 気になって仕方ないことが相当ストレスになってしまったようですね。 幻聴にまで発展してしまったのは誠にお気の毒です。 かなり精神的に参ってしまっているようなので、何らかの処置が必要な領域と思われます。 お薬(安定剤)で大分楽になる場合が多いですが、それでも幻聴が出てくるようでしたら、向精神薬のお世話になる必要があるかもしれません。 最近は副作用の少ないお薬が出てますので、怖い物ではありません。 まずはご自身がストレスに弱いことを自覚なさって下さい。これから色々な問題にぶつかったときその自覚は助けになるでしょう。 病名としては「幻聴」イコール「統合失調症」と考えられがちですが、環境を替えたらすっかり良くなった、ということもあるので怖がる必要はありません。 なお、私は精神科医ではないので回答に対する自信は「なし」としました。

cappuccino90
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 読んでいて涙が出そうになりました。 いろいろなことを教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185045
noname#185045
回答No.3

いわゆる病気の幻聴というのは、何も聞こえていないのに「早くこの部屋から出て行け」というような声が聞こえることをいいます。 男性のくぐもった声のような音にたいして、何か悪口をいわれているような気配を感じるのは、幻聴とまではいかないことも多いのです。 お金がもったいないから、引っ越ししないというのであれば、我慢するしか方法がありません。 精神科の病気というのは、患者が病気だと思えば、病気として取り扱われることが多いので、病気だとして受診しても間違いではありません。逆に、病気だとは、ちっとも思っていないけれど、他人から見ると病気の場合がありますが、そういうケースの方が重篤かもしれません。 いずれにしても、苦痛が強ければ、お医者さんにかかるのもひとつの方法です。

cappuccino90
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に行こうと思ったのですが、 予約がいっぱいでしばらく診てもらえそうにありませんでした。 やはり我慢するしかないのでしょうか…。回答ありがとうございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

わたしなら、そんな住みにくいとこから引っ越します。いくら何でも、もう少し住みやすいところがあるでしょう。 病気になるより、引っ越すのがいいです。

cappuccino90
質問者

お礼

お時間割いていただきありがとうございました。 今回の質問にも書いておくべきでしたが、引越しは考えていません(来年度から寮に戻るため) 蛇足ですが、今回の質問内容は「このような症状は病気か気にしすぎか」です。お気に触られたらすみません。

関連するQ&A

  • 引き際かな? 手紙を渡しました(3)長文

    以前こちらに質問しました。 まだごらんになっていない方はまずこちらをどうぞ。 とても長文です。すいません。 手紙・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 手紙・・・(2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 彼女から返事が来ました。 内容は 好きな人がいるのに他の男の人と会ったり出来ません。ごめんなさい。 という内容でした。 (2)で書いたように、返事が来たことがうれしくて暴走してしまったので、しばらく期間を置いていました。 もうしばらくしたらもう一度 1.会うのむりしなくていいですよということ 2.ゆっくり友達になれればいいなということ という内容で返事を送ろうかなと思っていたのですが、 このような返事が届いてしまったので、 どうしようかなと思っています。 まだ返事は書いていません。 彼女のこと好きだから、 ゆっくり友達(メル友とか)という関係だけでも 築きたいなと思っていたのですが、 それもなんだか難しいのかな、 引き際なのかなとも思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 真剣に質問します。(超長文です)

    僕は、ここで恋愛の相談を色々して来ましたが、ここで選択肢をはっきりさせたいので、質問します。 同じ職場の女の子で、元同じ部署だった子(現在は、同じ職場だが、働いている場所が違うため、会う事はほとんどありません。)に片思いをしています。 2ヶ月に一度ほど、前の職場方々とカラオケに行く機会があるのですが、そこでは下記URLの様な行動を取ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 ですが、メールや番号を聞いた時は、教えてくれたにも関わらず、かけるとコールはしますが電話は出ない。メールも返信が有ったり無かったりと(どちらかというと、無い方が多い)下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016311 年賀状メールも送りましたが、全くのノーリアクションでした。年賀状メールは返信をするものでしょうか?(個人的には、一言でも返信してくれたら嬉しいんですけどね)

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • (長文)どうなのでしょうかね?

    以前このような質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081928 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093791 同僚(派遣なのですが)のコを好きになり 一ヶ月ほどたちました。 メール送っても、たまに返ってきたり、返って来なかったり・・・で、これはどうなのでしょうか? 彼女は寂しがりやなので、俺が時間ある時に メール送って和まそうとしてます。 元彼の事は話しないようにしていますが、 今の心境がどうか気になります。 先々週も逢って朝まで俺の友達と飲みカラオケしました。 朝一駅だったので一緒に歩いて話しながら帰りました。 その夜にメール来てそのときに俺も何を血迷ったか 「寂しいときは俺を頼って」とか 「チカラになる」・「いつでもそばにいてあげる」とか 送ってしまったのです。 その日は返ってこなかったけど・・・ その数日後も普通にメールはしましたが・・・ こういうメールはどうなのでしょうか? あと、率直に今の現状の彼女に 「今好きな人は?」とか 「前の事は吹っ切れた」とか聞いたら 相手は引くでしょうか? 電話で話はしないので・・・メールでしか・・・ (彼女はよく遊びに飲みいったりしているので) 自分の存在がどの位置なのかわからないし・・・ 訳のわからない話ですみませんが、 みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。