• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国の広州への旅行を計画!香港&マカオへは行けるのでしょうか?

中国の広州へ3泊4日の旅行を計画しています!広州から香港&マカオへ移動して観光ができるような情報聞いたのですが、実際には可能でしょうか?その時には、香港に宿泊しないと無理でしょうか?また、その移動方法はどんな方法がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#87844

こんにちわ。 バスでも行かれますが、通関に時間がかかります。 その点、列車だと早いです。 広州東駅に行くと、広州ー香港直通火車だったか、なんだったか。。。 広九鉄道ってかいてあるのかもしれません。 忘れましたが、はっきりとサインがありますので、それに向かっていけば、チケット売り場があります。1階ではなかったと思います。 タクシーで駅に行けば、外階段がありますし、地下鉄でしたら、サインに沿っていけば、乗り場へ行かれます。 または、ホテルのビジネスセンターや、旅行会社などに頼めば、手数料20元くらいで、購入してくれます。街中にも、チケット売り場があったりします。その場で発券できるところと、後でとりにいくところとありますので、要注意。 さて、駅で。元と、香港ドルの窓口がありますので、どちらかで購入。 筆談でも、指で数字を出してもいいでしょう。 1等2等がある列車ならば、紙に書いておいては? オンラインは、以前は、ビザカードで買えたのですが、途中から、海外で発行されたビザカードではだめ、となって数年、予約をして買ったことはないので、詳細はわかりません。 国際列車ですが、通関に通じる入り口に入れるのは、30分くらい前だったと思います。 ですので、その前までに切符を買っておいた方がいいと思います。 そこから、出国手続きをし、また、待合室で待ちます。 帰りは、時間を決めておくのであれば、香港へついたら買ってしまえばよいことです。 中国旅行社があるので、そこで買ったと記憶してます。 両替も、香港の到着駅、ホンハムでできます。 または、香港からフェリーでそのままマカオに行くのもいいかと思います。 3都市を回るのに時間的に十分か、というのは、飛行機の時間にもよるので ちょっと不明ですが。。。 香港へは、安いエアチケットがあるので、逆に、香港着で、広州、マカオもよいかな、なんて個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ中国なので、入国手続きが必要とは知りませんでした。 他の方からも鉄道での移動の情報をいただき、鉄道にチャレンジしようかと気持ちは動いています。ただ、中国語はまったくできないので、不安が大きいですが・・・! また、香港マカオから広州も良いかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港・広州・マカオ旅行 ビザについて

    日本→香港→広州→香港→マカオ→香港→日本 という風に移動しようと思っています。 香港⇔広州は鉄道 香港⇔マカオは船で移動するつもりです。 この場合ビザは必要でしょうか。

  • 広州-香港・マカオ旅行

    12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。5年前に夫婦で上海旅行は行きました。空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。そこで教えて欲しいことがいくつかあります。 (1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。) (2)広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。) (3)チケットがとれないということはありますか? 1月1日に広州15:15発名古屋着のJL662で帰国予定です。そこで香港9:18発広州東10:56着か、香港10:32発広州東12:19着を利用しようと思っています。そこからは、タクシーで空港に向かいます。ここでも教えて欲しいことがいくつかあります。 (4)(2)と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか? (5)(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか? (6)飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか? 以上、全くの素人なので沢山細かく質問しましたがよろしくお願いいたします。

  • 香港、広州、マカオの鉄道とフェリーの予約

    質問させてください。4月7日から香港、広州、マカオへ旅行に行きま す。移動手段ですが、香港から鉄道で広州へ、広州から鉄道でマカオへ マカオからフェリーで香港へ戻る予定です。鉄道とフェリーのチケット についてですが日本で予約はできるのでしょうか?私は英語も中国語も 話せないので日本語で予約できるサイトなどあれば教えてください。  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

広州の広州東駅と香港のホンナム駅の間に直通列車が1~2時間間隔で運行されています。ダイヤ上の所要時間は1時間40分ほどです。ただ香港内でKCR(香港の通勤電車路線)を走るため遅延することが多いです。 始発(広州東8:20)で行って、最終(香港21:23)で帰ってくれば香港に10時間はいれます。それで十分だと思うなら日帰りでも行けます。なお国際列車扱いなので広州東で出国、香港で入境という形になるため両駅で審査の時間が掛かります。 なお使用車両が3種類あって便によって違います。駅の時刻表に各列車がどの車両使用かが書いてあるので参考にしてから選んでください。またシステム上はオンラインで購入できるようになってますが、自分が広州東で香港→広州東も買おうとしたら販売員に「香港で買え」と言われました。ただ乗る層が限られるため比較的空いているので当日現地購入も容易です。 中国鉄道倶楽部と言うサイトの香港直通列車に関するページのアドレスを貼っておきます。使用車両、切符購入などの参考にして下さい。

