• ベストアンサー

橋下知事VS朝日新聞

橋下知事が「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と発言したようです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm TV番組で他人を名誉毀損する大人は立派な大人なのでしょうか。 自分はTV番組で他弁護士の資格剥奪を視聴者に呼びかけておきながら、同じように自分の弁護士資格返上を迫った朝日新聞にキレるという理由が不明です。 目くそ鼻くそという感じでとてもレベルの低い言い争いのように思いますが、「朝日新聞のような大人」とは橋下氏自身のことのように思えます。 こんな大人に日本の将来を語ってほしくないのですが。 みなさんは、橋本知事と朝日新聞の言い争いについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.7

原状ではいい争いというほどのものではなく、朝日の揶揄に知事がキレ(た、フリの自己演出に酔った)、朝日はそれを失笑気味に眺めているというのが原状でしょう。  もしかしたら彼としては騒ぎを大きくしてさっさと知事職を辞め、実のない人気がまだあるうちに国政に打ってでようとする布石かもしれませんよ。自民党としても本命の宮崎のあの方に振られて困惑しているようですから彼に秋波を送っていないとも限りませんしね。  それはともかく、知事職に就く前はテレビ朝日のワイドショーで『本音』と称する聞くに堪えない悪口雑言を朝っぱらからぶちまけまくって年嵩のお嬢さんがたの人気を得た彼がいまになってこんなことをいいだすんですから、大阪人のユーモアセンスには舌を巻きますね。  でも、笑いをとるって目的で知事は選ぶのは今後やめたほうがいいんじゃないかと…。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#70584
noname#70584
回答No.10

今回の件が良いか悪いかは別にして 橋本府知事は自分の言葉で公に発言しているので責任があります。 それに対し 朝日新聞は机上でゆっくり考えつつ不条理な記事を 書いていて卑怯極まりないと思います。 書きっぱなしで責任もないし、まさに無責任を絵に 描いたような物です。 もし書かれたのが自分だったらと思うと・・・。 橋本府知事が自分だったらと思うと言い分は 痛いほどよくわかります。 ペンは剣より強し という言葉がありますが ものすごく人の心を傷つけ時には人を自殺に追い込みます。 こんな新聞は読みたくないですね。タブロイドみたいな新聞ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.9

細かい発言がどうとか人間性がどうとかより、政治的に何を成したかの方がはるかに大きな問題なので失言などはどうでも良いです。 公人が何か失言したりするとすぐ批判したり 「レベルの低い言い争い」「まるで小学生」 とか言う人がいっぱい言いますが、そういう「発言」だけを切り取ってしか見れない人は物の見方が一面的言うか視野が狭いというか、短絡的な思考ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• jamiru
回答No.8

あれ?毎日新聞は?と思う。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• tabi2007
回答No.6

橋下の言ってることはそのとおりだと同意しますが 公人たる知事が公の場で言うべき事ではないですね。 「朝日新聞をこき下ろしたから」国政に出て欲しい、自分の県の知事になって欲しい、総理になって欲しい、とか言う奴はアホかと。 まあ朝日も政治部は全員首でもいいのですが、全国紙の中で 曲がりなりにも自然保護を扱う割合が一番高いので 廃業は困りますね、うーん

質問者

お礼

ありがとうございます!

• maxmixmax
回答No.5

橋下県知事も大人気ない気はするが、 朝日はホントに糞。 朝日に日本のマスコミを名乗って欲しくない。 まぁ、ジャーナリスト宣言を取り下げるぐらいなんで、 ほんの少しぐらいは自覚してるんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• juko7
回答No.4

あなたとNo.1様のおっしゃる通り、私も橋本知事の稚拙とも評される発言に関してはかなり幻滅しました。 以前涙した件も、まだ泣く段階では無いし、泣いている場合では無いと思いましたね。 朝日新聞は大人の対応をしていると思います。(まともに相手して無いだけだとは思いますが。笑。) ですが、人間完璧な人は居ませんし、一長一短があります。 少々の言動は大目に見てあげて、抜本的な財政改革面は評価してあげても良いと思いますよ。 自○党のタイゾー君よりは全然マシですし、汚職や国民に不利な実態を隠す政治家・官僚に比べると、可愛いもんですよ。 命を懸けると言いながら、平気で生きている人も沢山居ますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

橋下は「日本は核武装して、単独で戦争を起こせるようになるべき」とか、異常者みたいな事言ってますし、朝日新聞はそういう所も含めて叩きまくってやればいいのに、なぜかへっぴり腰です 朝日新聞もまともな取材をせず記事を書いたりすることが多々あるので、どっちもどっちと言った感じがします

質問者

お礼

ありがとうございます!

• delta-re
回答No.2

内閣発足1週間たらずで辞めた某大臣といい、橋本知事といい、公の場で言って良いことが分かってないなー、と思いながら見ています。 酒の席で本音をぶちまけるならいくらでも言ってくれて構いませんが、報道陣の前で、時事的な不祥事があるわけでもない民間団体(日教組…組織的には民間です)や企業(朝日新聞)に名指しで攻撃するのはやりすぎかと。 「日教組を潰す」 (一応は)合法的な組合組織を、政治的な思惑でおおっぴらに「潰す」と発言するなんてどこの独裁国家でしょう。 日教組の活動が国益に反しているという考えを持っているとして、「潰す」ことが許されるのは日教組の主張であって(多数決で却下すれば良い)、組織そのものではありません。 これに比べれば、 「朝日新聞みたいな大人はだめだ」 まだマシな方という気がしてくるから不思議です^^;;

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

朝日新聞の件とか関係無しに、みっともない。 何でもかんでも噛み付いて、これじゃまるで小学生だよ。 みっともない。 最近は、彼が噛み付くたびに「大阪の恥だ。」と悲痛な思いにかられる。 学力がどうのこうの言っているけど、自身の教育をやり直した方が宜しいのではないかと思う。 信念を持つ事、それを貫く事は大切だと思う。 しかし、大人のスマートな対応が出来なかったら単なるガキだよ。 知事の話題が出る度に本当に恥ずかしい思いでいっぱいになる。 いい加減、自身が恥ずかしい醜態を晒している事を一刻も早く気づいて改めて欲しい。 以上、いち大阪府民の愚痴でした。

質問者

お礼

ありがとうございます!