• ベストアンサー

橋下知事VS朝日新聞

橋下知事が「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と発言したようです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm TV番組で他人を名誉毀損する大人は立派な大人なのでしょうか。 自分はTV番組で他弁護士の資格剥奪を視聴者に呼びかけておきながら、同じように自分の弁護士資格返上を迫った朝日新聞にキレるという理由が不明です。 目くそ鼻くそという感じでとてもレベルの低い言い争いのように思いますが、「朝日新聞のような大人」とは橋下氏自身のことのように思えます。 こんな大人に日本の将来を語ってほしくないのですが。 みなさんは、橋本知事と朝日新聞の言い争いについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.7

 原状ではいい争いというほどのものではなく、朝日の揶揄に知事がキレ(た、フリの自己演出に酔った)、朝日はそれを失笑気味に眺めているというのが原状でしょう。  もしかしたら彼としては騒ぎを大きくしてさっさと知事職を辞め、実のない人気がまだあるうちに国政に打ってでようとする布石かもしれませんよ。自民党としても本命の宮崎のあの方に振られて困惑しているようですから彼に秋波を送っていないとも限りませんしね。  それはともかく、知事職に就く前はテレビ朝日のワイドショーで『本音』と称する聞くに堪えない悪口雑言を朝っぱらからぶちまけまくって年嵩のお嬢さんがたの人気を得た彼がいまになってこんなことをいいだすんですから、大阪人のユーモアセンスには舌を巻きますね。  でも、笑いをとるって目的で知事は選ぶのは今後やめたほうがいいんじゃないかと…。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#70584
noname#70584
回答No.10

今回の件が良いか悪いかは別にして 橋本府知事は自分の言葉で公に発言しているので責任があります。 それに対し 朝日新聞は机上でゆっくり考えつつ不条理な記事を 書いていて卑怯極まりないと思います。 書きっぱなしで責任もないし、まさに無責任を絵に 描いたような物です。 もし書かれたのが自分だったらと思うと・・・。 橋本府知事が自分だったらと思うと言い分は 痛いほどよくわかります。 ペンは剣より強し という言葉がありますが ものすごく人の心を傷つけ時には人を自殺に追い込みます。 こんな新聞は読みたくないですね。タブロイドみたいな新聞ですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.9

細かい発言がどうとか人間性がどうとかより、政治的に何を成したかの方がはるかに大きな問題なので失言などはどうでも良いです。 公人が何か失言したりするとすぐ批判したり 「レベルの低い言い争い」「まるで小学生」 とか言う人がいっぱい言いますが、そういう「発言」だけを切り取ってしか見れない人は物の見方が一面的言うか視野が狭いというか、短絡的な思考ですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

あれ?毎日新聞は?と思う。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

橋下の言ってることはそのとおりだと同意しますが 公人たる知事が公の場で言うべき事ではないですね。 「朝日新聞をこき下ろしたから」国政に出て欲しい、自分の県の知事になって欲しい、総理になって欲しい、とか言う奴はアホかと。 まあ朝日も政治部は全員首でもいいのですが、全国紙の中で 曲がりなりにも自然保護を扱う割合が一番高いので 廃業は困りますね、うーん

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

橋下県知事も大人気ない気はするが、 朝日はホントに糞。 朝日に日本のマスコミを名乗って欲しくない。 まぁ、ジャーナリスト宣言を取り下げるぐらいなんで、 ほんの少しぐらいは自覚してるんじゃないですかね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

あなたとNo.1様のおっしゃる通り、私も橋本知事の稚拙とも評される発言に関してはかなり幻滅しました。 以前涙した件も、まだ泣く段階では無いし、泣いている場合では無いと思いましたね。 朝日新聞は大人の対応をしていると思います。(まともに相手して無いだけだとは思いますが。笑。) ですが、人間完璧な人は居ませんし、一長一短があります。 少々の言動は大目に見てあげて、抜本的な財政改革面は評価してあげても良いと思いますよ。 自○党のタイゾー君よりは全然マシですし、汚職や国民に不利な実態を隠す政治家・官僚に比べると、可愛いもんですよ。 命を懸けると言いながら、平気で生きている人も沢山居ますしね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

橋下は「日本は核武装して、単独で戦争を起こせるようになるべき」とか、異常者みたいな事言ってますし、朝日新聞はそういう所も含めて叩きまくってやればいいのに、なぜかへっぴり腰です 朝日新聞もまともな取材をせず記事を書いたりすることが多々あるので、どっちもどっちと言った感じがします