参考URL:
http://railway.org.cn/special/hongkong.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dayuan様へ 回答ありがとうございます。 大変貴重で詳しい情報をご提供いただきありがとうございます。 列車での移動が便利そうですね!でも、中国語が苦手な私としては下準備が十分必要でしょうけど・・・!切符を買うのも大変そうですね。色々調べてぜひ香港へも足を伸ばしたいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は香港-広州間は船(川)で、広州-マカオ間は路線バスで行きました。 どちらも半日(5時間ぐらい)かかったかな? 香港へは広九鉄道という方法もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の情報ありがとうございます。インターネットの情報では、広州から香港まで鉄道か高速道路を使って約2時間ほどで移動ができるとありました。本当に可能なのか・・・?船という手段があるのですね!貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港/マカオ~広州間の移動手段について

    年末年始に香港とマカオを旅行するのですが、 航空券が広州行きしか取れませんでした。 ・12月29日17:55広州新白雲空港着 -> 香港(九龍)へ ・1月5日 マカオ -> 広州新白雲空港(朝8:15の東京行き) それぞれのベストな交通手段を知りたいです。 広州の空港から直接香港に行けるバスとかありませんでしょうか。 また、マカオから広州へ行くのが早朝なので、公共の交通機関があるのか不安です。

  • 香港・マカオへの初旅行(1泊)

    来月の10日から、インドのツアー旅行を利用して初めての海外一人旅をする予定の者(女)です。 そのツアー自体は、10~15日の5泊6日なのですが、香港で乗り継ぎます。 香港で乗り継ぐ際に、往復路どちらも4~5時間ほど入国できる時間があるのですが、せっかく入国しても実質3時間(移動時間を除く)で、繁華街を楽しむのには時間が足りないように感じました(もしかしたら、飛行機が遅延の可能性もあるので、実際はもっと時間が短くなることもあるかも)。 そこで、安いホテル(7000~8000円くらい)をインターネットの方で探して1泊してみようと思うのですが、1泊では香港・マカオを回るのは難しいでしょうか。 インドから日本に向かう飛行機(往路)で、3月15日にあたるのですが、この日のAM10:00に香港国際空港に到着します。 現在、大学1年生で春休みを利用して旅行に行くのですが、今まであまり海外に行った経験がなく、これまでの旅行はすべて誰かに連れて行ってもらったものばかりでした。 自立したい、また世界観を変えられるような旅行をしたくて一人旅をすることに決めました。 インドの旅行はとりあえず、すでに決められた範囲を動くので比較的過ごしやすいと思うのですが、香港やマカオについてはしっかりとした知識がなく、単なる興味で行ってみたいというのが本音です。 旅行ガイドで色々と計画を立てようとしたのですが、やはり出費が気になります。 自分の計画としては、15日の午前にマカオへフェリーで移動し、夜景が見られる時間まで世界遺産などを見てぶらぶらして、夜にフェリーで香港の繁華街へ向かい、ホテルで宿泊してから16日に香港を回り、最終的に16日の夕方(PM4:30)に香港を発つ予定です。計算すると、宿泊費と移動代を合わせて少なくとも2万円は必要になります。 しかし、3月の香港は雨がよく降るようなので、せっかく行っても楽しめないかな・・・と思ったりします。また、もし香港に行くとしても今回マカオへ行くのはあきらめて、香港だけに絞った方が良いのかなとも思います。 もう時間もせまっていますので、できるだけ早くアドバイス、もしくは意見をいただきたいです。 香港・マカオに関する情報なら、何でも教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 香港&マカオ旅程についてアドバイス希望

    年末年始に香港のカウントダウン花火を観る目的で行きます。 そこでせっかくならとマカオにも足を延ばそうと思うのですが、 年越しのタイミングを香港で過ごすとなると下記のように 正月早々マカオに移動となってしまいます。 中国は旧正月なので正月にも交通機関など影響はないと思うのですが、 この旅程にてもし問題などあるようでしたら、知見のある方ご教示頂きたいです。 ■12/29(木) ・日本⇒香港移動 夜到着 ・香港宿泊 ■12/30(金) ・香港観光 ・香港宿泊 ■12/31(土) ・香港観光 ・香港カウントダウン・セレブレーションズ鑑賞 ・香港宿泊 ■1/1(日) ・香港⇒マカオ移動 ・マカオ観光 ・マカオ宿泊 ■1/2(月) ・マカオ観光 ・マカオ⇒香港移動 ・香港宿泊 ■1/3(火) ・香港⇒帰国

  • 1月1日、正月、元旦に中国の香港、マカオ、広州のお

    1月1日、正月、元旦に中国の香港、マカオ、広州のお店は開いてますか?ほとんどの商店は休みですか?

  • 香港・マカオの治安は?

