• ベストアンサー

耐力壁の配置計算について

質問します。 耐力壁の配置計算(告示1352)についてですが床面積の計算で、1/4ずつのラインで東西南北床面積をだす時に吹抜部分は参入するのでしょうか?それから外部側に縦シャフトスペースがある場合(基準法上は床面積に参入されない)その部分は配置計算の床面積には参入するのでしょうか?教えていだだけないでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

吹抜けは床があるものとし四分割します。 但し、端部に吹抜け部分が存在した場合にはそこを平屋として扱います。 中央部に存在すると左右別々に四分割すようになると思います。 突起物は四分割時に配慮しません。 ちょうど良い参考図書は「建築知識」2006’9月号でしょう。 私も重宝しています。

ryokae0
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 突起物は配慮ナシ。と言うのは、外壁で囲まれていても四割時は参入なしと言う事で宜しいんですよね。 後で建築知識探して見ます。有難うございました。