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

内閣発足1週間たらずで辞めた某大臣といい、橋本知事といい、公の場で言って良いことが分かってないなー、と思いながら見ています。 酒の席で本音をぶちまけるならいくらでも言ってくれて構いませんが、報道陣の前で、時事的な不祥事があるわけでもない民間団体(日教組…組織的には民間です)や企業(朝日新聞)に名指しで攻撃するのはやりすぎかと。 「日教組を潰す」 (一応は)合法的な組合組織を、政治的な思惑でおおっぴらに「潰す」と発言するなんてどこの独裁国家でしょう。 日教組の活動が国益に反しているという考えを持っているとして、「潰す」ことが許されるのは日教組の主張であって(多数決で却下すれば良い)、組織そのものではありません。 これに比べれば、 「朝日新聞みたいな大人はだめだ」 まだマシな方という気がしてくるから不思議です^^;;

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

朝日新聞の件とか関係無しに、みっともない。 何でもかんでも噛み付いて、これじゃまるで小学生だよ。 みっともない。 最近は、彼が噛み付くたびに「大阪の恥だ。」と悲痛な思いにかられる。 学力がどうのこうの言っているけど、自身の教育をやり直した方が宜しいのではないかと思う。 信念を持つ事、それを貫く事は大切だと思う。 しかし、大人のスマートな対応が出来なかったら単なるガキだよ。 知事の話題が出る度に本当に恥ずかしい思いでいっぱいになる。 いい加減、自身が恥ずかしい醜態を晒している事を一刻も早く気づいて改めて欲しい。 以上、いち大阪府民の愚痴でした。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 橋下府知事 朝日新聞がなくなれば世の中良くなる

    20日に橋下知事が朝日新聞がなくなれば世の中よくなる 21日に朝日新聞は廃業した方がいい とのコメントを だしましたがこれに関して報ステやテレビ朝日で何か反論 のようなコメントはありましたか? あと感想もあればお願いします http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/21/02.html http://www.j-cast.com/2008/10/21028946.html

  • 朝日新聞に挑発的な記事が多い理由を教えて下さい

    朝日新聞には時の有力者に対する挑発的な記事が掲載される時がありますよね。 例えば、以前、鳩山法務大臣が職務に忠実に死刑の実施に署名したとかで、「死神」 呼ばわりをして、かなり批判を受けたと記憶しています。 真面目に仕事をしている大臣が 「何で死神?」 と感じていたのですが、一応、謝罪らしきものを表明したようです。 多分、朝日新聞社自体が死刑制度の存続に反対する考えがあって、それで鳩山大臣を色眼鏡で見たのが原因かなと思います。 その後、今度は橋下大阪府知事に 「弁護士資格を返上すべき」 とか社説で主張し、知事側は猛烈に批判を繰り返していますよね。 要は 「山口県で起きた母子殺害事件での弁護活動が社会常識を逸脱しているので、納得出来ない人は懲戒要求を出す事が出来る」 とした番組中の発言をめぐって係争中の問題で知事を批判したようです。 これって弁護士どうしが民事上の争いをしているわけで、大新聞が片方だけを攻撃するのはメディアのあり方として正しいのか? と疑っています。 そこで質問なのですが、朝日新聞はこのような 「挑発的」 な社説や記事が多いのはどうしてですか? 余計な事やメディアとして間違った事で社会から袋だたきに遭っても、なぜ繰り返しているのでしょうか? 新人採用でも、かなり偏差値の高い学生を採用しているはずなのですが ・・ とても不思議な新聞社です。

  • 橋下知事に対する世間の評価は変わった?

    就任当初の数ヶ月こそ、急激過ぎる経費削減提案等が裏目に出てグダグタ感が否めなかった橋下知事ですが、 最近の教育委員会や朝日新聞等の発言に対する報道のされ方等を見ると、先述の就任当初の頃と比べると、 (未だに批判的な声はあるものの)随分と好意的・支持的な形で報道される機会が多くなってきている気がします。 個人的には、同じく過激な発言(暴言)が多いものの、根強い人気も持つ石原都知事のミニチュア版といった印象です。 ただ、私の知る限りでは、就任当初と比べて、橋下知事が何かを成し遂げたor性格が変わった等は特に無いと思うのですが、 最近のメディアの報道の仕方の変化には、何か理由があるのでしょうか? また、あくまで主観的な考えで報道のされ方が変わってきたような気がするだけに過ぎないので、 他の方も橋下知事に対する報道のされ方が変わったと感じているのかどうかもご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府・橋下知事について。

    海外(タイ)に住んでます。 日本のニュースはWEBのニュースで毎日のできごとを知ることができますが。 最近どうにも気になることですが。 何故橋下知事は関電の節電要求をそのまま素直に聞き入れられないのでしょうか? 現在の個別の発電能力などWikipediaで調べれば分かるし、去年の夏場の電力の需要量も調べる気があれば知事ですから分かるはず。 おおむね計算すれば大きく違わない数字は出ると思いますが。 原発事故以来ソフトバンクの孫社長の再生エネルギーに何か取りつかれたように思えて仕方がありません。 Youtubuで弁護士でタレントで出て他番組見ますが、どうも目立ちガリのような性格に見え 同じように見えてしかたありません。 仮に需要と供給が一秒でも狂えば停電事故になりかねません。 そうなれば地下街などにいる人達パニックになること間違いないと思いますが。 そこまで知事は深刻に考えて言ってるのでしょうか?

