• ベストアンサー

香港と広州の出入国カードは?

夏休みに香港・広州の旅行を申し込み、本日旅行社から書類が届きました。出入国書類を依頼すれば3150円もかかるので、機内で自分で記入する予定ですが、この書類は香港だけでなく、広州でも必要なのでしょうか?広州は中国になるのでしょうか? 無知な質問ですが、初海外のためどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

香港は、まだ中国といえでも特別行政区として外部として扱われているので、香港は香港の入出国カードがあり、中国は中国の入国カードと出国カードがあります。 広州はすでに、中国国内です。 香港は2枚複写で、入出国カードは下記のようになっています。 http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/hkg_adm/contents.html 香港に入国する際に1枚目がはがされ、出国部分だけパスポートに挟んで返されます。その際、16番の署名欄が空欄だとおもいますので、中国へ入る前までにサインしておいてください。 中国では、入国と出国カードがわかれており、入国時には黄色い入国カードを書くと思います。これはどこかで入手できるはずです。 (フェリーなのか、電車なのかによりますが、車内で手にはいるはずですし、入らなくても越境のときに、書かされます。ちなみにKCR鉄道で羅湖のイミグレを通過するときは、黄色いカードではなく特別の入国カードがあります) http://chinavy.com/goto/card.php 記入はアルファベットの書かれた面に記載してください。 日本人はこの裏の漢字が書かれた面が読めるので、うっかり漢字面に漢字で記載してしまいますが、実は中国人向けであるので、パスポート番号や国籍を記入する欄が漢字面にはありません。 ですので、上の写真のような英語面に記載してください。こちらは旅行者向けです。 中国入境のときに、香港の出国カードを渡し、その後中国の入国カードを渡して入境となります。 出国時は、また青い出国カードを手に入れ記入する必要があります。

ohanabatake
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 早速プリントして、参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• dayuan
回答No.2

簡単に言えば、香港と中国本土は制度の上では別の国だと言うことです。 広州は広東省の省都であり、もちろん中国になります。 自分の大学の知り合いがゼミ旅行で同じような旅程で行くようです。 中国南方航空で広州入国のようですが、この場合広州に向かう機内で中国の入国カード(#1の方が言われる黄色い紙)が税関申告書・健康申告書と一緒に配られるので、機内で到着までに書いておいてください。 もちろん入国審査場の手前に置いてあって、書く場所もありますが、中国の入国審査は時間がかかるために混むので、事前に書いておいてすぐ並ぶほうがいいです。 飛行機で香港入国の場合でも香港の出入国カードが機内で配られます。 あとは香港→中国、中国→香港ですが、これはイミグレで手に入れてその場で書きましょう。(もちろん香港出国は入国カードとセットですでに用意されてますから再び書く必要はありません) ただ羅湖のイミグレなどは混むので香港から広州東までの直通の国際列車で行ったほうが時間ロスが少ないです。駅の出入国審査は乗車人数しか利用しないので混みませんし。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はJALで香港にはいり、その後列車で広州に行くツアーですが、ご回答大変参考になり助かりました。