• 締切済み

統合失調症の彼女

kojajaの回答

• kojaja
回答No.8

No.7です。 蛇足ですが、実は統合失調症の家族というのは私の夫の兄弟です。夫との結婚を決めたということは、この兄弟も自分の兄弟として大事にしていこうと決心したのとイコールでした。夫も夫の両親も、それが一番の気がかりだったようです。 私が一番最初にやったことは、統合失調症について猛勉強をすることと、将来に備えて貯金を始めることでした。夫の両親は迷惑をかけないと言ってくれていますが、いつまでも長生きできるわけではありません。この兄弟は独身なので、夫の両親にもしものことがあったら、将来的には同居も視野に入れています。でもそんな風にうまくいくかどうかは、実の兄弟である夫も自信がないようです。 そんな風に考えられるまで結構時間がかかりましたし、私の実家の両親にもきちんと説明をして理解してもらうことが必要でした。質問主さんには私以上の覚悟が必要だと思います。お互い頑張りましょうね。