• ベストアンサー

橋下徹弁護士の発言について

iserloneの回答

• iserlone
回答No.9

まず、「出来ないのは仕方ない」と言い切れるほどの努力をしたかを問いたいです。 確かにプロ選手や五輪に出場する選手のようなレベルにもなると確かに 才能は必要になってくるでしょう。しかし、多くの選手は異口同音に言います。 「最も必要な才能は、努力し続けられる才能だ」と。 余談ですが、私は小学校中学年の頃は9秒/50mと非常に鈍足でした。 しかし、それに奮起して通学路にある上り坂を走り続け、遂には 選抜リレーの選手にまで抜擢されるようになりました。 この程度であれば、ちょっとした努力次第でレベルアップできるのです。 質問者さんが何を好きで、どの分野に自信を持っているかは知りませんが、 橋下知事の発言ごときでグラつくようなものであれば、所詮その程度の 思いでしかないと言わざるを得ません。 悔しかったら「俺(私)にはコレがある!だから、知事の発言は間違っている」 くらい言い返してください。 学校で学ぶ事は、確かに実技科目(技術、家庭科、美術、音楽など)もありますが、 基本的には主要5教科(国語、数学、理科、社会、英語)です。 そして、前述の実技科目は学校によっては科目になくても体育だけは やらない学校はまずないはずです。ですから橋下知事は主要5教科と 体育を例に挙げたのでしょう。 ミクロからの視点とマクロからの視点とでは見方が決定的に違うのです。 ですから、橋下知事も、ああ言わざるを得ないのです。 高校生ともなれば、そろそろその違いを身に付け始めてもよい年齢だと思います。 いい機会ですから、そういう事も勉強して下さい。それは質問者さんにとって将来必ず役に立つ筈です。

noname#107560
質問者

お礼

ありがとうございます! 別に体育は嫌いではないけど、自ら進んで努力をするほど 体育の成績を上げたいとは思っていません。 リレーの選手になりたいとも思いません。 ただ体育と勉強を比べるのはおかしいと思ったんです。 体育ができる=勉強できなくても部活などで活躍しろ、と 言いたいのでしょうか? 確かに、私にはこれがある!他はできなくてもこれは負けない! と自信を持って言い返せるほどのものがまだないです…。 言い返せるくらいのものを作りたいと思いました。 >ミクロからの視点とマクロからの視点とでは見方が決定的に違うのです。  ですから、橋下知事も、ああ言わざるを得ないのです。 よくわかりません。ああ言わざるを得ないって、あんな風に強気に、 これが絶対だという調子で? でも私も意見を言う一人としてしっかり勉強したいと思いました。