    2月に女4人で香港に旅行に行く計画を立てています。 一日、マカオ観光も入れるつもりでいます。 しかし、返還されてから、マカオの治安はかなり悪く、香港自体もあまり良くないという話を聞きました。 そのあたりの情報に詳しい方、また最近香港に行かれた方、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 広州からマカオへの移動手段

    9月19日に広州に泊まり、翌朝マカオへ行き、マカオ観光し21日午後に飛行機で上海へ行きます。広州市内からマカオへの移動手段について教えてください。片言程度の普通話は話せますが、広東語はまったくダメです。ハイヤーをチャーターするほどの贅沢旅行ではありませんが、貧乏旅行ではありません。

  • 香港・マカオ初旅行

    はじめまして。 3月中旬~3泊4日で、香港・マカオに初旅行に行きます。 航空券・ホテルと個人手配での旅行で航空券のみ予約済みです。 色々、自分なりに調べたのですが、考えが纏まらず今回投稿しました。 30代のカップルので買い物・グルメ・カジノ・ちょこっと観光目的の旅行です。 質問の内容は・・・ (1)香港のホテルでお勧めはありますか ・日本のビジネスホテルレベル(汚いのは×) (YMCAにしようかと思いましたが、満室らしくとれない感じです。) ・便利な場所希望 (2)マカオのホテルでお勧めはありますか ・便利な場所 ・香港のホテルよりかは少しレベルアップしてもいいと思ってます (3)香港2泊、マカオ1泊にする香港1泊、マカオ2泊にするか迷ってます。 あと、どちらから行った方がいいと思いますか? 九龍駅で出国手続きができると聞いたので、香港をあとにした方がいいのかなとも思ったのですが・・・ 質問ばかりですみませんが、お返事お願い致します。

  • 深センからマカオへの移動方法について

     3泊4日の予定で、香港、深セン、マカオを観光する予定です。深センとマカオは、それぞれ香港から手軽に行ける場所ではありますが、時間が限られていることから効率的に回る必要があります。ついては、深センからマカオへの移動はどのようにすれば効率的でしょうか。ちなみに、深センでは、中国民族文化村でナイトパレードを見学してから深センのシャングリラホテルに宿泊してから翌朝の移動を予定しています。深センからマカオまでの移動方法として、一度、香港に戻ってからマカオに移動した方が便利なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マカオから香港へ日帰り

    マカオから香港への日帰りの日程についてアドバイス下さい。 2週間後に、2泊3日でマカオに行きます。 香港経由ではなく、関空から直接マカオに入出国です。 1日目と3日目は、移動で終わってしまうと思うので、観光等するなら2日目しか無いのですが、せっかくマカオまで行くのだから、日帰りで香港まで足を延ばしたいと思い始めました。 香港では夜景を見るのが一番の目的なので、午後からの移動で十分かと思っています。 マカオには世界遺産がたくさんあり、香港に移動するまでにどれくらい観光できるのか見当もつきません。 時間に限りがあるので、あまり贅沢は言えませんが、1日でマカオ観光も、香港の夜景を見るのも可能な日程のアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、宿泊先はリスボアホテルで、移動はホテルから徒歩圏内のみを考えています。 また、マカオー香港間はフェリーで移動しますが、英語はかなり苦手です。(もちろん広東語は全くわかりません) そんな私でも簡単にチケット買えるでしょうか?不安です・・・。 それに、香港へ行くには、やはりマカオを「出国」して香港に「入国」することになるんですよね? となると、日本から海外へ行くのと同じように、入出国の手続きも必要なんでしょうか? フェリーでの移動に関しても詳しく教えていただければ助かります。 わからないことばかりで、文章もまとまりなくなってしまいました。すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マカオ・香港旅行

    週末の休みを利用して、マカオ旅行を計画しております。 旅程は3日間で、メインはマカオの世界遺産を見てまわりたいと思っております。 マカオ航空で、往路(1日目):関空16:30発~マカオ19:35着、復路(3日目):マカオ11:00発~関空15:30着のチケットを予約しております。 チケット予約後に香港で夜景を見たいと思うようになりました。 そこで、1日目が夜着なので、時間の有効利用のためにマカオ着後にフェリーで香港まで行き、ピークタワーのスカイテラスから夜景を見たいと思っております。 スカイテラスは23:00までらしいのですが、マカオ19:35着で時間的に可能でしょうか? もちろん荷物は機内持ち込みのみにして、時間の確保を優先するつもりです。 また、フェリー会社も色々あり、どの会社を利用すれば香港着後にピークトラムの駅までのアクセスがいいでしょうか? 時間優先のため、全てタクシー利用でも結構ですので、大まかなルート(フェリーターミナルや駅)と移動手段を教えて下さい。 最悪2日目の夜でもいいのですが、出来れば1日目に香港に行って、2日目はマカオの世界遺産観光をメインにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。