• ベストアンサー

入出国書類のことで教えてください。

海外旅行初心者です。 今度ヨーロッパ周遊旅行(ドイツ・スイス・フランス・ロンドン)に行くことになりました。 出入国書類(EDカード)の事で教えていただきたいのですが 行きはソウル経由ドイツ(フランクフルト)入国なので、 入国書類はいらないという事は分かったのですが、 帰りはロンドン発ソウル経由で日本へ帰ってきます。 この場合も入出国関係の書類は必要ないのですよね? イギリスに入国する場合に書類が必要なのですよね? 旅行会社で作成代行してくれるようなのですが、 手数料が高いので、できれば自分で準備しようと思い いろいろ調べてみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.1

入出国カードは、中学生程度の英語力があれば、誰にでも書けます。通常、機内で客室乗務員が配ってくれます。 また、旅行ガイドブックには、その国の入出国カードの見本が必ず記載されています。下記の参考URLを見てください。各国の入出国カードが載っています。簡単であることが分かると思います。ですから、必要であれば、数分かけて、書けばいいだけです。 入国する際には普通は入出国カードは必要になりますが、トランジット(乗り換え)のみで入国しない場合は不要です。なお、一部の国では入出国カードを廃止する国が出てきています。

参考URL:
http://tabikko.com/world/edcard.html
bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPもとても参考になりました。 これを参考に自分で作成してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

URLを見てもらえばわかるように,書くのは、簡単な項目だけですね。 このくらいだったら、普通の人は書けそうですが・・・。 署名はどっちにしろ自分でしなければならないわけですし。

参考URL:
http://tabikko.com/world/uk.html
bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見てみました。 あんな簡単な項目だけでなのに 旅行会社に頼むと数千円の手数料って・・・びっくりです(@_@) 自分で頑張って書くようにしてみます。

回答No.3

イギリス入国のみ書類が必要です。  面倒だったら頼むのは自由ですが、ガイドブックの見本などを見れば自分で容易にかけますので、頼む必要はないと思います。  用紙は、飛行機での入国だったら機内、ユーロスターでしたら出発国でもらえます。  ただ、旅行代理店に頼むとワープロで印字されているので、優越感に浸れるかも???

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスに入国する時に必要なんですね。 出発までにまだ時間があるのでガイドブック調べて 自分で書くようにします!

• ron_ul
回答No.2

イギリスに入国する場合に書類が必要なのですよね? ツアーですよねぇ。 添乗員が付いているのですか? 添乗員付きなら入国審査は簡単です。 グループ審査をしているようで個々には特に関心がありません。 ですので個人の書類はいらない?? Londonにはどのルートで入国ですか? Airですか? ユーロスターですか? Airなら着陸前にカードが配られますのでそれに記入すればOK。 添乗員が指示するでしょう。 ユーロスターならフランス側で英国の入国審査をします。 つまりユーロスターの改札口の後すぐ入国審査をするので電車のホームはすでに出国済みなのです。 入国カードを忘れていても審査官が渡してくれます。 旅行会社に頼むほどのことではないです。 免許の書き換えの時に代筆屋に頼まないのと同じでしょう。 字が書けない、読めない人ならお願いするでしょう。

bikke2007
質問者

お礼

すみません! お礼に投稿したつもりが補足の方へ入力してしまいました。

bikke2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 添乗員付きのツアーで、ロンドンへの入国はユーロスターです。 旅行会社から送られてきた書類を読んでると なんだか難しい書類を自分で作成しなくちゃいけないような説明だったので 不安になり質問させていただきました。 自分で書けるように出発までに勉強しておきます。