• ベストアンサー

香港と広州の出入国カードは?

夏休みに香港・広州の旅行を申し込み、本日旅行社から書類が届きました。出入国書類を依頼すれば3150円もかかるので、機内で自分で記入する予定ですが、この書類は香港だけでなく、広州でも必要なのでしょうか?広州は中国になるのでしょうか? 無知な質問ですが、初海外のためどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

香港は、まだ中国といえでも特別行政区として外部として扱われているので、香港は香港の入出国カードがあり、中国は中国の入国カードと出国カードがあります。 広州はすでに、中国国内です。 香港は2枚複写で、入出国カードは下記のようになっています。 http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/hkg_adm/contents.html 香港に入国する際に1枚目がはがされ、出国部分だけパスポートに挟んで返されます。その際、16番の署名欄が空欄だとおもいますので、中国へ入る前までにサインしておいてください。 中国では、入国と出国カードがわかれており、入国時には黄色い入国カードを書くと思います。これはどこかで入手できるはずです。 (フェリーなのか、電車なのかによりますが、車内で手にはいるはずですし、入らなくても越境のときに、書かされます。ちなみにKCR鉄道で羅湖のイミグレを通過するときは、黄色いカードではなく特別の入国カードがあります) http://chinavy.com/goto/card.php 記入はアルファベットの書かれた面に記載してください。 日本人はこの裏の漢字が書かれた面が読めるので、うっかり漢字面に漢字で記載してしまいますが、実は中国人向けであるので、パスポート番号や国籍を記入する欄が漢字面にはありません。 ですので、上の写真のような英語面に記載してください。こちらは旅行者向けです。 中国入境のときに、香港の出国カードを渡し、その後中国の入国カードを渡して入境となります。 出国時は、また青い出国カードを手に入れ記入する必要があります。

ohanabatake
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 早速プリントして、参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

簡単に言えば、香港と中国本土は制度の上では別の国だと言うことです。 広州は広東省の省都であり、もちろん中国になります。 自分の大学の知り合いがゼミ旅行で同じような旅程で行くようです。 中国南方航空で広州入国のようですが、この場合広州に向かう機内で中国の入国カード(#1の方が言われる黄色い紙)が税関申告書・健康申告書と一緒に配られるので、機内で到着までに書いておいてください。 もちろん入国審査場の手前に置いてあって、書く場所もありますが、中国の入国審査は時間がかかるために混むので、事前に書いておいてすぐ並ぶほうがいいです。 飛行機で香港入国の場合でも香港の出入国カードが機内で配られます。 あとは香港→中国、中国→香港ですが、これはイミグレで手に入れてその場で書きましょう。(もちろん香港出国は入国カードとセットですでに用意されてますから再び書く必要はありません) ただ羅湖のイミグレなどは混むので香港から広州東までの直通の国際列車で行ったほうが時間ロスが少ないです。駅の出入国審査は乗車人数しか利用しないので混みませんし。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はJALで香港にはいり、その後列車で広州に行くツアーですが、ご回答大変参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • 出入国書類について

    2月、中国に初海外旅行に行きます。 広州→深セン→鉄道で香港→ファリーでマカオ→広州→日本に行きますが、出入国書類は中国だけに出すのでしょうか? 香港にも出すのでしょうか? 旅行会社に代筆を頼むと3150円もかかるので、自分で記入しようと思っています。 無知な質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • シンセン・香港・マカオ・珠海の出入国カードの書き方

    来月に、3泊4日で成田→広州発着シンセン・香港・マカオ・珠海に行きます。 出入国カードですが、海外が初めてではないこと(アジア以外は)、旅行会社に頼むと3000円程度かかるということで機内で自分で書こうと思い、申し込みませんでした。 しかし、よく考えると毎日移動なので頼んでしまった方がよかったのかなとも思いはじめましたが、自分で調べてコピーなどして、出来るなら自分でしたいと思っています。 日程は下記のようになっています。 1. 成田→広州→シンセン(鉄道でシンセンへ。シンセン泊) 2. シンセン→香港→マカオ(マカオ泊) 3. マカオ→珠海(珠海泊) 4. 珠海→広州→成田 http://www.jtb.co.jp/media/kaigai/pkg/detailCM.aspx?tourcd=S25340 移動する度に、出入国カードと検疫申告書が必要なのでしょうか? 経験者の方からのご回答、よろしく御願いいたします。

  • 香港出入国カードの書き方教えてください_(。_。)_!

