• ベストアンサー

出入国書類について

2月、中国に初海外旅行に行きます。 広州→深セン→鉄道で香港→ファリーでマカオ→広州→日本に行きますが、出入国書類は中国だけに出すのでしょうか? 香港にも出すのでしょうか? 旅行会社に代筆を頼むと3150円もかかるので、自分で記入しようと思っています。 無知な質問ですみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.3

深センには中国本土と香港を結ぶ直通列車は停まりません。なので深センからは香港行きの列車には乗れません。深センで歩いて境界を越えて香港側に入り、香港内を走るMCRという通勤電車に乗って香港中心部に向かうことになります。 なので最初の中国出国(深セン)の際は便名は書きようがありません。空欄です。 2日目に香港に入る際の入国書類も同じで、空欄です。 まずは1日目に飛行機の中で中国の出入国カードを貰います。これは入国カードと出国カードが繋がった物です。広州の空港の入国審査場でこれとパスポートを出すと入国カードのみ回収され出国カードはパスポートに挟まれた形で返されます。この出国カードは翌日深センで出国する際に使います。 なお出国カードを翌日までになくしてしまっても、出国審査場には出国カードだけの物が置かれているので書き直せばいいです。 2日目に香港入国の際は、香港の入国カードを書きますが、香港の入国カードは2枚目に出国カードがある複写式になっており、出国日とサイン以外は複写されるので手間が省けます。入国審査の際に1枚目の入国カードだけ回収され、2枚目の出国カードは返されます。 香港を出る際は入国時に返された出国カードとパスポートを出します。 フェリーでマカオ到着後は、マカオの入国カードを書きます。出発地香港でフェリーの便名を書いて下さい。 マカオ出国の際は入国地は中国になります。中国入国時に再び1日目と同じ中国の入国カードを書きます。そして最終日に中国出国になります。 個人旅行と思われますが、広州→深センは鉄道のほうが楽ですよ。動車組(CRH)という高速列車が1日に約120往復運行しています。

moekozu
質問者

お礼

ツアー旅行で行きます。 旅行会社に依頼すると3150円かかるので 自分で記入しようと思いました。 詳しく教えていただき有難うございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• korat
回答No.2

現在、同じ中国でも香港、マカオは、外国扱いですので、すべての境界(国境ではない)で、出入国書類が必要になります。  出入国書類は、ほとんどのガイドブックに記入の方法が記載されていますので、これを見ながら記入すれば問題ありません。また、出入国書類は広州への飛行機の中で配布されますし、それぞれの境界にも、出入国書類がおいてあります。もちろん、特殊な例を除いて、パスポートにスタンプも押されます。恐らく10個でしょうか。ご存じだと思いますが、日本では、日本パスポートの方には、出入国書類はありません。

moekozu
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 疑問があるのですが、 1日目 関空→(飛行機)→広州→(バス)→深セン 2日目 深セン→(鉄道)→香港→(フェリー)→マカオ 3日目 マカオ→(バス)→広州 4日目 広州→(飛行機)→関空 になります。 1日目の中国の書類(飛行機に乗った時に配布される)には  入国書類(入国時の便名は関空から出発便名)  出国書類(出国時の便名は関空に帰る便名) 2日目の香港に入国する時  入国書類(搭乗便名は、鉄道便名)      (搭乗地は、CHINA)  出国書類(搭乗便名は、FERRY)      (目的地は、MAKAU) 2日目のマカオに入国する時、  入国書類(出発地は、HONGKONG)  出国書類(最終目的地 JAPANでいいのでしょうか?) これで正解でしょうか?本当に無知ですみません。 お手数ですが、宜しくお願いします。  

• pinpika
回答No.1

最初に広州に入る時はもちろん記入します。 香港、マカオに入る時も記入して、また広州に入る時も記入します。 ただしマカオから広州へ飛行機で行って国際線乗り継ぎで入国せず 日本に帰ってくるなら記入はいりません。 出入国書類は簡単に書けるので、旅行会社に頼むのはもったいないと思います。

参考URL:
http://www.jalpak.co.jp/ed/index.html
moekozu
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き有難うございました。