  • 朝日新聞vs しんぶん赤旗

    朝日新聞と しんぶん赤旗、記者のレベルが低いのはどっちですか? 記事を書く文章力、日本語力、語彙力、発想力、論理的思考力、 最近の朝日新聞の 天声人語 が 支離滅裂です。 まるで 子供の書いた記事みたいです。 ↓ J-CASTニュースニュース社会 凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に 2013/2/ 3 17:38 朝日新聞の「天声人語」に何だかおかしいコラムがある、とネットで話題になっている。 それは、13年2月2日付けで「心がほっこりする話」だとして、朝日新聞の投稿欄「声」に掲載された記事を紹介したものだ。 全身びちょびちょ震える赤い手でお釣りを数えた コラムによると、大雪に見舞われた13年1月15日に、さいたま市に住む10歳の少女がお母さんに宅配ピザを注文してもらった。 約2時間後に現れた配達員は全身びちょびちょで、震える赤い手でお釣りを数えていた。 申し訳なく思ったお母さんは缶ビールを手渡し、少女も10円のお菓子を差し出した。 そして少女は配達員に対し、今度は天気のいい日に注文する、と言ったという。 これに関し「天声人語」の筆者は、 「届けてなんぼの宅配サービスに、客の心遣いは無用かもしれない。それでも、女の子は少し大人になり、若者は時給を超えた出会いを得た」 と解説した。凍える記事が多い中でほっとする話は胸に染み、内なるオーブンに火が入る、などと結んでいる。 「凍えた体に冷えた缶ビールで追い討ち」 この「天声人語」についてネットの掲示板やブログには、 「バイクで配達している人にビールを渡すなんて、飲酒運転幇助で捕まるレベル」 「凍えた体にキンキンのビールなんて嫌がらせレベル。普通はあったかいお茶かコーヒーじゃないか?」 「そもそもあの大雪の日に宅配ピザを頼むなんて大間違いなんだよ」 などと全く「ほっこりした話」にはなっていないし、配達した青年も「時給を超えた出会い」などとは思っていないはず、といった意見が多く出ていた。 朝日新聞の「天声人語」を巡っては昨年からネットで、何を言いたいのかわからない、といった声が大きくなっている。 例えば、12年9月30日付けに「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい」と書いたり、12年11月19日付けでは橋下徹大阪市長が、おでこを出す髪形に変えているとし、「じじごろしに違いない」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」と書いて物議をかもした。 http://www.j-cast.com/2013/02/03163873.html

  • 政権の言質を取りたい朝日新聞は見え見えでは?

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803080003-n2.html >弁護士は6日のフジテレビ番組で、「非常に曖昧だ。(文書が2つ)あったので >あれば、(朝日新聞は)コピーを入手して紙面に出すべきだ」と求めた。 朝日は疑惑を政治家に否定させた後のタイミングでこれが証拠だ!とやりたいんですよね? こんなバレバレの手に乗っかる政治家が居るんでしょうか? 議員でない責任フリーの立場の民間人に否定させれば朝日が正しかったとしても嘘をついた政治家はどこにも居ないことになります。 朝日新聞の負けを予想できませんか?

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • ニュアンスの違い

    大阪府 知事選のニュースで、 A新聞は「タレントで弁護士の橋下・・・」 B新聞・C新聞・N●Kは「弁護士でタレントの橋下・・・」 と報じていました。 この2つ、一見どちらも同じに見えますが、実はA新聞と他とで、橋下氏の当選に対する距離感の違いがにじみ出ているんじゃないかと感じました。(弁護士が主でタレントを副とするか、あるいはその逆かで) 皆さんはこの2つのニュアンスの違い、気になりますか?それともどっちもまったく同じ意味だと感じますか?

  • 光市事件の弁護団は何故21人もいるの?

    大阪府の橋下知事が訴えられた、光市事件の弁護団は21人も いると新聞に書いてありました 21人もの弁護士に対する費用は誰が出しているのですか ご存知の方、教えて下さい

  • 橋下知事と朝日新聞

    記事は見てませんが、ハシシタの本性でしたっけ? 連載について問題になりましたが、ニュースでしか見ておりませんが、何が問題だったのでしょうか? 祖先のルーツを暴くみたいなこと言ってましたが、自分は祖先のルーツを暴いて何が悪いのかわかりません。 知事なのですから、暴かれようが、堂々としてもらわなければ困ります。言論の自由だと思いますが、名誉毀損って雰囲気があまり理解できません。 どういう問題だったのでしょうか?あと記者会見で、朝日新聞と週間朝日は100パーセント子会社なのですからと責めたてていたが、全く別会社であっことも知らず公に馬鹿差加減、無知、感情だけで発言するだけの奴って思われてます。全く自分の発言に責任持たない馬鹿だと思いますが、いかがでしょうか?