• ベストアンサー

出入国記録書類とは?

10月半ばに中国へ旅行に行きます。 海外旅行は初めてなので旅行会社のツアーを申込むつもりです。 そこで、申込書に出入国記録書類の作成の欄があるのですが、旅行会社に依頼すると4,200円かかるそうです。自分で作成できるのならしたいのですが、どういったものなのでしょうか?

• edaho
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

下2件にあるとおり、簡単ですよ~。それに間違って書いてても問題ないです。簡単な間違いなら、係員が書き直してくれます。以前は旅行社に頼む人が多かったように思いますが、最近参加したツアーでは半分以上の人が自分で書いてましたよ。 ここで、私の失敗談を。 中国の出入国記録書類は、中国人用が漢字で書いてあり、裏面の英語で書いてあるのが外国人用です。 良く読まずに、つい漢字の面に記入してしまい、さすがに用紙が間違ってるので書き直しさせられました。 別に怒られたりとかはないんですが、ツアーの他のみんなを待たせてしまって恥ずかしかったです。 edahoさんも、漢字の面には書かないように(笑)英語の面に書いて下さいね~

edaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作成してみます。 私もやってしまいそうな体験談、とても参考になりました!気をつけますね。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

#1さんがご紹介されたホームページに書いてあるとおり、 出入国書類はごく基本的な英語さえわかれば、誰でも記入 することができるシロモノです。  ただ、なかには「 FAMILY NAME ( 苗字 )」といった 簡単な単語すら読めない人もいます。ご年配の方で海外が 初めてという人なんてそうでしょうね。そういった人の ために、有料で代筆サービスがあるというわけです。

edaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行会社が代筆することがあるのなら、難しい書類なのかもと心配していたのですが安心しました。

• yosh3
回答No.1

もちろん自分でできます。 わざわざ代理店にお金を払うほどの内容じゃないです。 「中国 入出国カード」でググッてみて下さい。たくさん見つかります。 トップに表示されたアドレスを参考までに書いておきます。

参考URL:
http://www.china-abon.com/chnedhel.html
edaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLは非常に参考になりました。 頑張って自分で書いてみますね!