    初めて投稿します。 5月に、海外旅行を計画しているのですが、香港経由のドイツ行きでいく予定です。 香港に着くのが13時で、ドイツへ発つのが22時なので、約9時間空港でじっと、ぼ~っと('Д')するのももったいないので、香港へ入国して観光しようと思っております。 そこで、飛行機の中で香港の出入国カードをもらってかこうと思っているのですが、Adress in HONGKONG (香港での住所)の欄にはどのように記入すればよいでしょうか?滞在するのは9時間で、宿泊せずにドイツに発つのですが・・・。 こういったときの書き方は、どなたかご存知の方いらっしゃれば、どうか教えてください_(。_。)_ よろしくお願いいたします。

  • 香港から広州空港までの移動について

    25日に香港から広州空港まで、電車で移動する予定ですがベストな移動方法を教えてください。 広州からは15:10分初のANA便で日本に帰る予定ですので、それに間に合うように香港から移動したいと思っています。 ちなみに、中国語能力ゼロで英語力はヒアリング少しと読み書きレベルで、今まで海外旅行は身振り手振りでなんとか乗り越えてきているレベルですので、特に注意すべき点などありましたらそちらも教えてください。 それではどなたかよろしくお願いします。

  • 広州ー香港間の鉄道

    年明け早々広州・香港に旅行をします(一人旅)。広州ー深センー香港と鉄道を乗り継いで行こうと思うのですが、スーツケース(約1週間用)は列車内に持ち込めるのでしょうか? いろいろと検索していたら広州・深センあたりはあまり治安が良くないらしく、荷物を手放したくないと思ってはいるのですが、やはり駅で預けることになるのでしょうか?中国語も話せないので少し不安です。 どなたか同じような経験のある方、ご指導いただければと思います。

  • 中国広州空港から香港への移動

    マイレージの消化のためにANA便で広州経由香港への旅行を計画しています。広州は初めてで香港は以前訪問経験があります。 行きが広州着13:25で滞在は香港を予定しています。もちろん中国語は 分かりません。 スーツケースを持った大人二人が安全に香港までの移動は 可能でしょうか。直通列車を利用すればよいのですが駅までの 移動や大きな荷物を持っての列車利用が心配です。 また空港から駅に行ったり出入国が必要で何時に香港に 着くのかも分かりません。 また切符の買い方も事前に手配は可能でしょうか。 経験ある方、教えてください。帰りは逆なので何とかなると思います。

  • 香港・マカオの出入国カードの書き方

    8月23~25日に、2泊3日で関空→香港・マカオ・珠海に行きます。 出入国カードですが、旅行会社に頼むと3000円かかるのですが、自分で書くともっと安くすむという話を耳にしました。 出来れば自分で書きたいのですが、移動が多のと、オリンピックの時期なので色々ややこしいのかも・・・と心配しています。 日程は下記のようになっています。 1. 成田→広州→中山県経由で珠海へ(珠海泊) 2. 珠海→マカオ(船で移動)→香港(フェリーで移動)(香港泊) 3. 香港→関空 http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kaigai/detail.asp?id=25218 よろしくお願いします。

