• 締切済み

海燕という名前の魚が糖尿病に効くって本当?

お正月に中国広州からマカオに行く途中の珠海で中国人の中医という人と知り合い 道中話している中で 希少価値のある 海燕という名前の魚が糖尿病治療に効くと聞き、その人の案内で 約10センチ程の大きさのコハゼの様な姿の小魚の乾燥させたものを買いました。一袋10尾程度入っていて人民元1,000元でした。(約日本円で13,500円)と高価なものですが 実際このようなものが実在するのか?本当に糖尿病に効くものなのか?どうやって食するべきか? 中国の漢方薬や薬膳料理等に詳しい方で誰か知りませんか? まだ14歳の甥が重い糖尿病で入院していて、効能があるなら食べさせてみたいのですが、インターネットで調べても載っていないので不安です。皆様のご協力をお願いします。画像もありますが、ここには添付できませんのでもしご存じの方がおられましたらご都合の良いアドレスを頂けましたら 海燕魚の画像をお送りできます。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.3

漢方で海燕(かいえん)と言うと参考URLにあるようにヒトデ(イトマキヒトデ)を言います。画像はこちら。http://www.saturn.sannet.ne.jp/swatch/sadokaigandoubutu/sadokaigandoubutu.htm 画像で分かるように魚ではありません。  また参考URLを見てもらうと分かるように糖尿病の神経症状の改善とあるので糖尿病自体に効果があるわけではありません。  別に海燕(うみつばめ)の巣というのもありますが、中華料理でいわゆる「つばめの巣」と呼ばれるものですが、もちろん魚ではありません。  魚に詳しい方なら分かるのかもしれませんが、私にはこの魚が何なのか分かりません。  そのお子さんは食べすぎで太って成人型の糖尿病になったわけではないですよね。おそらくはやせていると思われます。 子供の糖尿病は成人病の糖尿病とは原因が違います。治療はインスリン注射のみになります。食事療法では改善できません。 なので漢方薬で子供の糖尿病を治療することは出来ません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/syouyaku/hitode.html
kae1688
質問者

お礼

hanasaka 様 ご回答有難うございました。 結局のところこの写真の魚の乾物が何なのか?解明はできませんが、得体の知れないものなのでむやみに食するべきでは無いと感じました。 ありがとうございました。 

• umemomi
回答No.2

漢方など何の役にも立たないですよ。 お気持ちは分かりますがこの手の物は質問者さんのような人を食い物にする詐欺商法です。 残念ながら巷にはこのような物がたくさん溢れており、まことしやかに、時には人助けを装い近づいてきます。 このような物は健康食品、漢方薬・祈祷・除霊など全てを含め、ただ一つの例外も無く「何の役にも立ちません」  小児糖尿病は一刻も早く移植手術しかありません。 こんなものにお金を掛けるのなら肝移植に向けて、募金活動やNPO組織の立ち上げ等の活動をされた方が良いです。 移植手術は、お子さんには特に法整備の不備もあり、移植に向けた個人レベルでの運動が成否を分けます。 お早めに対処されますようお勧めします。

kae1688
質問者

お礼

umemomi様 残念ですが 私も騙された感が強いです。親族に病人が出ると藁をもつかむ思いで身体に良いと聞くとつい買ってしまいました。売人は大変貴重な物で入手困難と言っていました。何れにしてもむやみに知らないものを買ってはいけないと痛感しました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

それが糖尿病に効くかどうかはわかりませんが、 安易な民間療法は糖尿病の治療に有害である場合が多いでしょう。 特に小児糖尿病は成人のものよりもコントロールが難しいので 専門医の指示に従って病気に立ち向かうことが重要です。 http://www.drakahige.com/DISEASE/DiseaseSearch?key=%C5%FC%C7%A2%C9%C2&disease_no=10K10900

kae1688
質問者

お礼

suzuran113様 ご回答ありがとうございました。 URLも大変参考になりました。 添付の写真の魚の干物は実際 海燕というのか何なのか?非常に疑問は残りますが… 甥には治療に専念してもらいます。 ありがとうございました。