• ベストアンサー

海外旅行時の「出入国記録書類」の記載について

今回海外旅行を計画しています。 行き先はスイスです 旅行社より「出入国記録書類」の代行を3000円とあります。 他のツーリストも調べてみると同様な金額設定のようです。 自分で用意するか、代行を依頼するか・・・多分依頼するのだろうけど・・。 内容例を見るとA5サイズへの記入のようで、自分でも出来そうに思えますが・・・経験された方、アドバイスを頂けないでしょうか。

noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.8

再びNo.2です。 少なくとも私が旅行会社に勤務していた頃は、スイス旅行に出入国書類は必要ありませんでした。 その後必要になったかどうか知らないのですが、旅行会社に電話をかけて、 「出入国書類とはどのようなものか、自分で作成可能かどうか」と訊ねてみられたらいいと思います。 実際、私の時もツアーのお客さんで自分で書くから用紙だけくれという人がいました。 作成代行手数料を払ってもらえないのなら用紙だけ渡す必要はないと上司には言われていましたが、 ツアーに申し込んでくれただけで大切なお客さんですから、こっそりと送ってあげている社員もいました。 以下はもし何らかの書類が必要な場合ですが、書き方がわからなければ 添乗員がいれば添乗員に聞けばそれくらいは教えてくれます。 添乗員同行でなければ、空港で知り合った同じツアーの人に話しかけて見せてもらってもいいでしょう。 ホテルについては、さすがに出発までには決まるでしょうから行程表に載っている名前を書けばよいし、 仮に実際と違うところを書いても入国には差し支えありません。 (ちなみに私は自由旅行でホテルは現地で決めることが多いので、ほとんどの国で入国カードには適当なホテル名を記入しています)

質問者

お礼

有難うございます ご指摘の様に、私の妻が旅行社へ書類発送の都合があるときに確認したようです。本人は良くわかっていないようですがいらない様な回答だったと・・・。 皆さんの回答が参考になりました。 それで他のHP等を確認すると不要の様です。 残念なのはツアーの主催者が必要かどうか一番わかっているのに、問い合わせて初めて回答する・・・あわよくば・・・て感じかな~、信頼に欠けますね。

その他の回答 (7)

• takaya0131
回答No.7

出入国書類は機内で配布されますのでご自分で記入されるのが一番です。機内で音声付のビデオ映像が放映され、記入要領を観ることができます。なお、日本人が日本から出国・日本へ入国する場合、記入の必要はありません。(廃止されました。)3000円かけて払う必要はないですよ。その分、旅行の別の目的に使ってください。

質問者

お礼

有難うございます。 私も2人分となるとちょっと・・・と思っていたものですから皆さんに経験談をお伺いしました。

• akko1024
回答No.6

以前は日本の出国、入国のと、行く国のとがあったので3000~4000円などとってる旅行会社がありましたが、現在は日本の分はなくなりました。 渡航する国によって書かなくてはいけませんが、飛行機の中で配られます。 自分の名前、生年月日、性別、パスポートナンバー、パスポート発効日、どこに滞在するか(ホテルの名前)、署名・・・程度の記載です。 特に難しいものではありませんので、ご自身で記入できると思います。 ツアーで行く場合など、旅のガイドブックを渡されますがそれに書き方がのってる場合もあります。 3000円はもったいないですね~

質問者

お礼

やはりもったいないですよね(^^) ちょっと心配ですが勉強しようと思います。

• Massy57
回答No.5

この6月スイスに旅行してきました、 そのときも、それ以前の場合も、出入国記録書類は一切いりません、 それ以降、ロンドンのテロ騒ぎで、必要になった可能性が皆無とはいえませんが、これも皆様ご回答の通り、ご自分で作成可能です、旅行社に依頼する必要はありません。

質問者

お礼

という事は・・・テロ以降に必要になったのでしょうか? また、仮に必要ないのに申し込んだら・・・どのような扱いがされるのでしょうね~その書類は。

回答No.4

スイスは入国書類を書く必要は無いと思われます。関連サイトを添付しますので、参考ねどうぞ。

参考URL:
http://tabikko.com/world/edcard.html
質問者

お礼

有難うございます。 まだ時間もありますので、参考にさせていただきます。

回答No.3

スイスはそのような書類は必要無いはず。(書類が存在せず) 不安なら在日本スイス大使館に聞いてみるとか。 (もし、万一あったとしても自分で書くのは簡単です。) その旅行社はおかしいですね。(書類の要否を確かめずに、全旅行先の客に一律に発送しているのでは・・・?、東南アジアでは必要な国が多いので。) 旅行社を余り信用してはいけません、お客の方が知識豊富なんてザラです。 下記URLの回答ANo.3を見てください。↓

参考URL:
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2296628
質問者

お礼

ヨーロッパのどこかの国を経由するようですので、 そこには一度入国が必要? 確かに信用してはいけない・・・けど、任せるので信用したい(^^)ですね、そういう旅行社であって欲しい。

• sakuji
回答No.2

スイス入国に出入国手続き書類が必要だったかな、とも思うのですが、 いずれにしても、記入する内容はそんなに難しいものではありません。 用紙は飛行機の中で配られるか、空港に着いてからも入手できます。 英語の表記がありますが、心配なら「地球の歩き方」などのガイドブックを読めば だいたい出入国カードの書き方例が載っているので、 それを見ながらその通りに欄を埋めていけば大丈夫です。 余談ですが、以前旅行代理店に勤めていたときは4,200円もらっていました。 用紙にその人の名前や生年月日などパスポート情報や宿泊先ホテルを 打ち出すだけですから、こんなにもらっていいのかなという気はしました。 また、代理店に代行を頼んでも署名だけは自分でやらねばいけません。 せっかくの機会ですから、ご自身でやってみられてはどうでしょう。 次回からも節約になりますよ。

質問者

お礼

ご指摘の様にせっかくの機会ですから自分で・・・と思っていますが、上手く作成できなかった場合に・・・どんなトラブルが考えられるのでしょうか(^^) 書類・・ってWebで検索すると、1枚の記入用紙ですよね、他にもあるのでしょうか? 因みに○T○旅行社です。 今の所記入のための記入例とかはありません、ましてホテルも決定ではなさそうだし(これは勝手な解釈です) ・今は旅行保険も8000円強が参加費に含まれているんですね・・・知らなかった。 代理店の勤務経験があるということですので、他にアドバイスがありましたらお願いします。

• zorro
回答No.1

依頼するほどではありません。本人作成でOKです。

質問者

お礼

有難うございます 皆さんのアドバイスで、勉強になりました。 何とか出来る様に・・と思っています。(^^)