  • 香港・タイでのトランジットにて 出入国カードの有無

    カナダのモントリオールから、バンクーバー・香港・タイを経て、義理の両親がラオスに里帰りされます。 それで、海外旅行慣れしている(と思われている)私に質問されたのですが、 香港・タイではトランジットの際にも出入国カードは必要なのでしょうか? お聞きしたいのは、以下の2点です。 (1)香港・タイの空港にて、空港から出ない場合、出入国カードは不要なのか。 (2)香港・タイの空港にて、空港から出る場合、出入国カードは必要なのか。 英語ができない義両親のため、必要なのであれば出入国カードの記入の仕方のサイトをプリントアウトして渡したいと思っています。 出発は今週末です! ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 広州&香港の実質3日の楽しみ方

    質問は下記日程のうちの広州での過ごし方です。 9月の5連休にどこか海外に行きたいと思い、予算重視で広州往復を購入しました。香港に列車で足を伸ばすのが前提です。(香港往復の半値くらいで買えました) 同行者は奥さんと3歳半の娘です。私は広州へは香港から列車で一度、香港・マカオ・シンセンはそれぞれ3~4回行っているので大体の雰囲気はつかめていると思います。 夜着・朝発なので1泊目と4泊目は広州で、中の2泊目・3泊目を香港に泊まる計画で、香港は九龍側のチムシャツイに宿を予約しました。 (1)初日は市内にホテルを手配したとして22時半くらいのチェックインになりそうです。 この時間帯でも営業している屋台や地元の人も利用するレストランなどが初日の遅い時間でも街の雰囲気が味わえる場所に近いホテルがありましたら教えてください。 (2)2日目は夕方香港に着くくらいの気持ちで、午前中は広州観光に当てたいと思います。 陳氏書院くらいは見たいと思うのですが、子連れなので子供が喜ぶ場所があれば旧所名跡にはこだわりません。子供が楽しめるお薦めの場所はありますか? (3)3日目は丸一日香港を観光し、4日目の13時くらいには広州に戻りたいと思います。4日目の希望は ・中国の日用品ショッピング(一昔前のセンスの雑貨などが見たい) ・奥さんをマッサージに連れて行く(普通の日本人がリラックスできるような店がいいです) ・広州三大酒家のいずれかで食事 ・珠江のナイトボートで夜景を鑑賞 です。 それぞれお薦めがありましたら教えてください。 広州は「歩き方」くらいしか情報がなく、それも香港・マカオのようなショッピングや食事の情報はほとんどない状態です。 広州が面白そうなら香港は一泊だけにして広州の滞在を増やすことも考えています。 特に広州にすんでおられた方、好きでよくいかれる方のアドバイスがいだだけるとうれしいです。

  • 初心者:大阪-台北(乗り継ぎ)-香港時の出入国カードの書き方

    明後日1月31日から大阪発、台北乗り継ぎで香港にツアーで行きます。 ツアーですが、初めての海外旅行のため不安が多いです。 出入国カードの書き方について教えていただきたいです。 1日目は台北で乗り継いで香港へ行きます。 2日目の夜に香港を経って台北へ行きます。 3日目は丸々台北で過ごし、4日目の朝に台北を経ち帰国 という慌しいツアーです。 (1)行きの大阪ー台北(乗り継ぎ)-香港の時に記入する出入国カードは、目的地は香港でよいのか。 それとも目的地は台北で、乗り継いだ飛行機にてさらに台北ー香港用のカードを記入しなければならないのか。 (2)今回の旅行では出入国カードは合計3枚(大阪ー香港、香港ー台北、台北ー大阪)の記入でよいのか。 (3)行きの台北での乗り継ぎまでの時間が1時間しかないのです。乗り継ぎは各自で行うようになっているのですが、手続きは簡単でしょうか。再び荷物をピックアップしたり預けたりしなければないのでしょうか。 利用航空は全行程チャイナエアラインです。 旅慣れていないうえ、飛行機も初心者のためかってが分からず不安です。 言葉も中学生レベルの英語が少々という程度なので余計に。 せっかくの旅行ですので、少しでも事前の緊張をほぐしたいと思っています。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。